子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:実、種( 11 )

久しぶりの更新になります。

折角最後の方まで出来上がってたのに、電源が落ちてしまって全部消えてしまったので、また1からやり直しです。

最近、散歩してた時に、車では見逃していた植物があり、それが、以前から出合いたかったソープベリーだったのですよ「やった〜!!!」

初めは何気なく見ながら通り過ぎたのですが、何故だかもう1度その木の所へ戻ってみたくなりました。
不思議〜、木の下を見たら古いけど実のような物が落ちてたのでいくつか拾って観察してみて、気の枝についてる実を見たりしてたら、もしかしてこれってソープベリーかも??って思ったので痛みが少ない物を持ち帰って水洗いして実験してみましたよ〜。

容器に入れて振ってみると......?
f0204312_1537060.jpg


横から見るとふくよかな泡の立ち方が分かりますね!
f0204312_15365546.jpg


種の部分は洗って水に浸して浮くのと沈むのに分けました。
ちなみ水に浮く種は虫食いや、古くなって痛んだ種、沈んでる種は虫食いがなく、比較的に落下してから時間が経ってない物かと思われます。
f0204312_15372658.jpg


浮いてる種の方が多かったのは残念ですが、また探しに行こうと思っていますよ、穴を開けて何かに変身させてみようと思ってます!!
f0204312_15371926.jpg


これは沈んでた種です!!
f0204312_15372894.jpg


参考の為に枝を持ち帰りました!!
f0204312_15373384.jpg


ソープベリー(soapberry)(Hawaiian)) : 種がまん丸
ハワイアンネーム: Manele, A’e
学名:Sapindus saponaria
Soapberry Family(Sapindaceae) or Lychee Family(Sapindaceae)

この種類とは別に
ソープベリー(soapberry)(O'ahu)) : 種はまん丸ではない(本の調べ)
学名:Sapindus oahuensis
Soapberry Family(Sapindaceae)

和名:無患子(ムクロジ)の名前の方が日本では知られてるかも知れません。
だけど、私の手にしたソープベリーが日本の種類と同じかどうかは分かりません。植物って種類も多いのでなかなか限定するのは難しいですよね。

ネットで調べてみたらソープベリーの洗剤や、シャンプー、その他で色んな商品として販売もされてるみたいですね。

以前から気になってた植物に出合えて嬉しいな!!
[PR]
by fredrika09 | 2013-07-26 16:17 | 実、種

これは何の種かな?

f0204312_7341062.jpg


とても硬い殻(サヤ)なんですよ。
アクセサリーの材料になりそうかな〜?なんて思っています。

マメ科の植物だろうなって事だけ分かってるのですが.......
[PR]
by fredrika09 | 2013-04-18 07:37 | 実、種
嬉しい発芽!!からのその後です。

f0204312_1834478.jpg

06/21の状態

f0204312_1863958.jpg

06/24の状態

f0204312_1875517.jpg

そして07/11の状態

水はけが悪い感じがしたので、植え替えようと抜いてみたらまだ太い根っこがあるだけでした、そして植え替えて土を押してたら何だか嫌な予感「わ〜根っこの先っぽが折れちゃった〜」でも枯れないようにと祈りを込めて2日後の今日ですが、頑張ってくれています。折角ここまで育ってくれたんだから枯れないでよ〜。
[PR]
by fredrika09 | 2012-07-14 18:12 | 実、種
2012/05/02

発芽してくれたら嬉しいな〜と願いを込めて吸水させた後に2粒を種として埋めてみた。
最近チェックしてみたら1つは腐ってしまってたんだけど、もう1つは殻の中に元気そうなのを発見。そっと殻を取り去って裸にしてみましたよ〜。そしたらチョロリンと伸びた根っこも発見!!

