子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:野の花( 6 )

ツタギク(Delairea)

科名:キク科
属名:セネキオ属
学名:Senecio mikanioides

ツル性でアイビーに似た葉の形をしている。
f0204312_16475126.jpg


花は黄色(蕾)
f0204312_16474899.jpg


家の近所の空き地で以前見かけましたが、最近はそこでは見かけなくなりました。
これは別の場所で見かけたのですが、繁殖力が強そうで、広範囲に生い茂っていました。
f0204312_16475570.jpg


ここでは雑草の感じですが、観葉植物として販売されてるみたいですね。
鉢植えにされた植物はインテリアとして活用もされますが、地植えして植物本来の姿を見ると驚くものが多いです。
[PR]
by fredrika09 | 2013-06-16 17:01 | 野の花

ウマゴヤシ

海辺で見かけました、ウマゴヤシ。
写真は望遠レンズしか持ってなかったのでこんな感じでしか写せませんでしたが、記念に残しておきます。
f0204312_1924532.jpg


f0204312_193449.jpg


f0204312_1932596.jpg


科名:マメ科(Fabaceae)
属名:ウマゴヤシ属(Medicago)
学名:Medicago polymorpha
[PR]
by fredrika09 | 2010-07-12 19:10 | 野の花

コメツブウマゴヤシ

庭に生えた雑草ですが、いつもならためらいも無く花が咲く前に抜きさるんですが、今回はちょっと理由があり花と種を見て植物の名前を知る為に育ててみましたよ。
f0204312_1392635.jpg


こちらは種
f0204312_1395088.jpg


科名:マメ科
属名:
[PR]
by fredrika09 | 2010-07-03 01:39 | 野の花
科名:フウロウソウ科(Geraniaceae)
属名:フウロウソウ属(Geranium)
学名:Geranium thunbergii

f0204312_17525352.jpg


種はこんな感じですが、これは中のな寝が弾けた後みたいです。 別名:ミコシグサ(神輿草)
f0204312_17555231.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-04-28 17:56 | 野の花
f0204312_1742546.jpg

在庫写真になりますが、カラスノエンドウはここへ来てから見かけた事も無かったのでないのかな?って思ってたので発見した時は嬉しかったです、とても懐かしい。子供の頃は笛をよく作って学校の行き帰りや外で遊んでる時友達と吹いたりしたものです、笛と言えばタンポポの茎でも笛を作ったな.....茎は苦かった(笑)

ん?このカラスノエンドウと思ってる植物、もしかしたらオオカラスノエンドウ(オオヤハズエンドウ)?
ん?どっちなんだろう?
科名:マメ科(Fabaceae)
属名:ソラマメ属(Vicia)
学名:Vicia angustifolia
[PR]
by fredrika09 | 2010-04-22 17:45 | 野の花

ヘラオオバコ

科名:オオバコ科
属名:オオバコ属
英名:リブワート( ribwort)
学名:Plantago lanceolata L.

この写真だと花の部分だけしか分かりませんがまた写真の整理中にも出てくると思うのでプラスしてアップするかも知れません。

茎、葉、種子には薬効成分があって、咳止め、整腸、利尿効果があるとされています。
あちこちの道ばたで見かけます、普通のオオバコは以前出先で見つけたので種を持ち帰りまいてみましたら一時凄いオオバコだらけになってしまった事がありました(笑)特に食べられるものだと何でも育てたくなってしまう性分みたいです。今もまばらでありますが、天ぷらに利用したり、細かく刻んでスープに浮かしてみたりした事ありますよ。
f0204312_17532342.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-05-14 17:53 | 野の花