子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヘラオオバコ

前回に引き続きオオバコ科が続きますが、
こちらは「ヘラオオバコ」
他のオオバコ同様に薬効はありそうですが、妊婦さんにはお勧め出来ないです。
私の周りではこのヘラオオバコの方がよく見かけるでしょうか、道ばたのあちこちで見かけます。
非常に繁殖力が強く、日本では環境省の定める外来要注意生物リストにも収載されている。とあるので、ここハワイでもきっと同じような扱いだと思います。

ヘラオオバコ
科名:オオバコ(Plantaginaceae)
属名:オオバコ属(Plantago)
学名:Plantago lanceolata
f0204312_17553056.jpg


花はこんな感じ
f0204312_1755338.jpg

ヘラオオバコのお茶も機会があったら乾燥させて飲んでみたいと思います。
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-29 18:07 | ハーブ