子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:カロコで見かけた植物( 14 )

アジサイ

以前、ボルケーノの知り合いの家の近くで咲いてたブルーのアジサイを見て日本の梅雨を懐かしんでた事がありました。当時はコナではアジサイ見かけた事ないって思ってたのですが、カロコにはアジサイが沢山咲いています。年中咲いてる感じですよ!!

道路の左側のお宅の生け垣にしてるのかな?ブルーの花が見えますか?
f0204312_1918612.jpg


f0204312_19181094.jpg


f0204312_19181361.jpg


以前、こちらから枝を持ち帰り、挿し木して育ったのが今我が家で咲いていますが、花の色はピンク系です。
f0204312_19181586.jpg


アジサイの花(ガク)の色は土壌がアルカリ性か酸性かによっての環境や他の要素等によって違った色になるのです。って聞いた事あったのですが、この事について調べてみました!あじさい 色の七変化

家のアジサイを今植えてる場所の土壌は、アルカリ性って事なんだね。
ポット植えにしてた時よりも地植えにしてからの方が元気そう!!

科名:アジサイ科(Hydrangeaceae)
属名:アジサイ属(Hydrangea)
学名:Hydrangea(アジサイ科、アジサイ属の植物の総称)
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-18 19:41 | カロコで見かけた植物

ポカ

ハワイでポカと呼ばれてる植物があり、パッションフルーツの一種です。
パッションフルーツの和名はクダモノトケイソウ(果物時計草)

f0204312_13324766.jpg


f0204312_1271482.jpg


ハワイでリリコイと呼ばれてるパッションフルーツの皮はとても硬くて分厚いので包丁で切るか、家の子供は歯で端っこをかみちぎったりしていますが(笑)このポカは指で簡単に実を開く事が出来るんです。
f0204312_1271620.jpg


ちょっと景色はよろしくないですが、中身はこんな感じ。
f0204312_127223.jpg

科名:トケイソウ科(Passifloraceae)
属名:トケイソウ属(Passiflora)

ポカの事を調べてみたらこの種類?ってのを見つけました。
「granadilla(グラナディージャ)」とは、トケイソウ科の一種Passiflora ligularisの事

私はリリコイも好きですが、こちらのポカの方が酸味がなくてもっと好きです。

植物の名前って国で呼び名がちがったり、別名、学名等があってややこしいですね。頭の中がこんがらがってしまいます。
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-07 12:21 | カロコで見かけた植物

チャノキ

以前もブログにアップした様な気がしないでもないのですが.........
チャノキ、日本ではお茶畑で奇麗に剪定されたイメージのしか知らなかったので、こちらで本来の姿?剪定もされずに野性的に育った物を見た時には驚きました、すっごく高くなるんですよ。

f0204312_20314339.jpg

科名:ツバキ科(Theaceae)
属:ツバキ属(Camellia)
学名:Camellia sinensis (L.) Kuntze
和名:チャノキ(茶ノ木)
英名:Tea plant
[PR]
by fredrika09 | 2013-03-15 20:38 | カロコで見かけた植物

パンダスミレ

パレアナさんが以前「ハワイのスミレはどんなのですか?」とおっしゃってたので、写真撮ってみました!
今検索して名前見つけました〜。「パンダスミレ」って名前で合ってると思います。
f0204312_1842052.jpg


f0204312_18415390.jpg

科名:スミレ科
属名:スミレ属
学名:Viola hederacea
和名:ツタスミレ

我が家で咲いてるパンダスミレは出先で野生化して?雑草のように生えてる場所があるのですが、そこから苗を少し持ち帰って育てています、地下茎で増えるので増え方が嬉しいです。
[PR]
by fredrika09 | 2013-03-08 18:52 | カロコで見かけた植物
科名:ノボタン科
属名:ノボタン属
学名:Medinilla speciosa.

これらは野生化して自然に生えてる感じです。
家に持ち返って育ててみたい衝動にかられますが、断念しました。
う〜ん、植木鉢で育ててみようかな〜??
f0204312_12484546.jpg


果実?は初めはピンク色をしています。
f0204312_12524723.jpg


そして段々と紫から黒っぽくなります。
f0204312_12543341.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2012-04-24 12:54 | カロコで見かけた植物
ショウガ科の植物だと思うのですが、名前が分かりません。
花が咲いた後に、そこに根っことなる部分が育つんですよ。
また名前が分かったら記載するって事で花の写真だけアップしときましょ。
f0204312_17593621.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2011-10-11 17:59 | カロコで見かけた植物

カヴァ(kava)

科名:コショウ科(Piperaceae)
属名:コショウ属(Piper)
学名:Piper methysticum
'AWA(アヴァ)

株の全体像はこんな感じです。
f0204312_1842685.jpg


節からは容易に発根しそうな感じですよね。
f0204312_1844949.jpg


花はこんな感じです。
f0204312_185821.jpg

以前地植えで育てた事がありましたが、旦那や旦那の友達が全部引っこ抜いてしまいました。
根っこを乾燥させて砕いて飲む為に.........
一時日本でカヴァ.バーが出来たとかって聞いた事ありましたが、今はどうなんだろ?
私も飲んだ事ありましたが、今一好きではなかったですね。
[PR]
by fredrika09 | 2011-09-22 18:15 | カロコで見かけた植物
カヒリ.ジンジャーは以前紹介したのですが、今回はシベのアップをご紹介しようと思います。以前のはこちら

こちらの夏、今もまだ満開のカヒリ.ジンジャーです。
沢山群生してるところでは見事なのですが、沢山繁殖しすぎて大変な問題の植物でもあるんです。
とてもきれいな黄色で目を引くんですけどね............

f0204312_6135416.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2011-09-06 06:14 | カロコで見かけた植物

バナナポカ(Banana poka)

科名:トケイソウ科
属名:
学名:Passiflora tarminiana ?     Passiflora mollissima ?
f0204312_1810376.jpg

ピンク色の可愛らしい花ですが、ハワイでは有害植物として指定されています。
繁殖力が強くてハワイ固有の植物を絶滅させる危機があるからです。

f0204312_18115832.jpg

実は熟れると甘酸っぱくて子供達、好きな子が多いみたいです。
[PR]
by fredrika09 | 2011-01-20 18:12 | カロコで見かけた植物

お茶の花

f0204312_1901924.jpg

科名:ツバキ科
属名:ツバキ属

ちょっと調べてみました、低木性で葉が小型の「シネンシス」と、高木性で葉が大型の「アッサム」という二つの変種があるらしいのですが、この写真のお茶はどっちの種類かな?

自分でも育ててみたくなったので、枝を持ち帰り挿し木していますが、根付いてる感じがします。

同じ場所ではないのですが、この近くで訪問させて頂いた庭で、お茶の花らしきを発見したので尋ねてみたらお茶だったんですが、植物は??と見上げてみると凄い高く育ってて驚きました、それは「アッサム」って種類なのでしょう。

植物が好きなので何でも持ち帰って育てたくなってしまいます。
大きな庭があったらな〜、きっと何でもかんでも植えて植物園みたいになるだろうけど夢のまた夢でございます(笑)
[PR]
by fredrika09 | 2011-01-06 19:09 | カロコで見かけた植物