人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンダマの花

科名:キク科
属名:ギヌラ属
学名:Gynura bicolor
名前は日本の地方によって呼び名が違うようです。
沖縄:ハンダマ
熊本:スイゼンジソウ(水前寺草)
石川:キンジソウ(金時草)

私が育ててる「ハンダマ」はフィリピン人の知り合いが、「ハワイアン.ハーブ」ってわけてくれた物でした。名前は知らないとの事だったんで、調べてみましたが限定出来ずにいました。

観葉植物の「ギヌラ」に似てるな〜とかきっと沖縄ではあるかも知れないと探してみた時に1度ハンダマが候補に上がったんですが、葉っぱの色が違うし別の植物なのか?と思いつつ気になってる植物でした。

そして、最近になって、花が咲いてるのを見かけて、キク科の花らしいのでまた違った方向から調べてみてやっと判明しましたよ。やはりハンダマ、葉の色は裏側が紫系のが主みたいですが、緑系のもある事が分かってスッキリしました、ヤレヤレ。

グリーンサラダに入れたり、スープの具に使ってましたが、最近沢山収穫したので湯がいてみたらぬめりもあってツルムラサキみたいな感じでした。栄養もありそうで、薬草でもあるみたいです。
簡単に挿し芽で増えるんですよ、もっと増やして野菜不足な食生活に取り入れられそうです。
今回は花だけクローズアップしています。
ハンダマの花_f0204312_1817774.jpg


ハンダマの花_f0204312_18172423.jpg

by fredrika09 | 2010-03-29 18:15 | 野菜.野菜の花

子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31