子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シェルジンジャーティー(月桃)

f0204312_1711981.jpg

我が家ではまだ一度も花が咲いた事がないのですが、ポット植えのまま地面に根を下ろしてしまいました〜。地植えにしてたらもっと勢いよく育ってくれたと思うんですが........。

過去に知人に何度か頂いた時に、植えた場所と乾燥させてしまって枯らせてしまった事があったので、ポットに植えてたんです。

f0204312_16555575.jpg

香りも味も上品で美味しいです。

科名:ショウガ科(Zingiberaceae)
属名:ハナミョウガ属、アルピニア属(Alpinia)
学名:Alpinia zerumbet
和名:ゲットウ

調べてみたら、ゲットウ茶にはポリフェノール(抗酸化作用)を含んでて動脈硬化を予防するのだそう。
血圧降下作用、利尿作用、調整作用、血糖値抑制作用、他、色々とありそう。より詳しく知りたい方は検索してみて下さいね!

今回は葉だけを利用していますが、実の皮や種等もお茶に出来るみたいなので機会があれば試してみたいと思います。

防虫、抗菌、消臭効果もあるので、九州、沖縄ではお茶以外に昔からお餅を包んで蒸したりとかにも利用されています、その他にも利用法は色々とあるようです。

私は最近子供達のお弁当にハラン代わりに使ってみましたよ〜。
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-20 17:27 | ハーブティー