子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ショウガ科( 8 )

f0204312_17432715.jpg


f0204312_1743478.jpg


科名:ショウガ科
属名:シュクシャ属
和名:ハナシュクシャ(花縮紗)

子供の頃に育った家の庭に植えられてましたのでとても懐かしいです。
何十年も前の記憶になりますが、植物が庭のどこに植えられてたかとかとても鮮明に思い出せます。音楽や香り同様、植物も私にとっては色んな記憶を蘇らせてくれる物の1つです。
[PR]
by fredrika09 | 2010-11-24 17:49 | ショウガ科

Red tower ginger

科名:ショウガ科
属名:
学名: 
英名:Red tower ginger

私は大柄なトロピカル植物も大好きで、これも庭が広いならば育ててみたいと思ってるのですが、無理です。以前、知人宅から二度もヘリコニア、シェルジンジャーの球根をわけてもらって家の外側に植えた事がありましたが、水加減だと思われますが、発芽しませんでした(苦笑)その後、シェルジンジャーは鉢植えで育ててみてるのですが、こちらは株は小さいなりにも育ってくれています。

このRed tower gingerは前から目をつけてるんだけどな.......。
真っ赤な苞に黄色い花、この色味が原色で好きなんですよね。
目の覚める様な赤と黄色!!
f0204312_17195326.jpg
f0204312_17202071.jpg
f0204312_17222610.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-01-21 17:22 | ショウガ科

Orange Bottlebrush Ginger

Orange Bottlebrush Ginger ?
科名:ジンジャー科
属名:

とても奇麗な色で見事な咲きっぷりでした。
f0204312_16395749.jpg


f0204312_16401425.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-01-08 16:40 | ショウガ科
科名:ジンジャー科
属名:シュクシャ属
学名:
和名:和名:キバナシュクシャ
f0204312_84523100.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-01-08 08:45 | ショウガ科

レッドジンジャー

科名:ショウガ科
属名:ヘディキューム属

一見花に見える赤い部分は苞で、花は苞の間から小さな白い花が咲きます。
レッドジンジャーはこのように花が終わると株が育って来るんですよ〜、初め見た時には驚きました。
f0204312_86662.jpg


以前家ではレッドジンジャーとピンクジンジャーが庭で元気よく育ってくれてたんですが、植え替えてしまって今は元気が無いですが何とか枯れずには育ってくれています。以前庭の花を切り花にしてみました。
f0204312_874690.jpg


これは同じピンクジンジャーでもちょっと種類が違うのかな?苞の全体的な雰囲気が違うんです。白いのが花の部分です。
f0204312_810929.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-01-08 08:10 | ショウガ科

観賞用のジンジャーの花

ジンジャーの一種の花です。
子供の頃に育った家の庭にはこの種類と白いのがあって、私は数年前まで薬味に使われるショウガの花だと思い込んでましたが、実際にスーパーで買って来たショウガを植えてみたら違う花だったので、同類の植物ではない事を知りました。

とても良い香りがして、花の蜜はとても甘いです。

科名:ショウガ科
属名シュクシャ属?
英名:イエロー.ジンジャー(yellow ginger)
学名:ヘディキウム・フラベスセンス(Hedychium flavescens)
f0204312_923306.jpg


f0204312_9234841.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-11-02 09:24 | ショウガ科

シェル.ジンジャー

英名:シェルジンジャー(Shell ginger)
和名:ゲットウ(月桃)
学名:Alpinia zerumbet
科名:ショウガ科(Zingiberaceae)
属名:ハナミョウガ属(Alpinia)

沖縄では「サンニン」
その他、斑入りのキフゲットウ(黄斑月桃)Alpinia zerumbet 'Variegata' と アルピニア.サンデラエ(Alpinia sanderae )

殺菌.防虫効果がある、葉からとった油はアロマオイルや香料としてもしようする
f0204312_1135833.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-06-03 11:14 | ショウガ科
英名:シェル・ジンジャー(Shell Ginger)
別名:キフゲットウ(月桃)
学名:Alpinia zerumbet
科名:ショウガ科
属名:ハナミョウガ属(アルピニア)

斑入りのシェル.ジンジャー
f0204312_13231084.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-04-08 13:22 | ショウガ科