子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:植物の名前( 48 )

2009年9月29日びブログで紹介した時にはこんなでした。
葉っぱから発根してたクロトンでしたが.........
f0204312_14262018.jpg


現在2013年2月21日はこんなです。
2009年には3種類のクロトンの葉から発根して鉢あげして育ててたのですが、1種類、置き場所のせいで水まきがおろそかになり枯らせてしまいました。機会があればまた挑戦したいと思います。
f0204312_14303888.jpg


植物の種類により増やし方は違いますが、色々と挑戦してみるのはと〜っても楽しいです。
[PR]
by fredrika09 | 2013-02-22 14:32 | 植物の名前

コリウスの仲間かな??

出先で見かけました、地植えにされてたのですが、野生化していましたよ。
シソ科のコリウスの一種なのかな〜?って思うのですが、どうでしょう?
f0204312_18393157.jpg


f0204312_18395463.jpg


f0204312_18401069.jpg


f0204312_18403260.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2012-06-23 18:47 | 植物の名前

ティーリーフ

ある日、友達の庭で沢山のティーリーフを植えてる場面に出くわした。
そして茎からも発根するので上の部分を友達のお宅は植えてて、この部分は処分するとの事だったので植える場所もないのに「ほるんやったら頂戴!」ともらってきたのです。

やっと昨日これらを植える作業を終えて1つする事終えてホッとしています。
庭の事、少しずつ最近してるんですが、時間がかかります、まだまだ植え替えやら草抜き、色々と作業が残ってます。
f0204312_17225867.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2012-06-21 17:23 | 植物の名前
出先で久しぶりにカイエンナッツが実ってる場面と出合いました!

このうちへ引っ越ししてきた時に、確か3本、地植えで育ってるパキラがありました。でも、可哀想ですが、処分したのでした。その代わりに、実から種を穫ってポットで育ててるのが2本あります。

ポット植えにされてるとどんな感じで生長するのかな?って思ってしまいますが、結構大きな木になるんですよ。
f0204312_17174882.jpg


沢山の実がなっていました。
f0204312_17182138.jpg


実には縦に筋があり、そこからパカット割れる感じですね。
f0204312_17185053.jpg


発芽は容易みたいで、落ちてる種、沢山の芽や根を覗かせてるのが多かったです。
f0204312_17191292.jpg


花が咲き終わって下に落ちたもの、花の色が白だったと思いますが、枯れて色が赤茶っぽく変化した模様。
f0204312_17195578.jpg


羨ましいくらいに若い芽ちゃんですね。
f0204312_17202183.jpg


容易に発芽するので、こんな感じで生えてましたよ!
全部が上手く生長するとは限らないでしょうがそれにしても発芽率が良くて生命力を感じます。
f0204312_17204429.jpg


これ見たらパキラってすぐに分かりそうですよね。
f0204312_1721111.jpg


科名:パンヤ科(Bombacaceae)
属目:パキラ属(Pachira)
学名:Pachira

以前、炒って食べたら美味しいと何かで読んだ事があったのですが、今日は調べてみたら、ジャガイモの発芽部分と同じソラニン系毒素があって、摂取した場合に中毒症状を引き起こす可能性があるそうです、怖いですね〜。
[PR]
by fredrika09 | 2011-11-09 17:41 | 植物の名前
ずっと気になってる植物があって、まだ名前知らないんだけど何年も気になってるのよね............
早く名前が分かってスッキリしたいな(笑)
f0204312_6441649.jpg


卵大くらいの実がなるんだけどね、食べられるのかな?食べられなさそうな感じだけど中身を見てみたいとも思う。でも人の家の敷地内にあるので勝手に穫る訳にもいかないしね。
f0204312_6455159.jpg

科名:キョウチクトウ科
属名:ミフクラギ属

*Cerbra sp. (Cerbera)?


*オオミフクラギCerbera odollam ?
(Wikipediaより引用) オオミフクラギ(C. odollam)は毒殺や自殺に用いられることから自殺の木(suicide tree)の英名がある。


*ミフクラギ(Cerbera manghas)?
[PR]
by fredrika09 | 2011-07-03 06:46 | 植物の名前

Job's tears

懐かしいじゅず玉を発見しました。
f0204312_199531.jpg


そしてピアス作ってみました。
子供の頃はよくじゅず玉とってネックレス作った記憶があります、楽しかったな〜。
f0204312_19115198.jpg


f0204312_1913436.jpg


ジュズダマ
科名:イネ科(Poaceae)
属名:ジュズダマ属(Coix)
学名:Coix lacryma-jobi

種、旦那が庭に蒔く様な事はない様にって言ってたんだけどね、密かに育てている(笑)
[PR]
by fredrika09 | 2011-06-05 19:16 | 植物の名前

Mgambo Seeds

シード.レイに使われる、種の表面がベルベットの様な肌触りをしてるんですよ、なので「ベルベット.シード」と呼ばれたりもしています。

我が家の何軒か隣のお宅にもこの木があるのですが、遠くからしか見えずに変わった植物やな〜、何やろ?って思ってたのがまさかこの植物だったとは.........。

f0204312_18551258.jpg


f0204312_18553195.jpg


f0204312_18554421.jpg


ちなみにこの実でピアスを作ってみました。
f0204312_1931089.jpg


Mgambo Tree
科名:ムクロジ科
属名:
学名:Majidea zanguebarica
[PR]
by fredrika09 | 2011-06-05 19:03 | 植物の名前

赤いヤシ

f0204312_1147397.jpg


f0204312_11475935.jpg

Sealing Wax Palm
科名:ヤシ科
属名:ヒマショウジョウヤシ属
学名:Cyrtostachys lakka
和名:ショウジョウヤシ (姫猩々椰子)
[PR]
by fredrika09 | 2010-08-29 11:48 | 植物の名前

そうそうアダンと言えば

前回の続きになってしまいましたが、アダンはタコノキ科、タコのように見えるからかな?
太い枝から気根を沢山出ていますね、うん、タコの足みたい.......
f0204312_4425315.jpg


こちらはよく見かけるアダンです。
f0204312_4434076.jpg


斑入りは珍しいかも知れない。
f0204312_4443056.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-07-04 04:44 | 植物の名前

パンダナス(アダン)

科名:タコノキ科(Pandanaceae)
属名:タコノキ属(Pandanus)
学名:Pandanus odoratissimus
ハワイ名:Hala
アダンの実をパイナップルと間違う方がおられますが、似ていますよね(笑)
f0204312_4275493.jpg


まん丸で折り紙で作るくす玉にも似ていますね!
f0204312_4282126.jpg


ハワイでは「Hala」と呼ばれています。
Halaの葉の部分で帽子やムシロ、籠等の工芸品も作られています。
ブレスレットに編まれたのも素敵ですよ。
f0204312_429588.jpg


甘い香りがします、果肉は少ないので食べるって程ではないのですが、味見してみた事がありました。熟してるのは甘いです。
f0204312_4334394.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-07-04 04:35 | 植物の名前