子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 13 )

ハキダメギク

f0204312_18125336.jpg

科名:キク科(Asteraceae)
属名:コゴメギク属(Galinosoga)
学名:Galinosoga ciliata

道ばたでよく見かける植物です。
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-30 18:19
f0204312_17365399.jpg

海の近くの溶岩の植えや岩場で見かける事が多いです。

花はとても良い香りがします、1日花だったような気がします。
枯れる前には全体的に色が薄いピンクへ変わります、花はどの部分が花なんでしょ、沢山のシベとガクみたいなのにな。

全体的な株、実の写真も過去に撮ってるけど、沢山ありすぎて探し出せない.......
いつか見つけたらプラスしたいと思います。
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-20 18:29

七面鳥 (Wild turkey)

f0204312_1718954.jpg

七面鳥は、カロコ地区に限らず、私が暮らしてる辺りでも群れで散歩してたりして、庭にゾロゾロとやってきた事もありますよ!最近は親子で餌を探してる数羽を見かけました。群れでの散歩中に出くわすとワクワクしてしまいます。
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-04 17:18

寄生植物の一種

f0204312_16232351.jpg

この寄生植物をよく見かけるのは「オヒアの木」です。写真のはまだ小さい方。
オヒアの木を見かける事があったら、枝を見てみて下さい、必ずと言っていい程、見かける事が出来ますよ。

あ、この様なのとか。
f0204312_11593458.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2013-05-04 16:28

カヤツリグサ科の植物

f0204312_16124328.jpg

カヤツリグサ科の植物は全世界で約70属3700種があるんだそうです。 Wikipedia 参考
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-04 16:20
f0204312_16173511.jpg

科名:ソテツ科
属名:ザミア属

メキシコソテツ

以前から気になる植物でした。
植木鉢で育てたらいいインテリアになりそうですが、地植えだと沢山増えてしまいそう?
近所で生け垣のようになってるお宅があります。
[PR]
by fredrika09 | 2013-04-17 16:18

黄色い花(名前調べ中)

f0204312_18395098.jpg


f0204312_18401597.jpg


f0204312_18404190.jpg


f0204312_1841196.jpg


f0204312_18412538.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2012-07-12 18:41
ソープベリーはソープナッツとも呼ばれています、日本ではムクロジノキ。
このムクロジノキの実は日本で数珠や羽根つきの玉に使われています。

石や木の実、貝殻等でアクセサリーを作る様になってから、気になってた植物の1つでした。
ハワイではまだ見た事がなかったのでないのかな?って思って種を本土から取り寄せてみました、数珠にするのと育ててみたいと思ったからです。
f0204312_18574526.jpg


種を購入した後に、図書館で種で作るレイの本を借りたら、何と、ハワイでもあるではありませんか、何とに種類もあるみたいですよ!!

その後、クラフトフェアでソープベリーの種らしき物を使ってアクセサリーを作ってる人が居たので「この島のですか?」と尋ねてみましたら、そうだって事が判明したので、探しに行ってみましたよ〜。
f0204312_198232.jpg


残念ながら実りの時期ではなかったのですが、まだまだ咲きそうにもない蕾沢山ありました。
f0204312_1992115.jpg


実際に見かけたのは初めてだったので、葉っぱの特徴もしっかり覚えました、いつか違う場所で見かける事があるかも知れないですからね〜。
f0204312_19112645.jpg


地面に種が落ちてないかなと探してみましたが、数個だけ落ちてるだけでした。

最近、取り寄せた種から発芽したソープベリー、生長中。
狭い庭で地植え出来るかな?そしていつか私が元気で居るうちに実を結んでくれるでしょうか?
f0204312_19131087.jpg


今朝は、夢の中で沢山実ってるソープベリーの木を発見して喜んでる私の姿を見たんですよ!植物の夢まで見るか〜って面白いですね(笑)

植物、育てるのも見るのも好きでよかったなって思います、それだけでも人生が楽しいと感じたりしますからね!!

学名:Sapindus mukurossi ?? Sapindus saponaria ??
[PR]
by fredrika09 | 2012-07-01 19:24

巨峰の生長

巨峰の種から生長中の苗が最近、ぐ〜んと大きくなった気がします。3本が発芽してくれて生長中なので、枯れない様に育てたいと思います。ぶどう棚が必要な位上手く育ってくれる事を願って.........。
f0204312_13165733.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2012-06-12 13:16

ミラクルフルーツ

やっと発見!ミラクルフルーツ!!

この家に越してきてから園芸店で前から気になってたミラクルフルーツを発見したので即購入して何度かの植え替えを経てやっと気持ち良さそうに育ってくれる場所で定住してたミラクルちゃんだったのですが、植え替えをしなくてはならない事情が出来たので、植え替えたら残念ながら枯らせてしまいました〜。いい調子で生長してくれて沢山の実も付ける様になってくれてたのに......メッチャショックでした。

その後、園芸店に行くとミラクルちゃんないかな?って探してたのですが、見つけられなかったのですが、ある場所で、偶然に発見!!!やった〜と思いました。

実も収穫し、1本だけ種から発芽したであろう小さな苗を発見したので、それと、後は枝を数本挿し木目的で持ち帰ってみました。もう1度私の庭で沢山の実りを実現して欲しいです!!

ん?熟した赤い実の写真を写したつもりが見当たりません!!
撮ったつもりが撮ってなかったみたいなので、今挿し木したのを撮ってきました〜。
ちゃんと根付いて頂戴ね、ミラクルちゃん。
f0204312_1333788.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2012-06-12 13:03