子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ハワイ固有種( 8 )

ウィリウィリ(Wiliwili)

科名:マメ科
属名:デイゴ属
学名:Erythrina sandwicensis
ハワイ名:ウィリウィリ(Wiliwili)
英名:Hawaiian coral tree

この場所で、写真のウィリウィリの花が咲いてるのは初めて見ました、以前から木が病気だな〜って痛々しい姿をしてたのですが、最近「わ、花が咲いてる!!」って発見したので、記念撮影してみましたよ。
花の色は何種類かあるみたいです、オレンジ系のを見た事もあったし、確か黄色もあったと思います。

葉っぱが弱々しくて病気みたいなのが分かりますか?
f0204312_1643336.jpg


堅い蕾の時はこんな感じです。
f0204312_164420100.jpg


花だけ見てると元気そうに見えるんですけれどね!
f0204312_1644575.jpg


枝には小さなトゲがあります、身を守るためなのでしょうね〜。
f0204312_16462335.jpg


マメ科なので外見は豆ですね、サヤに小さな穴が沢山空いてるの見えますか?
虫が入り込んでるのでしょうか?
f0204312_16482336.jpg


アップで見ると沢山の穴が見えます。
f0204312_1649692.jpg


貴重な固有種植物、育ててみようと、サヤを1本持ち帰りました。
虫が入り込んでるか?と心配しましたが、蟻が数匹発見しましたが、中身を見てみたら奇麗な状態でつるっと光沢のある奇麗な実(種)が入っていましたよ〜、写真写すの忘れてしまってポットに植えてしまいました。発芽が楽しみです!!植物の病気、子孫にも残るのかな?それもどうなのか結果が楽しみです。
[PR]
by fredrika09 | 2012-03-06 16:53 | ハワイ固有種

ママキ

2010-07-29
にも記事にした事あるのですが、ママキ、以前から何度も育てたいと思ってて、挿し木、小さな苗を持ち帰って植えたりしても何故だか全然成功した事がないのです、種を蒔いても発芽した事も無かったのです。

気温とか環境が大事なのかなと思うのですが、考えてみたら、息子が通ってる海の側の学校でも育ってるの見た事あるので、あまり標高は関係ないのだろうか??

ヒロで暮らしてる旦那の友達に2鉢のママキをもらって、1鉢は、何とナメクジに食べられてしまって駄目になり、もう1鉢は避難させて何とか今でも育ってくれてるのですが、なかなか自然に育ってる所と比べたら生長が思わしくないのですよ〜。

それでも諦めずに、毎回、実を見つけたら持ち帰り水苔の中に蒔いていますが、まだ発芽はしていません。
今日も出先で沢山の実を収穫してきたのでこれらも蒔きたいと思っています。
f0204312_14195153.jpg


f0204312_14203365.jpg


f0204312_1420591.jpg


ママキには、葉脈が赤いのとグリーンのがあって、最近知ったのですが、栄養素?が違うらしいのです。赤い葉脈の方が勝ってるんだそうです、どの栄養素がどうこうってところまでは把握していませんが......
f0204312_14212588.jpg


機会があったら摘んで乾燥させています、お店で買うと高い健康茶です!
自然界からの贈り物沢山受け取れてとてもラッキー!!幸せ!!感謝です!!
[PR]
by fredrika09 | 2012-02-18 14:25 | ハワイ固有種

オレンジのレフア

昨日は黄色いレフアをご紹介しましたが、今日はオレンジのレフアをご紹介したいと思います。

オヒア・レフア('Ohi'a Lehua)
科名:フトモモ科(Myrtaceae)
属名:オガサワラフトモモ属(Metrosideros)
学名:Metrosideros polymorpha

f0204312_1901712.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2011-03-22 19:00 | ハワイ固有種

黄色いレフア  

f0204312_17464681.jpg
f0204312_174738.jpg


オヒア・レフア('Ohi'a Lehua)
科名:フトモモ科(Myrtaceae)
属名:オガサワラフトモモ属(Metrosideros)
学名:Metrosideros polymorpha

オヒア.レフアのオヒアとは、花以外の部分をさし、レフアは花の部分をさします。
オヒアは幹の太さの成長は1年に1mmだと聞いた事があります。

黄色いレフアの花の事をレフア.マモ(Lehua.Mamo)と呼ばれています。
「マモ」とゆうのは、絶滅してしまったハワイ固有の鳥の名前です。
[PR]
by fredrika09 | 2011-03-21 17:58 | ハワイ固有種
科名:アオイ科(Malvaceae)
属名:フヨウ属(Hibiscus)
Koki‘o ‘Ula(コキオ ウラ)=学名:Hibiscus kokio
絶滅の危機に瀕している植物の1つです。
f0204312_20111218.jpg


aloalo(アロアロ)=学名:Hibiscus clayiのハワイ固有種と似ていますが、こちらはもう少し葉っぱが細くて花びらも細いです。
[PR]
by fredrika09 | 2010-07-30 20:28 | ハワイ固有種

Ho'awa (Pittosporum hosmeri)

f0204312_1930971.jpg


f0204312_19303439.jpg


f0204312_19305322.jpg


f0204312_19311214.jpg


f0204312_19315037.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-07-30 19:32 | ハワイ固有種

ma'o, huluhulu

Ma O, Hawaiian cotton(マオ.ハワイアン.コットン)
科名:アオイ科(Malvaceae)
属名:ワタ科((Gossypium))
学名:Gossypium tomentosum
ハワイ固有種

f0204312_1859850.jpg


f0204312_1859285.jpg


f0204312_18594327.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-07-30 18:59 | ハワイ固有種
f0204312_20374780.jpg


f0204312_203851.jpg

ママキはハワイ諸島だけに生息するハワイアンハーブで、お茶として飲用されてきました。
効能は体内の浄化(疲労回復、血圧を正常にし、コレステロールを減らし、血液浄化、利尿、解毒作用)、魂の浄化すると言われています。

最近ご縁があり知り合った方から枝をわけて頂き挿し木してみています。
根っこから掘り起こして下さるとの事だったのですが、まずは挿し木で試してみたかったのです、もしも大きな苗をいただいて枯らせてしまったら申し訳ないですもんね。でもこれは挿し木が難しそうです。切り取る枝はもう少し古い箇所が良かったかな?根付いてくれるのを祈るばかりです。

ちなみにお茶にして飲んでみましたら「杜仲茶」の味によく似ていました。
癖もあまり無くて飲みやすいお茶でしたよ、自分で育てて飲みたいからちゃんと根付いて欲しいな〜。

科名:イラクサ科(Urticaceae)
属名:ヌノマオ属
学名:Pipturus albidus
[PR]
by fredrika09 | 2010-07-29 21:07 | ハワイ固有種