人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mamaki(ママキ) ハワイ固有植物

Mamaki(ママキ) ハワイ固有植物_f0204312_20374780.jpg


Mamaki(ママキ) ハワイ固有植物_f0204312_203851.jpg

ママキはハワイ諸島だけに生息するハワイアンハーブで、お茶として飲用されてきました。
効能は体内の浄化(疲労回復、血圧を正常にし、コレステロールを減らし、血液浄化、利尿、解毒作用)、魂の浄化すると言われています。

最近ご縁があり知り合った方から枝をわけて頂き挿し木してみています。
根っこから掘り起こして下さるとの事だったのですが、まずは挿し木で試してみたかったのです、もしも大きな苗をいただいて枯らせてしまったら申し訳ないですもんね。でもこれは挿し木が難しそうです。切り取る枝はもう少し古い箇所が良かったかな?根付いてくれるのを祈るばかりです。

ちなみにお茶にして飲んでみましたら「杜仲茶」の味によく似ていました。
癖もあまり無くて飲みやすいお茶でしたよ、自分で育てて飲みたいからちゃんと根付いて欲しいな〜。

科名:イラクサ科(Urticaceae)
属名:ヌノマオ属
学名:Pipturus albidus
by fredrika09 | 2010-07-29 21:07 | ハワイ固有種

子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31