子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:野菜.野菜の花( 10 )

紫芋の花(紅芋)

f0204312_16484513.jpg


f0204312_16485010.jpg


科名:ヒルガオ科
英名:sweetpotato

以前育てた事があるsweetpotatoがあって、何度か少量でしたが収穫した事もありました。
それらの一部が残ってたのでしょうね、途切れる事がなくチョロっとあちこちで育ってる苗があるんですよ。
[PR]
by fredrika09 | 2013-04-11 16:58 | 野菜.野菜の花

チコリの花

f0204312_651589.jpg


f0204312_6522374.jpg


以前撮った写真なのですが、初めタイトルに「エンダイブの花」ってつけたのですが、待てよ、これは「チコリの花」?

どちらも花が似てるのです、だけど花以外の部分を見ると違いがあるんです。
エンダイブの花の写真もどこかにあるはずなんだけどな......
今回はチコリだけなので比較出来ないですが。

チコリ
科名:キク科(Asteraceae)
属名:キクニガナ属(Cichorium)
学名:Cichorium intibus L.
和名:キクニガナ
英名:チコリ(chicory)

ちなみに
エンダイブ
科名:キク科(Asteraceae)
属名:キクニガナ属(Cichorium)
学名:Cichorium endivia L.
和名:キクヂシャ
英名:エンダイブ(Endive)
[PR]
by fredrika09 | 2013-03-25 07:06 | 野菜.野菜の花

長ユウガオ?

旦那の友達が持って来てくれたのですが、凄く大きかったので、もう食べられないだろうって思って種を取り出そうとしたらまだ柔らかく、種も若い種でした。皮をむいて下ごしらえしたら大鍋一杯分になりましたが、その日はみそ炒め、翌日はあんかけを作りましたが、水分も多かったので量が減りました。

それにしてもでかいですよね〜。
隣のペットボトルは2リットルサイズです。
f0204312_595772.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2011-09-08 05:10 | 野菜.野菜の花

ハバネロ

これは多分ハバネロだと思われる。
何故、思われるのかと言えば、数年前にスーパーで袋詰めにされて販売されてたハバネロを購入。
でも、購入したのはもっと小さくて可愛かったんだけどね、その種を蒔いて育ったものは日本の普通サイズのピーマンくらいの大きさかな

確か初めの頃は収穫もあまり出来なかったんだけど、放置してたらいつまでも育ってくれてて、今年は結構収穫出来たので、友達にお裾分けしたり、自分では酢漬けを作ってみた。果たして使う事はあるのだろうか??

育てるのが好きな私は取りあえず種を蒔いてみたくなるんです。
観察するのも好き!!
f0204312_1647898.jpg


f0204312_16472592.jpg

科名:ナス科(Solanaceae)
属名:トウガラシ属(Capsicum)
学名:Capsicum chinense
[PR]
by fredrika09 | 2011-08-10 16:47 | 野菜.野菜の花

ハヤトウリ

科名:ウリ科(Cucurbitaceae)
属名:ハヤトウリ属(Sechium)

ここでは同じグリーンのでも、お尻が丸っぽいのと、ちょっと形が違うのがあるみたい。
それと白い種類の方が珍しいのかな?あまり見かけない。

私は炒め物や天ぷら、みそ汁、スープ、キムチの素で和えたりしていますが、何にでも使えそうです。
f0204312_2004772.jpg


f0204312_201979.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2011-01-19 20:02 | 野菜.野菜の花

クウシンサイ

このクウシンサイは、スーパーで買ってきた物の下の方の部分をカットし、挿し芽しておいたものです。
上手く育ってくれています。嬉しいですね、挿し芽で育つ野菜はとても重宝します。
f0204312_18203634.jpg

科名:ヒルガオ科(Convolvulaceae)
属名:サツマイモ属(Ipomoea)
学名:Ipomoea aquatica
和名:ヨウサイ
[PR]
by fredrika09 | 2010-09-22 18:23 | 野菜.野菜の花

