子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:花の名前( 6 )

パキラの花? シベ?

2011/07/03のブログで紹介しました同じ木のパキラの花? シベ? です、落下してた花なので色がこのように黄色みを帯びていますが、咲いた時は白く段々と色が変わってきてポロッと落下するみたいですね。

この写真は落下したのを写真を撮る為に他の植物の上に乗っけてます。
画像右下辺りに細長い白っぽいのが落ちてるのが見えますか?もしかしてこれが花びら?がくかな〜?
f0204312_19462413.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2012-07-13 19:46 | 花の名前

ツツジ

ツツジを見ると懐かしく日本を思い出します。
小学校の帰り道、友達とツツジの花を摘んで蜜を吸ったよな........
今でもあのツツジはあるのかな?
旅行先でいつまでも覚えてる林の中の野生かな?のツツジも忘れられないし。

匂いや音楽でも思い出が蘇りますが、花を見ても蘇ってきます。
科名:ツツジ科(Ericaceae)
属名:ツツジ属 Rhododendron
学名:Rhododendron
英名:Azalea

f0204312_18351181.jpg


f0204312_1835369.jpg


f0204312_1835533.jpg


f0204312_18363172.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-09-30 18:37 | 花の名前
中国が原産地の「ロサ・キネンシス・ビリディフロラ以前にも登場しましたが、今日はちょっと嬉しいお話です。

もう1つのブログでも少し前に紹介したんですが、このバラは以前から気になってて欲しかったんですが、園芸店で最近見かける事が無くて、家の近所のお宅で咲いてるのを写すのがせめてもの楽しみでもありました。
f0204312_1905050.jpg


ある時に、高く育ってた枝が剪定されてて「ア〜ア」って思ってたんですよね〜。
そして数日間は気づかずにそのまま通り過ぎてたのですが、ある日、そのお宅の外側に剪定された枝が無造作に捨てられてるのを発見しました!そして剪定されてから日も経ってたので少ししなびれていました。でも、持ち帰りましたよ〜、その枝。

そして挿し芽するつもりでカットして水に挿しておきましたら、何となく元気が戻った感じだったので植木鉢に挿し芽しました。そうしたら元気を取り戻して新芽まで出してくれていますよ!!後は根付くのを待つばかりです。
f0204312_1921443.jpg


家でグリーンローズの花が見られるのはいつの日だろうな......?

植木鉢に挿し芽してる写真を追加。
f0204312_182013.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-09-24 19:06 | 花の名前

アジサイ

f0204312_19152537.jpg


ハワイ島でもアジサイは見かけます、ホテルの敷地で植えられてるもの、家の庭に植えられてるもの、ポットで育てられてるもの等。最近、切り花で売られてるのを見かけましたが、水揚げが上手く出来てなかったのでしょうね、しんなりとしていました。

科名:アジサイ科(Hydrangeaceae)
属名:アジサイ属(Hydrangea)
学名:Hydrangea

アジサイには毒性があるのですね、知りませんでしたが、今回ネットで検索して初めて知りました。
アジサイを食べるって事はないとは思いますが、料理の飾り付けに花を使ってしまったりしそうですよね?中毒を起こして死に至る事もあるそうなので絶対に止めましょう。
[PR]
by fredrika09 | 2010-07-12 19:22 | 花の名前

ガーベラ

科名:キク科(Asteraceae)
属名:ガーベラ属(Gerbera)
学名:Gerbera
別名:アフリカセンボンヤリ

こちらでも園芸店で売られています、写真は花好きな日系人の方のお庭を見せてもらった時に見かけたものです。
f0204312_328149.jpg


f0204312_329231.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-05-13 03:29 | 花の名前

グリーンローズ

グリーンローズ、以前、園芸店でミニバラと一緒に売られてたのを見た事があって「欲しいな〜」と思いつつその時は買いませんでした、でも後日どうしても欲しくなりお店へ行きましたが既に売り切れてました、欲しいと思った時に買うべきだったな〜と後悔したのを覚えています。

写真はその後ご近所で咲いてるのを発見したので撮りました!
次回は絶対に見つけたら買うぞ〜!!

ロサ・キネンシス・ビリディフロラ
花弁が葉の様に変化したコウシンバラの変種だそうです。
f0204312_3294479.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-08-04 03:29 | 花の名前