子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:フルーツ( 35 )

ホワイトグアバ

近所のお友達からいただいたホワイトグアバです。
ホワイトグアバはみたのも食べたのも初めてでしたのでワクワク!!
f0204312_18282223.jpg


大きさはこんな感じ、でかいです!
f0204312_1830724.jpg


輪切りと縦割りにしてみました。
パッと見は茄子みたい.......
f0204312_183106.jpg


アップにしてみました!
所々グレーっぽく見える所は鉄の包丁との化学反応なのかな〜?
輪切り
f0204312_1843849.jpg


縦割り
f0204312_18431299.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2013-08-12 18:50 | フルーツ

木いちご 2種類

ハイキングした時に見つけました!
オレンジの木いちご
f0204312_12523134.jpg


その近くに赤い木いちごもありました!
f0204312_12522044.jpg


一色単に木いちごにしてしまいましたが、それぞれの名前は??
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-07 12:55 | フルーツ

グアバ

f0204312_9395752.jpg


f0204312_9395496.jpg


私がハワイで食べた事のあるグァバの種類は、6〜7種類くらいあります。
ストロベリーグァバ以外は黄色い種類になりますが、詳しい名前までは知らないですが、種類がと言うか品種改良されて凄く大きな実だったりとか、メッチャ小さい実がなる種類だったりとかって感じかな。

これはちょっと違った種類かな?大きな種類です。
f0204312_11404518.jpg


こちらは花
f0204312_11404820.jpg



科名:フトモモ科(Myrtaceae)
属名:バンジロウ属(Psidium)
学名:
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-07 09:48 | フルーツ

カシューナッツ

ブログを分けて幾つもしてたらややこしくなってしまいますね、分かってながら幾つもに分けてしまったのが問題のもとなのですが.........

こちらの植物のブログではアップしてなかったのを今更ながらに知ったので、こちらにもアップします。
f0204312_8384159.jpg

科名:ウルシ科(Anacardiaceae)
属名:カシューナットノキ属(Anacardium)
学名: Anacardium occidentale

種子(仁)
画像下の部分(種子)はカシューナッツのような形になってて中身を食べます。
生のカシューを食べられるようにするには面倒な手間があるみたいです。
私は植物が好きなので取りあえずは種を蒔き育ててみてますが、収穫が出来る時になったら手間ひまをかけて食べてみたいと思います!!

果肉(果托)
画像では黄色い果実の部分、こちらはカシュー.アップルと呼ばれています。
リンゴに似た芳香があり、生食や、加工用原料になる。
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-07 08:49 | フルーツ
f0204312_7313277.jpg

科名:フトモモ科(Myrtaceae)
属名:フトモモ属(Syzygium)
学名:Syzygium jambos
和名:フトモモ

実はほのかな甘さで酸味はない、実がバラのような香りがする。
私はローズアップルの香りと味が好きです。
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-07 07:41 | フルーツ

我が家で育ってるポハ

2010年11月13日の記事
以前にもポハの事が登場した事あるのですが、ここから持ち帰った実から種を穫り蒔いたものと、ナチュラルフードのお店で購入したオーガニックの苗の2種類が菜園で育ってます。種類に違いはないの思うので、以前に育った環境?DNAの違いなのでしょうか、多分栄養の問題ではなさそうなのですが、実の大きさが全然違います。オーガニックの苗は実がぽってりと大きな感じで食べごたえが全然違うんですよ。

これはつぼみですが、実と同じような形をしています。
f0204312_17451290.jpg


花が咲いて
f0204312_17452060.jpg


花後に小さな実の登場です!!
f0204312_1745324.jpg


ただいま生長中
f0204312_17452893.jpg


中身が熟してきたら外皮はこのような感じの色。
摘み取る場合もあるし、放っておくと勝手に地面に落ちてしまいますが、それでも割と長い事食べごろをキープしてくれています。
f0204312_17454627.jpg


中身の色がオレンジ色だと食べごろです。
中には外皮の色が変化していても青っぽいのもありますが、そのような場合はもう少し熟すまで置いてます。
f0204312_17453754.jpg


ポハを見ると、数年前に亡くなった旦那の義父さんを思い出します。
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-04 17:54 | フルーツ

これもサポジラかな?