シカクマメ

科名:マメ科(Fabaceae)
属名:シカクマメ属(Psophocarpus)
学名:Psophocarpus tetragonolobus
英名:Winged bean
f0204312_5223896.jpg


このシカクマメ、初めて見たのがマウイで10年以上前でした、いつか育ててみたいと思ってた豆です。
ハワイ島で暮らす様になってからもファーマーズマーケットや、知り合い宅で見かけた事がありましたが、当時は庭の無い家で暮らしてたので育てられませんでしたが、ここへ越してきてからはどこかに種がないかな〜?と探してたのですが、ようやく去年の種の交換会で配られたので頂いてきて撒いてみました!!去年は数個だけの収穫でしたが、一応種用にも最後のを残してたので、今年も撒けたし、今年は沢山育ってくれています。

和名のシカクマメは「四角豆」と書きます。
形でそのような和名が付けられたのでしょうね。
食べ方は色々とありますが、バターでガーリックと炒めても美味しいし湯がいたのにマヨネーズ醤油で食べても美味しいですよ。
[PR]
by fredrika09 | 2010-09-11 05:31 | 野菜.野菜の花

ハンダマの花

科名:キク科
属名:ギヌラ属
学名:Gynura bicolor
名前は日本の地方によって呼び名が違うようです。
沖縄:ハンダマ
熊本:スイゼンジソウ(水前寺草)
石川:キンジソウ(金時草)

私が育ててる「ハンダマ」はフィリピン人の知り合いが、「ハワイアン.ハーブ」ってわけてくれた物でした。名前は知らないとの事だったんで、調べてみましたが限定出来ずにいました。

観葉植物の「ギヌラ」に似てるな〜とかきっと沖縄ではあるかも知れないと探してみた時に1度ハンダマが候補に上がったんですが、葉っぱの色が違うし別の植物なのか?と思いつつ気になってる植物でした。

そして、最近になって、花が咲いてるのを見かけて、キク科の花らしいのでまた違った方向から調べてみてやっと判明しましたよ。やはりハンダマ、葉の色は裏側が紫系のが主みたいですが、緑系のもある事が分かってスッキリしました、ヤレヤレ。

グリーンサラダに入れたり、スープの具に使ってましたが、最近沢山収穫したので湯がいてみたらぬめりもあってツルムラサキみたいな感じでした。栄養もありそうで、薬草でもあるみたいです。
簡単に挿し芽で増えるんですよ、もっと増やして野菜不足な食生活に取り入れられそうです。
今回は花だけクローズアップしています。
f0204312_1817774.jpg


f0204312_18172423.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-03-29 18:15 | 野菜.野菜の花
科名:ヒルガオ科(Convolvulaceae)
属名:サツマイモ属(Ipomoea)
学名:学名: Ipomoea batatas L.
英名:sweet potato
和名:サツマイモ、甘藷

花は薄いピンク色で、科名から察する通り、ヒルガオやアサガオによく似ている。
こちらで売られてるサツマイモで主なのは紫芋です、そしてヤムイモと呼ばれてる感謝祭でよく登場する芋があるのですが、これもサツマイモの仲間です。ヤムイモは中がオレンジ色をしています、加工品として缶詰も見かけますが、シロップ煮みたいな感じかな。

*こちらでヤムイモと呼ばれてるものはサツマイモの仲間で、本当のヤムイモとは別物らしいが、混同されています、本当のヤムイモはヤマイモ科、ヤマイモ属。

紫芋の花
f0204312_1323053.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-02-26 01:32 | 野菜.野菜の花

ヒユナ

科名:ヒユ科
属名:ヒユ属
別名:バイヤム

中国野菜に分類されている様です
ヒユナの花
f0204312_1633851.jpg


f0204312_16335973.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-02-19 16:34 | 野菜.野菜の花