子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ:ルドラクシャ( 9 )

紅万灯の実

ルドラクシャの虜になってる私ですが、実はどこまでがルドラクシャと呼ばれてる部類になるのかな??よ〜くは分かってないのですよ.........。

3月27日に日本のお友達が「紅万灯」って和名の小さい実を送って下さり到着しました。
この実は5mmくらいの大きさで、ちゃんと溝もあって、小さなルドラクシャって感じの実です!!
f0204312_714246.jpg


f0204312_7132793.jpg


紅万灯:Elaeocarpus reticulatus 'Prima Donna' Blueberry Ash ??

昨日の夕方に種として蒔いてみました!!!
ちゃんと発芽してくれますように........。
[PR]
by fredrika09 | 2013-04-06 07:30 | ルドラクシャ

元気に生長中

ルドラクシャの成長、早いな〜。
速く大きく育って花が咲き、実もなって欲しいんだけどね。
だけど、あまり大きくなりすぎたら庭が大変な事になりそう........
f0204312_216131.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2013-03-02 21:27 | ルドラクシャ

発芽

ルドラクシャ、根っこらしき物を発見したのを苔に包んで小さな袋に入れてたところ、何と発芽してしまいましたよ〜。何か鳥が羽ばたいてるみたいに見えますね!
f0204312_18224687.jpg


太陽の光を直接当たってなかったからか少し間延びをしてもやしの様にひょろりとしていますね。
f0204312_18242879.jpg


あ〜、大きな庭が欲しいな〜。
[PR]
by fredrika09 | 2012-05-14 18:25 | ルドラクシャ

ルドラクシャ

定期的に枝が張ってくると剪定されてるみたいです、私にとっては淋しいんだけどね〜。
f0204312_18203686.jpg


この木で何年くらいになるんだろ?結構大木に育っていますよ。
f0204312_18205319.jpg


緑に赤い葉が混じってとてもきれいです、私の存在に気がついてってまるで自己主張しているよう。
f0204312_18211017.jpg


堅い蕾も、満開の花も、実りも同時に見られて、ひょっとしたら一年中休み無く繰り返されてるのかな?
f0204312_18212956.jpg


私にとって宝石のようなルドラクシャです!だ〜い好き!!!
f0204312_18214974.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2012-02-08 18:27 | ルドラクシャ
植物が生長中のポットの土が見えない位に敷き詰めてたアクセサリーとしては使えない大量のルドラクシャが発芽して数ヶ月が過ぎました!

今日は数えてみたら、13本?14本だったかな、ありました。
最初に発芽したのは大きくなってきてたので、植え替えが必要な時期になっています。
どうしたものでしょう〜?家は地植えに2本してるので、もう1本となると大変です!!本当は地植えにしたい位なんですけれどね、大木になってしまうので、狭い我が家の庭では育ってはくれますが、森の様になってしまってもこまるしな〜。根も凄い事になりそうだし......生長とともに大きなポットに植え替えて育てるしか策は無いかも知れません。何エーカーもある庭だったらな〜と思うけどそんな贅沢言ったら駄目ですよね(苦笑)

f0204312_1740794.jpg



f0204312_17405594.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2012-01-29 17:41 | ルドラクシャ
アクセサリーには使えそうもないルドラクシャの実、植物のポットの上に沢山入れてました。
この状態で多分半年以上が経過してると思いますが、最近発見した発芽です。
ちょっと前に1つ発見したんですが、さらにまた最近もう1つ発見しましたよ。

第一号
f0204312_1204335.jpg


第二号
f0204312_1211592.jpg


大きく育ってしまう植物なので、もう庭には植えられないのは悲しいですが、ポットのサイズを変更しながら育ててみようかな?
[PR]
by fredrika09 | 2011-09-10 12:02 | ルドラクシャ

我が家のルドラクシャ!

今、このブログでまだ小さかった頃のルドラクシャの苗を探してみたんだけどアップしてなかったので、もう1つのブログで探してみたらありましたので、そちらをリンクしておきます。ルドラクシャの小さな苗,2010年8月23日子供達の名前付けたりしたんだっけ(笑)

種まきはいつしたんだったか忘れてしまいました......いい加減な私ですね。
この苗、生長が早くて、驚きなんですが、今年に本当も株の上部を剪定しました。
凄く大きく生長しそうなんです、横に茂らせてもとんでもない事になる可能性は大なんですけどね。庭が狭いしどうなるんだろ?って(苦笑)

剪定前の写真は撮ってませんが、いずれも2メートル以上に生長してたかな。
今はこんな感じです。
木に名前をつけたのは子供達に歓迎されませんでしたが、以前の写真で「Nao;sTree」
f0204312_3183456.jpg


こちらは妹の「Erika;sTree」です。
f0204312_3185223.jpg


実際には、息子の方が2歳上なんですが、最近では妹の方が凄い成長で、体重は大幅に息子が負けています、小5の娘は私と同じくらいの足のサイズがありビックリです、24.5cm〜25cmあると思いますよ!!

写真は色んな緑が周りに多すぎてルドラクシャが見えにくいですね。
とにかく1年で凄く大きく生長したので、驚きですが、いつ頃花が咲いてくれて結実してくれるのかな?楽しみです、早いと嬉しいな〜。
f0204312_3191278.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2011-08-11 03:27 | ルドラクシャ

ルドラクシャの続きです

ある日、友達の家から帰って来た息子が二つの奇麗な実を持ってました「これはブルーマーブル?」って聞くので「実物見た事ないから分かれへん....」って言ってたんですが.......
水に浸けて針でほじくってるとこんなに奇麗な実が出てきましたよ(右側)
f0204312_19205077.jpg


説明の順番は逆になりますが、娘が「開けてみよ」って事で中を見てみたら、実の周りに果肉が付いてて黄緑色
f0204312_1918371.jpg


息子の友達の家の隣に木があるらしく、沢山の実が落ちてるとの事、今度一杯貰ってきてって頼みました(笑)
ブレスレットは少し前に作ったものですが手前の二つが実から出した実で、後ろの茶色っぽいのは自然界で皮が剥けて時間が経ったもの、色や角張りに違いが見られますね。
f0204312_19155395.jpg


今回はネックレスも作ってみましたよ〜。
23日にマントラミュージックのコンサートへ行くために前日の夜に慌てて作りました。
f0204312_19161649.jpg


割れた実の中を見てみると小さな種が入っています
f0204312_19195115.jpg


我が家は狭い庭ですが、庭の片隅に植えようと思っています、何年度に実るのかは分かりませんが老後はアクセサリー作りのおばあちゃんになろうかな....とかって密かに考えていますよ(冗談ですけど(笑))
[PR]
by fredrika09 | 2009-10-28 19:29 | ルドラクシャ
ジュズボダイジュ(数珠菩提樹). ルドラクシャ(Rudraksha)
科名:ホルトノキ科
科名:ホルトノキ属
英名:Blue Marble Tree(ブルー.マーブル.ツリー)
学 名Elaeocarpus Ganitrus Roxb, Elaeocarpus sphaericus

この赤い葉っぱが特徴です、多分年中赤い部分があった様な気がする。
f0204312_17394357.jpg


ルドラクシャとはインドの神様「シヴァ神の涙」の意味らしい。
f0204312_17404012.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-10-16 18:08 | ルドラクシャ