子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ピンク色の花( 12 )

オジギソウ

たまに菜園で育ってるのを見かけますが、見つけ次第に処分するようにしています。
ちょこんとお辞儀して可愛らしい華も見せてくれますが、鋭いトゲがあるのでうっかりと株元を触ると怪我をしてしまいます。なので抜くときも慎重に。
f0204312_8111189.jpg


蕾はちっちゃなイチゴみたいに可愛い.....
f0204312_811039.jpg


花もポンポンみたいに可愛いんだけどね.......
f0204312_811676.jpg

科名:マメ科(Fabaceae)
属名:オジギソウ属(Mimosa)
学名:Mimosa pudica
英名:sensitive plant
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-07 08:20 | ピンク色の花

お預かりしてるバラの苗

近所の友達のバラの苗なんですが、枯れかけていたので、以前、預かっていい?って尋ねてOKが出たので預かってみました。このバラの苗は友達のお隣さんが下さったそうです。

枯れる前に剪定をしてみたら新芽が出てきて花芽もつけてくれて一輪だけでしたが咲いてくれました!この写真を写した翌日はシベも見えてとてもきれいな満開を見せてくれたのですが、カメラの充電器が行方不明となってたので残念ながらこの写真だけです。たまたま友達が訪ねて来て言ったのは、今までで一番花が大きく咲いてるって、多分一輪だけだったからだと思うけどね、まだ我が家で預かってるんだけどね、いつまでも預かったままでいたいな〜(笑)

花はピンクだけど、実際には紫っぽい感じのピンクなんですよ。
f0204312_16265965.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2012-05-02 16:27 | ピンク色の花

アラマンダの一種

アラマンダにも何色かあるみたいで、ここでは黄色のアラマンダが多いですが、たまに見かけるピンク系?
f0204312_16382720.jpg

科名:キョウチクトウ科
属名:アラマンダ属
[PR]
by fredrika09 | 2010-08-23 16:39 | ピンク色の花

マンデビラ

科名:キョウチクトウ科(Apocynaceae)
属名:マンデビラ属(Mandevilla)
学名:Mandevilla
和名:チリソケイ
別名:ディプラデニア
花言葉:堅い友情
f0204312_12112339.jpg


f0204312_12113813.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-01-07 12:12 | ピンク色の花

beach morning glory

名前に「朝顔」って付いてるけど日本語ではヒルガオ科なんだそうです。

英名:ビーチ.モーニング.グローリー(beach morning glory) , (beach morning glory)
和名:軍配昼顔
学名:Ipomoea pes-caprae
科名:ヒルガオ科(Convolvulaceae)
属名:サツマイモ科(Ipomoea)
f0204312_12382129.jpg


f0204312_12384741.jpg


f0204312_12392541.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-10-13 12:39 | 未分類

昼顔でしょうか?

ご近所を歩いてて見かけたんですが、午後からだったので昼顔の仲間だと思います。咲き方が分かっています、広がるだけではなくて反れ返った咲き方してて萎むところなのかな?って。
f0204312_12191658.jpg


だけど、帰りに見たら萎む時にはこんな感じだって事が判明しましたので満開時に1枚目の花の咲き方の様です。
f0204312_12203956.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-09-08 12:20 | ピンク色の花

ニコチニア・タバカム

科名:ナス科
属名:ニコチニア属
学名:Nicotiana Tabacum

ニコチアナ・タバカム(Nicotiana tabacum L.)は世界各国でシガレットの原料用に栽培されている。もう一種のニコチニア.ルスチカ((Nicotiana rustica L.)はロシアやインド、中国等、限られた地域のみで再倍されてるそうです。多くのタバコ属の植物の中でシガレットそしての栽培種はこの二種類だけだそう。

f0204312_9593340.jpg


f0204312_9595269.jpg


私は花を楽しんでいますが、活用するには葉に栄養をいかせるために、花を摘むそうです。
凄く大きな立派な葉、背丈も2メートル以上はあるかな〜。虫もあまりつかないようで葉っぱもきれいなままです。
f0204312_101535.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-07-22 10:02 | ピンク色の花
科名:カガイモ科
属名:オオバナアサガオ属
学名:Cryptostegia grandiflora
f0204312_18165917.jpg


でもこんなに生長したら困るな〜、電柱にも巻き付いて生長しています。
f0204312_18182176.jpg


f0204312_1819875.jpg


種はこんな感じで中に綿毛みたいなのが沢山入ってました、遠くまで飛んで行けるようにでしょうね。
f0204312_18201643.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-06-28 18:20 | ピンク色の花

ニチニチソウ(日々草)

科名:キョウチクトウ科(Apocynaceae)
属名:ニチニチソウ属(Catharanthus)
学名:Catharanthus roseus
英名:Madagascar Periwinkle

我が家では白いニチニチソウが、毎年こぼれ種から育ってくれています。
このピンクのはYさん宅のお庭にて。
f0204312_2150354.jpg


別の場所での撮影、この色も奇麗です。
f0204312_16311964.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-06-26 21:50 | ピンク色の花

夾竹桃

和名:キョウチクトウ
英名:oleander
学名:Nerium indicum
科名:キョウチクトウ科(Apocynaceae)
属名:キョウチクトウ属(Nerium)

一重咲きのキョウチクトウ
f0204312_11464082.jpg


種のサヤがはじけると中から綿毛のようなふわふわとしたものが。
ふわふわの先に種がついています、風に乗って遠くまで飛ぶ為なのでしょうね。
f0204312_1149768.jpg


八重のキョウチクトウ、他の種類はまたいつかの機会に。
[PR]
by fredrika09 | 2009-06-04 11:49 | ピンク色の花