子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:白色の花( 18 )

オシロイバナ

懐かしいオシロイバナです。
以前は近所で野生化した大きな株で毎日のように花も咲いてたのを見かけましたが、その土地を売りに出してる最近は刈り取られてしまったのか見なくなりました、子供が種を持ち帰り、我が家でも一時育てた事もありましたよ。

濃いピンク色や薄いピンク、白、二色が混じったオシロイバナ、黄色や、色まじりもありますよね。
子供の頃に花で花笛を作って吹いて遊んだのを思い出し、子供達にも教えてあげたりしました。

科名:オシロイバナ科(Nyctaginaceae)
属名:オシロイバナ属(Mirabilis)
学名:Mirabilis jalapa

オシロイバナの種を実際につぶしてみた事ありますが、真っ白い粉が入っています。
名前の由来はその白い粉からきているそうです。お化粧で使うおしろい(白粉)に似てるからってのも聞いた事あるのですが.........

黒いのが種
f0204312_20341110.jpg


シベがくるりんと可愛い、色も可愛いし。
f0204312_2034148.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2013-02-28 20:35 | 白色の花

プア.ケニケニ

科名:
属名:
学名:

咲き始めは真っ白い花なんですが、時間が経つと花の色が変化してきます。
f0204312_1812189.jpg


薄いオレンジ色になって
f0204312_1813559.jpg


そして濃いめのオレンジに変色
f0204312_1813408.jpg


実はこのような丸い実
f0204312_18142185.jpg


凄くいい香りがする花です。
[PR]
by fredrika09 | 2010-09-02 18:15 | 白色の花
f0204312_315327.jpg

科名:シソ科
属名:ネコノヒゲ属 
学名:Orthosiphon aristatus
英名:Cat's whiskers

一番覚えやすい「ネコノヒゲ」として覚えてましたが、ネットで調べてみたら「ネコヒゲソウ」「クミスクチン」 との名前もある事を知りました。

クミスクチンは薬草って事も初めて知りました、クミスクチン茶もあるんだ......
[PR]
by fredrika09 | 2010-05-13 03:15 | 白色の花

Wild Spider Flower

クレオメ
科名:フウチョウソウ科(Capparaceae)
属名:クレオメ属
学名:Cleome gynandra

野生で生えてるのでこれはクレオメの原種かな?分かんないけど花はクレオメを一回り小さくした感じです。
f0204312_17235886.jpg


海の近くでよく見かけます、乾燥にも強いのか、繊細な花だけど逞しさを感じます。
f0204312_17254035.jpg


クレオメと言えば、父方の祖母が好きだったのか、ピンク色のクレオメを庭や植木鉢で育ててました。子供の頃から花火みたいな花だな〜、奇麗だなって思ってて、今でもクレオメを見たら祖母の事やその頃の状況を思い出す懐かしい花です。
[PR]
by fredrika09 | 2010-02-09 17:27 | 白色の花

Pikake(ピカケ)

科名:モクセイ科(Oleaceae)
属名:ソケイ属(Jasminum)
学名:Jasminum sambac
ピカケはジャスミンの一種です、日本名はマツリカ(茉莉花)
ジャスミンティーはこのマツリカの花が使われてるそうです、ジャスミンティーと言えば思い出があります。
今から25年以上前の話になりますが、シンガポールへ会社からの慰安旅行へ行きました。当時ジャスミンティーが好きだった私は、祖母のお土産にもジャスミンティーを買ったんです。でも持ってった時に祖母は「茉莉花」を「これにはマリハナ(マリファナ)」って書いてると驚いてから要らないって受け取ってくれませんでしたよ〜。なので持ち帰って私のになりました。その祖母も数年前に亡くなりましたが、もし今生きていたら100歳を過ぎてるかも知れない。

これは八重のピカケです、とっても甘いいい匂い。
f0204312_839128.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-01-22 08:41 | 白色の花

pua kala

pua kalaとはハワイ名です。
和名:アザミゲシ(ケシ)
学名:Argemone glauca

種の部分は凄いイガイガで素手で触ると針でチクッと刺された様な痛さがあります。
私は以前、無謀にも素手で触った事がありました。
f0204312_17582419.jpg


f0204312_17591169.jpg


f0204312_1811949.jpg


蕾と種
f0204312_1821216.jpg



f0204312_183466.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-12-14 18:03 | 白色の花

ビーチ.ナウパカ

ビーチ.ナウパカ(BeachNaupaka)
科名:クサトベラ科
f0204312_6163650.jpg


f0204312_6165443.jpg


ビーチ.ナウパカの実
f0204312_6171131.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-11-04 06:17 | 白色の花
科名:オトギリソウ科
属名:クルシア属
学名:Clusia rosea

白地にピンクの模様が可愛らしい花です。
f0204312_18221140.jpg


f0204312_18225566.jpg


実の写真はどこかにあるはず、いつか見つけたらアップする事にして、実が開いて落ちてしまった物をアップ。もっと開くと花が開いた様に奇麗です。
f0204312_1827127.jpg


葉っぱにこのように文字が書けるんです、私が書いた物ではないですが。
f0204312_18332851.jpg


f0204312_16251010.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-09-16 18:33 | 白色の花

ティアレ

タヒチアン.ガーデニア
科名:アカネ科
属名:クチナシ属
英名:Gardenia taitensis 、Tiare Tahiti
f0204312_1261213.jpg


f0204312_1263869.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-09-15 12:06 | 白色の花

マダガスカルジャスミン

科名:ガガイモ科(Asclepiadaceae)
属名:シタキソウ属(Stephanotis)
学名:Stephanotis floribunda
英名:Madagascar jasmine

マダガスカルジャスミンは名前に「ジャスミン」と付くけれどジャスミンの仲間ではないんだって。
つぼみ
f0204312_10513731.jpg


横顔だけど
f0204312_1052253.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-09-10 10:52 | 白色の花