子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ハイビスカス( 8 )

ここではハイビスカス、一年中咲いています、種類も花色も沢山見られますよ!
道ばたで咲いてるハイビスカス、中には、枝を持ち帰り挿し木して花が咲いてくれてるのがありますよ〜。

f0204312_1852994.jpg


f0204312_18521384.jpg


f0204312_18521640.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2013-06-05 18:56 | ハイビスカス
日本の皆様「新年あけましておめでとうございます」

自分のとっての植物図鑑のつもりで作ったブログですが、まだまだ出合ってここでアップしてない写真が沢山あります、滞りがちのブログになってしまってましたら、来年は出来るだけ毎日アップ出来る様に頑張りたいな〜と思っています。

2011年もどうぞよろしくお願いします。
f0204312_954263.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-12-31 14:54 | ハイビスカス

ハイビスカスティー

以前、オーガニックのお店で色んな乾燥ハーブを購入しました。
ハイビスカスティーも購入したのですが、その中に種も入ってたので、蒔こうと考えています。
お茶やジャムも作れるそうですよ、楽しみです。
f0204312_16451715.jpg


ハイビスカス ロゼールの種
f0204312_16453680.jpg


科名:アオイ科
属名:フヨウ属
学名:Hibiscus sabdariffa
[PR]
by fredrika09 | 2010-12-08 16:53 | ハイビスカス

Hibiscus acetosella

近所の庭にHibiscus acetosella を植えてるお宅があったのですが、そのこぼれ種が道沿いの岩場に二本生えていたので小さい苗を1本連れて帰って来て庭に植えています(笑)小さいままあまり成長は芳しくないのですが、花はたまに咲いてくれています。

下の写真は息子が通ってる学校の催しが夜に開かれた時に敷地内に植えられてたのを撮影してみました。
紅葉みたいですよね!
f0204312_1616322.jpg


沢山花が咲いて沢山種を付けるんですね〜。
f0204312_1618014.jpg

科名:アオイ科
属名:フヨウ属
学名:Hibiscus acetosella
和名:シソアオイ
[PR]
by fredrika09 | 2010-12-08 16:38 | ハイビスカス
コーラル系の「オレンジ.フラミンゴ」
知り合いのお宅で垣根のようにこんもりとした株に育てられています。
機会があったら枝をもらって挿し木しようと思っています、とても可愛らしくもありゴージャスでもありますよね。
こちらでは沢山のハイビスカスの種類が見られますが、ダブル咲きは珍しいです!
f0204312_1924910.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-06-20 19:05 | ハイビスカス

今年も終わりですね

子供の頃から植物が大好きです。
現在はハワイ島で見かけた植物を記録しておく為に作ったブログ。
不定期の更新ですが、まだまだ出会った植物達の写真の在庫も沢山残っています、これからまだ写してない植物達の写真も増えてく事だろうと思います。どんだけの植物達と出会ってるのか楽しみです、名前の知らない植物もあるし、色々と検索したりして名前が分かると嬉しいし、楽しい。

こちらは日本よりも19時間遅れて新年を迎えます、今日は日付も変わって30日になりました。残すところ後2日です、アッと言う間の1年でした。来年も楽しく好きな事をして過ごせたらいいな〜と思っています。
f0204312_19362842.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-12-30 00:34 | ハイビスカス

色んなハイビスカス

赤いハイビスカスは多いですが、斑入りの葉っぱだったり、花の大きさが違ったり様々です。

f0204312_1856529.jpg


f0204312_18571466.jpg


f0204312_1857519.jpg


f0204312_18581746.jpg


f0204312_18585141.jpg


f0204312_1859993.jpg


f0204312_18593527.jpg


f0204312_190255.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-12-25 19:02 | ハイビスカス
和名:フウリンブッソウゲ
(コーラルハイビスカス:Coral Hibiscus)(Fringed Hibiscus(フリンジド・ハイビスカス))
学名:Hibiscus schizopetalus
科名:アオイ科
属名:フヨウ属

このハイビスカスは日本で暮らしてた頃から花の図鑑で見てて欲しいな〜って思ってた種類でした。
こちらでは街角でもみられますが、ある時に知り合いの所から挿し木用の苗を戴きそれを挿したのが根付いて成長中、小さい苗ながらも何輪かの花を見せてくれました、最近枝が折れてたのを発見したので、また挿し木しています、根付いてくれたらいいな〜。涼しげで大好な花の1つです。
f0204312_313478.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-08-04 03:13 | ハイビスカス