子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オオバコ茶(自家製)

このオオバコは、以前、そうですね、今から約10年くらい前に種を持ち帰り蒔いたものの子孫です。一時は菜園の一部がオオバコが生い茂って見事な時期がありましたが、最近では数株かな。

最近はまとまった雨が多く降ったりしてたので、雑草が勢いよく生長中、また草抜きしなくては.....このオオバコの周りにも雑草や、上部に見えてるのはコーヒーのこぼれ種から発芽したコーヒーなんですよ。
f0204312_17242658.jpg


オオバコの葉を洗って乾燥させたのを飲んでみたら、お味は私好み、とても美味しかったです。
飲んで数時間後、このお茶のせいなのか?ミルクのせいなのか?判りませんが凄いお腹が下ってしまいましたよ。
今から20年くらい前にオオバコで宿便が出るとか、ダイエットに良いとかで一時話題になった事がありました。なので腸に働きかける作用もあるのでしょうね。普段から便秘知らずな私なので、効きすぎてしまったのか??その辺のところは判りませんが.......。
f0204312_17221788.jpg


オオバコ
科名:オオバコ科(Plantaginaceae)
属名:オオバコ属( Plantago)
学名:Plantago asiatica

色々と調べてみたら、妊娠中には子宮収縮を誘発する可能性があるために良くないと思われるとあります。何でもそうですが、薬にも毒にもなりうるって事ですね。
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-29 17:45 | ハーブティー