子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:香辛料( 5 )

似て非なるもの

左の実は、
2012-05-14の記事
やっと去年初めて花が咲き、たった1つの青い実を最近草を抜きながら発見したのでした!!!その数日後には赤く色づいていました。 これは「スリナムチェリー」
f0204312_16231268.jpg


右側のはその横で育ってる「ハバネロ」なのですが、以前紹介したのが、なな何と、2010-03-30になってるので、もう丸3年以上前からの苗に今回小さいのがぶら下がってました!!!まだ蕾もついてるし、剪定もしてみたので、今年もまだ元気でいてくれそうです。
2010-03-30の記事

何となく形が似てたので写真撮ってみたのでした。

スリナムチェリーの花の写真もアップしておこう。
f0204312_18172299.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2013-04-09 16:38 | 香辛料
このチリペッパーは園芸店で苗を購入したものでしたが、書かれてた名前忘れました。小さい種類で、この後も種を採取して育てた事ありましたが、知らない間に消えてなくなってしまったものです。同じトウガラシ系でも害虫に強いのと弱いのがあるみたいです、家ではこの種類は弱かったですね、カイガラムシみたいなのがよく付いてたのを発見しました。
f0204312_2515080.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-05-12 02:51 | 香辛料
この「ハワイアン.チリペッパー」は沖縄の島トウガラシと大きさ似ていますので同じものなのかな?と勝手に想像しています。

今ちょっと調べてみましたら、興味深い事が書かれていました。
「コーレーグス」って言い方は初めて知りましたが、沖縄で泡盛に島トウガラシを漬け込んだ調味料、飲食店では必ず見かけたものでしたが、Wikipediaによると以下参考にさせてもらいました。

*コーレーグスの歴史は比較的新しく、明治期に沖縄県からの移民先であったハワイで南米出身者が使っていた「チリウォーター」をヒントに生み出されたとされる[要出典]。その後、沖縄県への帰郷時に伝えられ、定着した。

我が家も「チリウォーター」を作り置きしております。
肉料理にかけても美味しく頂けますし、重宝しています。
私の場合はフィリピン人の方に作り方を教えてもらいました。
f0204312_2303838.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-05-12 02:45 | 香辛料

ハラペーニョ?

科名:ナス科(Solanaceae)
属名:トウガラシ属(Capsicum)
学名:Capsicum annuum L.

こちらも(?)を名前の後に付けていますが、なぜかと言うと、多分この種はピザを買った時にもらえるチリの袋に入ってた種を植木鉢に蒔いてみたんだと思うので名前を確認してないけど多分そうかな?って事です。
何でも取りあえずは育てるのが好きなので種は蒔いてみたくなるんですよね(笑)
今回1つだけなりました、これも種をまた蒔きたいと思います。
f0204312_17532412.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-03-30 17:53 | 香辛料

ハバネロ?

科名:ナス科(Solanaceae)
属名:トウガラシ属(Capsicum)
学名:Capsicum chinense
英名:Habanero chilli

以前、スーパーで小さな可愛らしいチリだなって思って買った物でちゃんと名前は見てなかったんですが、その種から発芽したものと思われる。

ある時、知り合い達とBBQをした時の事、その中で旦那の友達で唐辛子大好きさんがいたので「この唐辛子はまだ食べた事ないから辛さは分からないけど食べてみる?」って尋ねてみたら「食べてみる」って事でした。食事が終わってから「どうでした?」って尋ねてみたら「辛すぎて胸のあたりまでヒリヒリして今まで食べた中で一番辛いかも知れない、食べてる時に涙が出てきた.....」と言ってました(笑)私は未だにまだ口にした事はないのですが、育てる事が好きなので、種はまた次回も蒔くつもりでいる。
f0204312_17445389.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-03-30 17:45 | 香辛料