子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:名前が判明( 5 )

2009/12/12(白い花)でアップしてた植物の名前がやっと分かりました!!

きっかけはひょんな事からでした。
ある日本の種屋さんのオンラインショップを見てたら、お皿に沢山の葉が載ってる写真があり、その植物の名前は「オカワカメ」葉っぱだけの写真だったので、一体どんな植物なんだろ??って興味が湧き検索してみたら何となんと〜〜。この植物しってる!!近所の友達の庭にはお隣さんの庭から勢いよく這い上ってきたこの植物があるし、家の近所の道ばたに面して生えて野生化したこれ。何の植物かな〜ってず〜っと気になってました。

やっと分かったで〜〜!!ア〜スッキリした。
f0204312_1754711.jpg


オカワカメ
別名:アカザカズラ、長生百薬
科名:ツルムラサキ科
学名:Anredera cordifolia

ミネラルを豊富に含む栄養価の高い食材との事。
生で食べてみましたが、お味はツルムラサキに似ています、湯がくとぬめりも出て、食感はワカメに似てるらしいので近い内にガバッと食べてみたいと思います。

それから緑のカーテンにも最適。
凄い繁殖力があってこちらでは凄い勢いで数十メートルにも及ぶ感じです。むかごも出来て、それが落ちて勝手に発芽してそれが凄い根っこのかたまりのようになります、なので挿し芽でも増やせそうですが、勝手に幾らでも繁殖しそうで、人工的に増やさなくても大丈夫みたい。ここでは年中茂っています。

過去に一度根っこを持ち帰って育てかけてた事があったのですが、当時は雑草っぽいし食べられるとも知らなかったので、繁殖力も凄いし増えたらえらい事になりそうって思ったので処分したのですが、やっと実態が分かったので友達ん家の庭から種用にと少し分けてもらってきました、よ〜し、沢山育てて一杯食べたいと思っています。

日本でも育ててる方多そうで、検索で凄い数がヒットします、苗も手軽に入手出来そうです、興味がある方は検索してみて下さい。
[PR]
by fredrika09 | 2013-03-07 17:52 | 名前が判明

イヌマキ

植物の名前が分からずにモヤモヤしたりする事があるのですが、やっと分かりました。
いつか更新しようと思いつつ長い事かかってしまいましたが........。
最近古い記事を見てて、そうだ、確か調べて名前がわかったんだったと思い出したのです。
古い記事は2010/02/09

f0204312_19112284.jpg


イヌマキ
科名:マキ科(Podocarpaceae)
属名マキ属( Podocarpus)
学名:Podocarpus macrophyllus

この実の感じが最近紹介したカシューナッツの形態と似ている感じがします。
このイヌマキ実があって、下部に種(毒成分を含有している)実が黒っぽくなった物は食べられるんだそうです。

他にも最近分かった名前の植物がありましたが、順番に更新予定です。
昨日と今日と庭の草抜きしました。まだまだ続くのですが、やりだすとハマります。
そして昨日も今日も結構な料のニラを収穫しましたよ。
そして、いつもより大きく育ってたナスタチュームの葉も収穫しておひたしにしていただきました。

睡魔に負けそうです。
最近夜更かしが続いてるのでもう寝るとします。
あ〜眠たい、お休みなさい。
[PR]
by fredrika09 | 2013-03-05 19:26 | 名前が判明

変わった実を発見!

あるホテルの庭で見かけましたが、初めて見た植物でした、実も変わってるし何だろな?
f0204312_1874126.jpg


f0204312_188647.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-02-09 18:08 | 名前が判明
これはうかつにも去年の種の交換会で苗を頂いてきた物なんですが、そこにはちゃんと名前も書かれてたのにメモもせずに居たので何だったか分かりません、その時に頂いた物で名前が分からない物がいくつかあります、ちゃんとメモしとけば良かったな〜と後悔しています。

f0204312_1646469.jpg


f0204312_1647511.jpg


f0204312_16473166.jpg


植物名が分かりました。
科名:トウダイグサ科(Euphorbiaceae)
属名:アマベシマ属
英名:Sweet leaf bush
学名:Sauropus androgynus
[PR]
by fredrika09 | 2010-02-09 16:47 | 名前が判明

白い花

この植物は近所で咲いてたんですが、名前が分かりません。
f0204312_20252481.jpg


f0204312_20254276.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-12-12 20:26 | 名前が判明