子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レモンバーム

f0204312_1415494.jpg

科名:シソ科(Lamiaceae)
属名:コウスイハッカ属(Melissa)
学名:Melissa officinalis (メリッサはギリシャ語でミツバチと言う意味)

清々しいレモンのような香りがします。
家では育てて何年もになりますが、未だに花を咲かせてくれた事ないんですよ〜。

繁殖力が強くて、地下茎で簡単に増えます。
そして何度も収穫を兼ねて株元でカットすると、株が更新されて、わっさわさと茂ってくれますよ。
上の写真が新芽が育ってくれたところです。

ハーブティーとして生葉でも乾燥させてもどちらも使えますが、今回は乾燥させた物で作ってみました。
f0204312_1415923.jpg

お味はさっぱりして、レモンのような香りが広がります。飲みやすくてとても美味しい。

効能を調べてみました。
高血圧、頭痛、ストレスの緩和
脳の活性化や若返りに効果的
花粉症対策にもいいみたい??
ヨーロッパでは長寿のハーブと言われています。

ネットで調べたらもっと色々と出てきますよ。
興味がある方は調べてみて下さいね。
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-18 14:32 | ハーブティー