子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ピンクのハマユウ

ハマユウ
科名:ヒガンバナ科(Amaryllidaceae)
属名:ハマオモト属(Crinum)
英名:Spider Lily

白いハマユウはよく見られますがピンクのもここでは割と見られます。
白いハマユウ、私も欲しくて以前道ばたで育ってるハマユウの小さな脇芽を持ち帰り花壇に植えてみたのが最近一度花が咲きました。ピンクのも欲しくなりますがどちらも大きく育つので植えるとこないかな.....
 
f0204312_18295780.jpg


f0204312_18302568.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-04-22 18:30 | ピンク色の花

クラウン.フラワー

クラウン.フラワー(Crown flower)
科名:ガガイモ科
属名:カロトロピス属
学名:Calotropis Gigantea
別名:別名:アコン

薄紫種のクラウン.フラワー
f0204312_18102066.jpg


白花種
f0204312_18131285.jpg


私が見た事あるクラウン.フラワーは3種類あるのですが、もう1つの種類はいつかにアップ予定
[PR]
by fredrika09 | 2009-04-19 18:15 | 紫色の花

ヨモギ

ヨモギ
科名:キク科(Asteraceae)
属名:ヨモギ属(Artemisia)
学名:Artemisia
効能:殺菌、保湿、食欲増進、貧血や冷え性、更年期障害、月経不順や月経痛等にも有効であると言われています。入浴剤として使用すれば肩こりや疲労回復、冷え性等の効能もある。また止血効果もあるとされている。

利用法:お茶、料理、ペースト、入浴剤等

ヨモギの種類も沢山あるため、我が家のヨモギの種類までは分かりかねますがこのヨモギはこちらで暮らしてる知人から分けていただいたものが地植えにして沢山増えました。増えすぎるのでたまに根ごと抜いて減らしていますが、繁殖力が強いのですぐにまた増えます。

お茶にしたり天ぷら、スープに入れたりしてみました。よもぎ餅も作ってみたいと思いながらまだ作っていません。万能薬の様なヨモギ、せっかく庭に沢山あるんだからこれからはふんだんに食卓に取り込んでみたい薬草です。
f0204312_17455984.jpg


ヨモギの花
f0204312_17464564.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-04-19 17:46 | ハーブ

バニラ

バニラはハーブではないかもしれないけど、バニラのカテゴリにアップします。

和名:バニラ(vanilla)
英名:Vanilla
学名 Vanilla mexicana
科名:ラン科(Orchidaceae)
属名:バニラ属(Vanilla)

バニラはバニラ.ビーンズ、バニラ.オイル、バニラ.エッセンスで有名ですよね、お菓子作りでもよく使われています。

数年前にバニラの株を買って植木鉢で育てています、ある時期は木に這わせて何メートルかに成長しましたが、枝を剪定する時に、バニラも切り詰めてまた新たに植え替えしてみました。花は実際にはまだ見た事がないですが、いつか見られる時あれば嬉しいのですが、開花、結実させる事は素人では難しそうです。ハワイ島では栽培されてる所もあるようです。
f0204312_7534156.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-04-18 07:52 | 植物の名前

スターフルーツ

スターフルーツ(Star fruit)
学名:Averrhoa carambola
科名:カタバミ科(Oxalidaceae)
属名:ゴレンシ属(Averrhoa)
和名:ゴレンシ

生食でそのままでも食べられるが、サラダや砂糖漬け、ピクルス、ジャム、ジュース等
オレンジに熟れた完熟だと糖度が高く甘いです。木によって種類によって、環境や収穫時期によっては甘みに違いがある気がします。

我が家にも欲しいと種から2回発芽させて育ててた事ありますが、どちらとも途中で枯れてしまいました。苗をかった方が早そうですね。
f0204312_7393344.jpg


f0204312_7395111.jpg


f0204312_740634.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-04-18 07:38 | フルーツ

レモンバーム

英名:Lemon balm
別名:メリッサ
和名:コウスイハッカ
学名:Melissa officinalis
科名:シソ科(Lamiaceae)
属名コウスイハッカ属(Melissa)

利用法:ハーブティー、アイスクリームに風味を添えたり、サラダや飲料の彩り、酒の風味づけ(薬用酒)、魚、肉、卵料理、入浴材、ポプリ等

効果:発汗、解熱効果、高血圧、神経性の消化不良、頭痛、ストレス等に効果があると言われています。脳の活性化や若返り効果もあるとされ昔からヨーロッパでは「長寿のハーブ」と言われてるそうです。
*妊娠中の方、小さなお子さん、重病人の方は使用を避けてください。

我が家のレモンバームは何年も育ってくれていますが、花はまだ一度も咲いてくれた事がないです、なぜかな〜?
f0204312_4224228.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-04-18 04:21 | ハーブ

シナモンバジル

英名:cinnamon basil
学名:Ocimum basilicum cv. Cinnamon
和名:メボウキ
別名:バジリコ(イタリア語)
科目:シソ科(Lamiaceae)
属名:メボウキ属(Ocimum)

英名バジルも、和名メボウキ、イタリア語のバジリコもバジル全般的の呼称

利用法:ハーブティー、料理(オリーブオイル、トマト、茄子、ニンニク、チーズと相性がよい)、ペースト、ドレッシング、ポプリ等。

効果:咳止め、鼻の通りをよくする、鎮静作用、リラックス効果、食欲.消化促進、殺菌.公金作用、防虫効果
*妊娠中の方、小さなお子さん、重病人の方には使用を避けてください。

f0204312_4145918.jpg


f0204312_4154092.jpg


f0204312_4155831.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-04-18 04:17 | ハーブ

ドラセナの一種

科名:リュウゼツラン科
属名:ドラセナ属
和名:千年木(センネンボク)

このドラセナはお隣さんのですが、家から見えるご近所さんの庭に植えられてるものですが、屋根よりも高く育っています。赤いのはつぼみ。
f0204312_11374251.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-04-16 11:40 | 植物の名前
科名:リュウゼツラン科
属名:ドラセナ属
別名:ドラセナ・コンシンナ

ドラセナも種類があるので間違ってたら駄目なのでドラセナ・コンシンネの一種と掲載します。
地植えにするとこんなにも大きくなるんです、家にも鉢植えのがありますが、ある時旦那の友達が地植えにしたので「大きく育つので困る」とお断りしてまた鉢に戻してもらった事がありました。
写真は近所にて
f0204312_1122857.jpg


こちらも近所を散歩中に見かけました。左側がドラセナ・コンシンネの一種で、ちなみに右側の赤い葉の植物もドラセナの一種です。
f0204312_1111185.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-04-16 11:12 | 植物の名前

トケイソウ

英名:Passion flower
学名:Passiflora caerulea
科名:トケイソウ科
属名:トケイソウ属(Passiflora)

沢山の種類があって、固有名は調べてみたのですが、分かりませんでした。
トケイソウの一種、つぼみ
f0204312_1384544.jpg


花が咲いてるところ
f0204312_1392414.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-04-14 13:10 | 植物の名前