ポットに戻して土を薄くかぶせて後日枯れ葉も上に乗っけて保湿しながら様子を見てました。
この状態から育ってくれるかな〜?って不安もありましたが、今日も見てみたら大丈夫そう。
f0204312_1711281.jpg

2012/06/11現在

また後日画像アップしますね。
生長してから実りまでは時間がかかりそうだし、木、すっごく大きくなるんだろうな〜。
庭、狭いのに、色んな木を地植えしてしまっています、どうしよう〜(苦笑)
[PR]
by fredrika09 | 2012-06-21 17:14 | 実、種

ロイヤル.ポインシアナ

これは「ロイヤル.ポインシアナ」の種なんですよ〜。
凄く硬い豆のサヤで丈夫で簡単には割れません。
サヤが木から落下して自然にパッカリと口を開けてるのもありますが、木から直接取ると割るのに工夫が必要だったりするんです。
f0204312_2018950.jpg


これは「ロイヤル.ポインシアナ」の種と、黒いのは「オーキッド.ツリー」の種です。
これらに穴を開けてアクセサリーにも使う予定なんですよ!!
f0204312_20225884.jpg


「ロイヤル.ポインシアナ」の硬いサヤは振るとカシャカシャと音がするので自然の楽器のような感じでも使えるんですよ、最近、クラフトフェアで、サヤにちょっと飾りつけた感じ?ちょっとお洒落っぽくしたものが販売されていましたよ〜。
[PR]
by fredrika09 | 2012-06-13 20:26 | 実、種
以前から気になってた種です、何か作ってみたいな〜と思いながらスルーしてたんですが、最近になりやっぱり欲しいって思ったので購入してみました。

実物は思ってたよりも大きくてしっかりとした感じです。
アクセサリーを作る用と種として育ててみたいので一部は蒔いてみようと思っています。

学名:Afzelia xylocarpa
f0204312_16485912.jpg


木の実って生長して花が咲き実を結ぶまでにはかなりの時間がかかりますよね、もしも育ったとして結実を見る事が出来るのでしょうか?それに大木みたいなので家の庭では無理があるんだけどね〜。
だけど楽しみはあった方がいいしね!!
[PR]
by fredrika09 | 2012-05-02 16:51 | 実、種
道路の端に生えてた植物、多分マメ科の植物だと思うんですが、写真に撮るのは忘れてしまったのですが、見た事がない植物だったので近くへよって見たら、こんな種がなってました。種からしたらマメ科ではなさそうな感じもしますが、花は黄色でマメ科のような感じだったんですよ〜。種は珍しかったので持ち帰り写真を写してみましたよ。
f0204312_1712994.jpg
何の植物なんでしょうね。
[PR]
by fredrika09 | 2011-10-16 17:12 | 実、種

息子の宿題

息子の学校で10個のコレクション、何か持ってくる様にって言われたので、種(木の実)にしました。
f0204312_1818504.jpg

名前一応書いておこ

左から
1.オートグラフツリー
2.false kamani
3.Milo
4.Ginko(銀杏)
5.ククイナッツ
6.マカダミアナッツ
7.ホワイトサポテ 
8.イエローオレアンダー
9.ブルーマーブル
10.ユーカリ

楽しい宿題でした!!
[PR]
by fredrika09 | 2010-08-16 18:40 | 実、種

マカダミアナッツ

1枚目の写真と2.3枚目は別の時に撮影したものです。
f0204312_18553954.jpg


R子さんのお知り合い宅で沢山のマカダミアナッツが落ちてました。
f0204312_1855257.jpg


皮が緑色でも枝から勝手に落下したものです、周りに沢山見えるナッツは収穫されずに放置されてたものです、穴が開いてるのは野ネズミがかじったもの。
f0204312_18562798.jpg


科名:ヤマモガシ科(Proteaceae)
属名:マカダミア属(Macadamia)
学名:Macadamia integrifolia
[PR]
by fredrika09 | 2010-07-13 19:08 | 実、種

ポインセチアの種

去年の写真ですが、初めてポインセチアの種を発見して嬉しかったので写真に撮ってみました!
f0204312_18454282.jpg


家に持ち帰ってみました。
f0204312_18464234.jpg


でも知らない間に無くなってたんです、辺りを見回してみたらあちこちに飛び散ってました。
ホウセンカみたいに弾けるのですね、これも初めて知りました。
[PR]
by fredrika09 | 2010-05-11 18:49 | 実、種