子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:観察( 5 )

アシタバ生長中

アシタバは本葉が大きくなってます。
5月13日
f0204312_123189.jpg


何故でしょ?発芽した時にはもっとまんべんなく発芽してくれてたのに、知らない間に消えたのもあり、片側に偏ってしまいました。
f0204312_1225619.jpg


5月15日の朝
「ん?何で?猫の仕業かヒキガエルのしわざか??」以前に、ポットの中でじっとしてるヒキガエルを発見した事があるんです、また?
f0204312_12113568.jpg


発見後に苗をまんべんなく植え替え、その後は今のところ被害がないのでホッとしています。
最近は雨期かな?植物達にとって、恵みの雨なので、植え替えして、すくすく育ってくれるんだと思うのですが、もう少し大きく育ってからにしようと思います。まだまだ弱々しいので夜盗虫の被害に遭っても嫌だし、強い雨で根が傷んでも駄目だし........

何度もここでアシタバの種を蒔いても発芽してくれた事がなかったのですが、今回は種も色を見て新しいし、と期待してました、蒔いたよりかは発芽した数は最終的に少なかったですが、今元気な苗達を大事に育てたいと思います。実家に注文した種が保留されてるんだけど、早く手元に欲しいけど、そのまま送ったら駄目かな〜??
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-19 12:14 | 観察

アシタバ生長中

やった〜!!順調に生長中のアシタバちゃん達です。
4/24
f0204312_1948244.jpg


4/26
f0204312_19481864.jpg


2日の間に本葉が開いたんですね!昨日の夜に大雨が降ったので、今日は大丈夫だったか恐る恐るプランターを覗いてみたのですが、何事もなかったように元気でした「ホッ!!」としました。
f0204312_19481322.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2013-05-01 19:52 | 観察

アシタバ

何度か種を蒔いても発芽に失敗してたのですが、このたび日本から送って頂いた種が発芽してくれました!!!
f0204312_1745125.jpg


先に気づいた第一号
根かな?この状態で数日経ってます、大丈夫かな〜?
f0204312_1745666.jpg


だけど第一号よりも後に元気な双葉を見せてくれた2号ちゃん。
f0204312_17451022.jpg


念願のアシタバ、日本で暮らしてた頃に苗を買って育てた事ありました。
スーパーでも何度か購入して炒めて食べたりしましたが、ここでもどうしても育てたかったのです。
アメリカのサイトで種を探してみましたが、何だか微妙に違う感じで日本の種にこだわってしまい、実家へも届くように数種類の種を購入してるのですが、先にお友達が購入し送って下さったのです。本当は苗も一緒に送って下さったのですが、一度目は検査をしていなかったので「何の植物か分からない」との理由で没収され、二度目はわざわざ空港の植物防疫所まで出向いてくださり検査も済ませて送って下さったのですが、ホノルルに到着後に再検査を受けた際に、問題が出まして没収になってしまいました〜。残念ですが仕方のない事ですね........。なので種の発芽はメッチャ嬉しいです「やった〜!!!」これからもっと発芽してくれる事を願って毎日観察&水まきが楽しみです。
[PR]
by fredrika09 | 2013-04-17 18:02 | 観察
以前も同じ所で剪定後に捨てられてたグリーンローズを持ち帰り挿し芽したところ、根付いて花も咲いてくれていい感じで成長中なのですが、またまた最近、娘を朝、バス停まで送りながら捨てられてるのを発見したので、持ち帰りました〜。

まだしなびれてもなくて元気な枝でした
f0204312_321556.jpg


それを切り分け
f0204312_395175.jpg


花の部分は飾って楽しませてもらいました!
ピンぼけですが花弁が葉っぱのように変化したらしいですよね。
f0204312_318583.jpg


蕾も
f0204312_3192767.jpg


近所で捨てられてたお宅のは、とても背が高くまで育っていました。剪定しないとどこまで伸びるんでしょうね。私の以前のは鉢植えにしていますが、そろそろ地植えにしてみようかな、ってどこに植えましょ、狭い庭ですよ〜。
以前のは2009/08/04

2010/09/24
[PR]
by fredrika09 | 2011-10-26 03:26 | 観察

もう1つのブログと写真がダブってしまうのですが、観察日記の1つとして残しておきたいと思います。

蓮の種類はまだ定かではないのですが、食用のレンコンなのか、園芸品種の小型のチャワンバスか?

科名:ハス科(Nelumbonaceae)
属名:ハス属(Nelumbo)
学名:Nelumbo nucifera
英名:Lotus

3/26 ヤスリで底の部分を削って水の中へ
3/28 発芽兆候が現れた
3/31 (写真)芽が昨日よりも生長

f0204312_14144253.jpg


f0204312_1414594.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-04-01 14:15 | 観察