子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ハーブ( 18 )

ヘラオオバコ

前回に引き続きオオバコ科が続きますが、
こちらは「ヘラオオバコ」
他のオオバコ同様に薬効はありそうですが、妊婦さんにはお勧め出来ないです。
私の周りではこのヘラオオバコの方がよく見かけるでしょうか、道ばたのあちこちで見かけます。
非常に繁殖力が強く、日本では環境省の定める外来要注意生物リストにも収載されている。とあるので、ここハワイでもきっと同じような扱いだと思います。

ヘラオオバコ
科名:オオバコ(Plantaginaceae)
属名:オオバコ属(Plantago)
学名:Plantago lanceolata
f0204312_17553056.jpg


花はこんな感じ
f0204312_1755338.jpg

ヘラオオバコのお茶も機会があったら乾燥させて飲んでみたいと思います。
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-29 18:07 | ハーブ

ローズマリー

このローズマリーは挿し芽してから何年くらいになるのか覚えてないのですが、今では2メートルくらいになってるかな、私の背丈を超えてしまっています!!しまっています!!
f0204312_1644192.jpg


この株、花芽がつくのに長い時間がかかってたのですが、現時点では一番沢山の花を咲かせてくれています。
f0204312_1643476.jpg


庭の事、気になってたのですが、長い事放置してしまってて雑草が今までに一番えらいこっちゃになってしまってました。少し前ですが、やっと今年初めて庭の作業も始めたんですよ。菜園に蒔きたい種があったから.....。まずは菜園を整えてからでないと何も出来ないからね。

その時にローズマリーも剪定しました。沢山の収穫にもつながったのですが、使い道は未定ですが、ローズマリーのサシェなんかも作ってみたいし、お香に変身させてもいいかな?とか、色々と考えてますが、作業の方が追いつかずで沢山大きな枝のまま乾燥させて放置状態、こちらも早く何とかしなくては〜。

それからこちらのローズマリーは匍匐性です。
f0204312_165733.jpg


こっちの花の方が少し色が薄いかな。
f0204312_1651065.jpg


ローズマリーの苗幾つもあちこちに植えてて、それらが大きく成長してくれてるので楽しみが倍増してるのですが、最近、お散歩中にローズマリーを所狭しと庭に沢山育ててるお宅を発見しました、何か凄く素敵〜だったので、私ももっと株間を詰めて植えてみたくなったのですが、でも狭い庭なので無理かな〜と。
[PR]
by fredrika09 | 2013-03-22 16:18 | ハーブ
このバジルはある所から挿し穂として頂いてきた物です。
何のバジルなのかは調べ中!まだ料理に使った事も無いのですが、種からも発芽してくれたので、バジル料理、ふんだんに楽しめそうなんですよ〜。
f0204312_17333948.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2012-06-21 17:33 | ハーブ
レモングラスは何年も庭で育ててるんですが、我が家では花が咲いた事が無かったのです、花を見た事が無いと言えば、ミント類も日本では花を何度も見た事がありましたが、ここの我が家では咲いてくれた事がありません、他のハーブでも花が咲くはずなのに何年も咲かずに葉っぱだけ茂ってる物もあるんですよ〜。何でかな?温度とか土の栄養加減なのでしょうか?

さて、このレモングラスの花穂は、息子が通ってる学校で見つけました、夜だったのですが、撮ってみました。
息子が通ってる学校が海の側にあるので気温は我が家とは何度か差があるし、日光も全然違うのでそんな関係もあるのでしょうね。

f0204312_411985.jpg

レモングラス
科名:イネ科 (Poaceae)
属名:オガルカヤ属 (Cymbopogon)
学名:Cymbopogon citratus
[PR]
by fredrika09 | 2010-12-18 04:03 | ハーブ

ラベンダー

以前もラベンダーをアップした事ありましたが、違う花色のをご紹介。

出先で見かけたフレンチ系(ストエカスラベンダー)の一種
f0204312_0571224.jpg


そして以前は写真をアップしてませんでしたが、プテロストエカス系のラベンダー、庭で咲いてたものです。
f0204312_114915.jpg


以前アップしたラベンダー
[PR]
by fredrika09 | 2010-04-08 01:08 | ハーブ

セイヨウノコギリソウ

科名:キク科(Asteraceae)
属名:ノコギリソウ属(Achillea)
英名:Yarrow

子供の頃に育った家の庭には何色かの花色があったのを思い出しました、ハーブなんだと知ったのは大人になってからでした。ハーブティーや、若葉をサラダに使ったり出来るそうですが、まだ試してみた事はないです。

写真はワイメアにあるレストランの隣に作られたハーブの庭で撮影しました。
f0204312_0481282.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-04-08 00:48 | ハーブ
科名:ノウゼンハレン科(Tropaeolaceae)
属名:ノウゼンハレン属(Tropaeolum)
英名:Nasturtium
和名:金蓮花

花はエディブル.フラワーとして。
グリーンサラダに入れたりします、葉もサラダに使ったり以前は沢山収穫出来たのでおひたしにした事もありましたが、湯がくとピリッとした辛みが消えてしまいます。種はおろし金ですってわさびの代わりにも使える。

エディブル.フラワーだとは知っていましたが、日本時代に菊の花やシソの花以外ってあまり食べた経験がなかったので確かナスタチウムを初めて食べたのはここへ来てからだと思う。抵抗が合ったのは初めて食べた時だけで、後はちょこちょこと使う様になってきました。彩りにも奇麗だし、ピリッと美味しいですよ。
f0204312_179814.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-02-25 17:07 | ハーブ

ステビア

科名:キク科(Asteraceae)
属名:ステビア属(Stevia)
学名:Stevia rebaudiana

食品の甘味料として使用されたりしています。
葉っぱを噛んでみるととても甘く、砂糖よりも200〜300倍の甘味度と言われている。
f0204312_4501668.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-02-25 04:50 | ハーブ

オレガノの一種

科名:シソ科(Lamiaceae)
属名:ハナハッカ属(Origanum)
英名:oregano

メキシカンオレガノのLippia graveolensに似てると思いましたが、花の付き方や葉っぱの大きさが違うので別の種類だと思われます、今のところ詳しい名前は限定出来ていません。

スパゲッティーソースに使ったりしています。
枝がよく伸び木質化します、枝から容易に根が出るので挿し芽で増やしたり土壌に触れた部分から根を出して勝手に横にまた株が出来てたりするんですよ(笑)
f0204312_43052100.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-02-25 04:34 | ハーブ

パイナップルミント

科名:シソ科(Lamiaceae)
属名:ミント属(Mentha)
学名:M.suaveolens.Variegata
英名:pineapple mint.

パイナップルセージと同じくこちらもパイナップルの様な匂いがします。
ハーブティーや製氷機でお水の中に入れて凍らせてもGoodです。グラスにその氷とお水を注ぐと爽やかなアイスウォーターの出来上がり!!アイスクリームやフルーツに添えてもお洒落ですよ。

切ったパイナップルミントを水を入れた容器に挿してると根も容易に出るので植えたら増やせるしキッチンの窓辺に飾ると可愛らしいハーブインテリアにもなりますよ!
f0204312_415664.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-02-25 04:02 | ハーブ