子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ラン科( 4 )

わ〜〜、咲きました!!!

この苗は去年我が家へお出迎えしたのですが、まだ花も咲いてなかった時なので、どのような花が咲くのか楽しみにしてたんですよ。

最近蕾が上がってきたと思ったら、数日前に白い蕾が大きく膨らんできました。
そしてとうとう咲いてくれました!!今日はえ?1日でもう枯れてきた?って慌てました、写真も撮りたいしと恐る恐るマジマジと眺めてたら何と、蕾の時は真っ白だったので、当然真っ白い花が咲くものだと思い込んでたら、内側が茶色なんですよ〜。なので枯れてしまったのかと心配してしまいましたが、早合点でした。
f0204312_20152552.jpg


下向き加減に咲くので下からも撮ってみました。
f0204312_20154259.jpg


名前を調べるのにラン科、でも葉っぱが違うし、シランの葉っぱに似てるからその仲間だろうと検索してて見つけました!でもどうやらシラン属ではなさそうで、

Phaius tankarvilleae (Chinese ground orchid, nun's cap)
科名:ラン科(Orchidaceae)
亜科:セッコク亜科 (Epidendroideae)
属名: Collabieae  ?
学名:Phaius tancarvilleae

調べてる内に何が何だか分からなくなってきました〜。ややこし〜。
地植えにしたらきっと株が増えていつかは群生で見れるかも?との期待を込めて花が終わったら地植えにしてみようかな〜と思います。
[PR]
by fredrika09 | 2013-03-26 20:51 | ラン科

バニラの挿し芽

何年も前に購入したバニラなんですが、結構放置状態になってました。結果、株が小さくなっててこのままさらに放置してると消えてなくなってしまうだろうと思ったので、目の届く所へ移動して育ててたら元気を取り戻し成長してくれたので、カットして挿し芽してみました。

f0204312_20125759.jpg


科名:ラン科(Orchidaceae)
属名:バニラ属(Vanilla)
学名:Vanilla planifolia
[PR]
by fredrika09 | 2013-02-19 20:15 | ラン科

庭で咲いています

最近いくつかのラン科の植物の花が咲いてくれています。
f0204312_13343324.jpg


このカトレアは5年くらい前かな?ブログのお友達が日本からハワイ島へ旅行された時に我が家でバーベキューしたんですが、その時に、白とショッピングピンクの二株をお土産に頂きました。もう1つのはどうしたんだろ?消えたのかな??
f0204312_1334518.jpg


f0204312_1335553.jpg


f0204312_13352388.jpg


これは種です、長い間青いままですが、種が出来上がると勝手に開いて種が外に出る仕組みになっていますが、とても細かいので風に乗って広がりそう。
f0204312_1335385.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-06-19 13:40 | ラン科

ラン科の花

英名:Orchid

種類は詳しくないので属名や名前は掲載していません。
ランを沢山売ってるお店で撮った写真です。
f0204312_12561652.jpg


f0204312_12564515.jpg


f0204312_1257183.jpg


f0204312_12571986.jpg


f0204312_12573662.jpg


f0204312_1258117.jpg


f0204312_12581981.jpg


f0204312_1301782.jpg


f0204312_130424.jpg


とても沢山の種類があってとても全部は写しきれませんでしたが、こんな感じで沢山置かれていました。
f0204312_132188.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-04-14 13:02 | ラン科