子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:多肉植物( 5 )

アロエの花

このアロエの種類は不明ですが.........
f0204312_823055.jpg


実と言うか種?
f0204312_822634.jpg


最後には種がこぼれる感じなのかな?
f0204312_822267.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2013-05-07 08:06 | 多肉植物
ちょっと全体的に株を撮り忘れてしまいましたが、数年前に、ごみの収集所の辺りで、自生らしきこの植物に出合いました。以前から気になる植物だったので、ちょ濃っと株を持ち帰り庭の隅っこに植えてたんですが、最近やっと初めて花を咲かせてくれました。
f0204312_171732100.jpg



学名:Stapelia gigante(スタペリア.ギガンテア)
和名:オウサイカク
科名:カガイモ科
属名:スタペリア属

調べてみたら、サボテンの様に見えるけれど、カガイモ科だとの事。
一応私のブログのカテゴリは多肉植物にしてみました。
腐った肉のような悪臭を放ち虫を寄せ付け花粉を媒介させるんだそうですが、匂いは写真写してた時には感じませんでした。もっと花の近くに寄って匂い嗅いでみ様かな??
[PR]
by fredrika09 | 2011-08-11 17:50 | 多肉植物
Aloe cryptopoda? クロタチ(黒太刀)? とにかく凄く大きくてビックリ。

このアロエはお友達の家のです。
写真では大きさが分かりにくいですが、とにかくでかい。
f0204312_18494199.jpg


f0204312_1850472.jpg


我が家には木立アロエとアロエベラと、ミックス?3種類のアロエが育っています。
花の色もアロエによって違うので花を見るのが楽しみです。
[PR]
by fredrika09 | 2011-02-23 18:53 | 多肉植物

サボテンの種類

少し前ですが、サボテンの花が咲いてくれました、我が家へ来てから咲いてくれたのは二回目です。
サボテンの名前は知らないのです。

また時間がある時にサボテンの種類を調べてみようと思いますが、取りあえず、花の写真をアップしておきましょう。
f0204312_19285563.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-07-12 19:29 | 多肉植物
科名:サボテン科(Cactaceae)
属名:オプンティア属(Opuntia)
学名:Opuntia

ウチワサボテンの種類も沢山あるみたいなので、写真のはウチワサボテンの一種って事にしときます。
f0204312_6504247.jpg


赤いのは果実ですが、枝の一部も赤くなってて珍しいなと思って撮ってみました!
f0204312_6533780.jpg


果実も食べられますが、ウチワサボテン自体も食べられます、日本では宮崎では有名ではなかったですか?高校の時に修学旅行で至る所で「サボテンステーキ」って看板を見た様な記憶が残っています、もう30年程前の記憶なので怪しいかな(笑)

私は果実も食べた事あって、サボテン自体は料理に使った事もあります、若いのを毛抜きでトゲを根元のしたから抜いて適度な大きさに切ったのをわさび醤油で「ウチワサボテンの刺身」はシンプルですが、美味しく頂けました、サラダとか炒め物に良さそうです。また機会があれば食べたいです。
[PR]
by fredrika09 | 2009-12-29 06:58 | 多肉植物