子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:菜園( 2 )

今日は何ヶ月振りでしょ?久しぶりに草抜きをしました。
この写真は6月に写したものなので、今の方がもっと大きくなってます。

自分の中でしなくてはならない事の順番が一応あるのだけど、今日は運動不足の解消にもつながるかも〜?と思って草抜きを始めました。
f0204312_18304184.jpg


どこから手を付けていいものやら.......。雨の時期はまとまった雨が毎日のように降ったので一気に勢いを増して生長してくれました、大変です。
f0204312_18303576.jpg


こんなに背が高く育ってしまっておまけに生い茂ってしまったので菜園へ行く気にもならずに、今日はゴーヤが2本熟れてしまって腐りかけのを発見、勿体ない事をしてしまいました。
f0204312_18303172.jpg


今日はまだまだ少ししか出来てませんが、毎日ちょっとずつ涼しい時間を見計らって続けようと思っています。
ルドラクシャの木、我が家でこんなに沢山の葉っぱが一斉に紅葉下のは初めてです。
f0204312_18302787.jpg


明日も頑張って草抜きしなくては............
[PR]
by fredrika09 | 2013-07-28 18:38 | 菜園

ハヤトウリ

ハヤトウリの写真は過去に写したきりで今PC内にないので省略します。

ハヤトウリ最近は無造作に放ったらかしてたのが根付いてくれて実を結んでくれるんですが、高い所で実がなると穫れないしそのまま根や茎が出て来てしまったりしてる事が多い。過去にはこマメに茎を収穫して食べたり、ウリもマメに料理したんだけどな........

味は淡白なのでどんな料理にも合う感じ、炒め物、スープ、みそ汁、天ぷら、色々と重宝な野菜です。

沢山収穫出来た時にはお漬け物にして人にあげたり保存も利くので重宝かもしれない。
f0204312_1713371.jpg


お漬け物と言えば母方の祖母を思い出します、毎年夏にはキュウリの漬け物、,水茄子の浅漬けを大量に漬けてた、白菜のお漬け物もおいしかったな〜。色々と思い出が蘇ります!!

ハヤトウリのキムチ、ただキムチの素で和えただけですが、美味しいです。
塩漬けにしたウリを使う事もあるし、生のままスライスして和えるだけの事もあるけどどちらも美味しいんですよ。
f0204312_1744681.jpg


ハヤトウリ
科名:ウリ科(Cucurbitaceae)
属名:ハヤトウリ属(Sechium)
学名:Sechium edule
[PR]
by fredrika09 | 2011-07-08 17:08 | 菜園