子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:プルメリア( 4 )

名前が分かりました!キョウチクトウ科で調べてみて発見しましたよ!!
名前は「プルメリア.プディカ」だそうで、プルメリアの原種らしいとネットで見たのですが、どうなのでしょうね。

そして、近縁種で「Plumeria stenophylla」ってのもあるのですが、こちらも最近出合ったんですが、ウォーキング中に見つけて小枝を挿し木してみようと持ち帰りました。こちらは上品な香りがしてました、またいつかブログで紹介させてもらいますね。


以前から気になってた植物、ここは車で通るだけだったのですが、ある時に見る機会に恵まれたのでじっくり観察してみました!

「何やろ?何やろ?」ってず〜っと気になってたんですよね。
花はプルメリアそっくり!香りは残念なから全然なしでしたが、初めて見た植物だったので興奮してしまいましたよ(笑)まだまた見た事のない植物が沢山あるのでワクワクします!!
f0204312_2010931.jpg


葉っぱの感じや枝の張り方等プルメリアとは違いますね。
f0204312_20103149.jpg


でも花の咲き方、形はこんなにそっくりです。
キョウチクトウ科には間違いないと思うけど、プルメリアの仲間でもあるのかな〜??植物の世界も奥が深くてややこしいですよね!!
f0204312_20105355.jpg


科名:キョウチクトウ科
属名:プルメリア属
学名:Plumeria pudica
[PR]
by fredrika09 | 2012-06-13 20:14 | プルメリア

庭のプルメリア

もう1つのブログBeneath the Heavens, Hawaiiとダブってしまいますが、こちらにもアップします。
今我が家で花盛りのプルメリア達です。

旦那の実家から島を越え持ち帰った枝を挿し木しました。
挿し木してから今年初めて花を見せてくれました!
f0204312_145288.jpg


これは多分散歩中に折れて落ちてた枝を持ち帰って挿し木したものだと思います。
何年か前から育ててるので数回花を見せてくれましたが、今年は沢山花が咲いてくれてます。
f0204312_1461527.jpg


これは去年友達が暮らしてたお宅の隣の枝が落ちてたのをもらったものです。
挿し木してから今回初めて花が咲きました。
f0204312_1504344.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-07-03 01:50 | プルメリア

色んなプルメリア

f0204312_18484264.jpg


f0204312_1849817.jpg


f0204312_18505323.jpg


f0204312_18513311.jpg


f0204312_18515879.jpg


f0204312_18523432.jpg


f0204312_1852546.jpg


f0204312_18531876.jpg


f0204312_18534485.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-12-25 18:54 | プルメリア

プルメリア(Plumeria)

プルメリアは花の香りもいい匂い、大好きな花の1つです。
プルメリアはよく撮影するのでカテゴリ作ってみました。

科名:キョウチクトウ科
属名:プルメリア属

このプルメリアはこの状態が開いた状態で、これ以上は開きません。
お隣さんの庭のプルメリアです。
f0204312_18533880.jpg


これはこれから開きかけの蕾
f0204312_18544459.jpg


f0204312_18551648.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-06-26 18:55 | プルメリア