2010年-07-04の記事で紹介したサポジラと外皮や種の感じ、果肉の感じも違うように思うのですが、多分サポジラの仲間だと思うのですが....。
でも種の感じがちがうんだよな.......

f0204312_1520912.jpg


f0204312_1520172.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2013-05-04 15:37 | フルーツ

タマリロ

写真では半分に切ったのしかないのですが、娘が学校から先生宅へ伺った事があるのですが、その時にもらって来たのです。娘は「トマトツリー」って言ってたので、検索してみたら「タマリロ」って聞いた事のある名前が出てきましたよ〜。
f0204312_19224511.jpg


第一印象は、同じナス科だけあって、クコの実のでっかいのって感じでした。
味は、あまりよく覚えてないけど栄養がありそ〜って感じた様な記憶が........。
f0204312_19225423.jpg


科名:ナス科(Solanaceae)
属名:なす属(Solanum)
学名:Solanum betaceum
和名:タマリロ、ツリートマト、木立ちトマト

え?今ウィキペディアで見てるのですが、樹高は最大で6m程になるんだって、凄いな〜。それに樹齢2年で結果と書かれてます。そんなにかかるのか.......。栄養的にはどうなんでしょ?調べても見当たらないけど、トマトと同じような感じなのかな〜?何でも育てたくなってしまうので、この種も蒔いてみましたよ、発芽してくれるかな〜?楽しみです。
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-01 19:44 | フルーツ

カシューナッツの花

2009/09/07この時のが.....
今日は何気にカシューナッツの木を見てみたら、お〜〜〜、花が咲いてる、小さくてあまり目立たない花です。
f0204312_21354394.jpg



葉はこんな感じ
f0204312_21354723.jpg


だけど何年くらいで花が咲くんだろ?実るんだろ?って思ってたんだけど、割と早かったな。
後は実がなってくれたら嬉しいな。だけど、食べられるカシューナッツにするにはその工程がとても大変みたいですよ。でも楽しみだな〜。今年中には収穫出来るかな〜?
[PR]
by fredrika09 | 2013-03-02 21:40 | フルーツ

種から育ってます!

種から育てると実ってくれるまでに時間がかかりますが、種から育てるのって子供の頃から好きでした。
どのような植物なのか知らない場合は株がどんな感じで育つのか?どんな花が咲くのかな?とかって興味があるからです。

それとか、株が手に入らない場合とかは種から育ててでもその植物が欲しくなったりするんですよね〜。
f0204312_12543223.jpg


この苗達には色んな思い入れがあるんですよ。
沢山蒔いたアセロラは、前から育てたかったのですが、オアフの旦那の実家にあったので、実、枝と何度か持ち帰り種まき、挿し芽したけど成功しなかったのです。それが、ファーマーズマーケットでやっと見つけて購入したのを沢山蒔いてみたら今回は見事に発芽してくれました。何年後になるのかわかりませんが、収穫出来るのが楽しみです。

それと、スリナムチェリー、こちらは庭で成長してくれてる苗が今沢山の花が咲いてます、だけど、その後に違う色の実がなる種をまた蒔いてみたんでそれらかな?数本あって.......

それから、ミラクルフルーツ、何年も前に地植えにしてたのが大きく生長してくれて沢山収穫出来るようになってたのに、ある事情から植え替えたら何となんと枯れちゃってショック。

ある所で実ってたので貰ってきて植えたのが数本発芽してくれてますが、こちらも時間がかかりそう。
最近園芸店で売ってるのを見かけたので即買ってしまいました、こちらは蕾がついてるんで嬉しいな。

色々と植物を育てたり観察したりするのが好きです。

今日は肌寒かったですが、景色の中に春を告げる植物達、ワクワクします〜。
[PR]
by fredrika09 | 2013-02-15 13:04 | フルーツ