子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

モンステラ.デリシオーサ(Monstera deliciosa)
学名:Monstera deliciosa
科名:サトイモ科(Arales)
属名:ホウライショウ属(Monstera)

合ってるのかな?
モンステラとは知ってましたが種類がある物ってややこしいですね、植物の名前のブログを自分の便利帳にって思って作ったのはいいけど間違ってたら駄目だと思うと色々と検索もしたりして時間がかかってしまいます〜。でもその割にはすぐに名前を忘れてしまうんで、やっぱり植物のブログ作って良かったかも......と思えるのでした。

幼苗
f0204312_17281999.jpg


大きくなると切れ込み、沢山の穴が.......
f0204312_17291392.jpg


このモンステラの実は熟すと食べられるとの事、いつか試食してみなくっちゃ〜。
まだ熟してないですが、咲き終わって出来た実
f0204312_11554573.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-05-30 17:29 | 植物の名前

ユーカリの一種

ユーカリ
科名:フトモモ科(Myrtaceae)
属名:ユーカリ属(Eucalyptus)

ハワイ島では何種類かのユーカリが見られます、マウイでも大木のユーカリを見た事あります。
このユーカリの一種はご近所さんを散歩中に見かけたものですが、庭に植えられていました、花屋さんでも見かける種類のと同じなのかな〜?
f0204312_83319.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-05-15 08:03 | 植物の名前

ヘラオオバコ

科名:オオバコ科
属名:オオバコ属
英名:リブワート( ribwort)
学名:Plantago lanceolata L.

この写真だと花の部分だけしか分かりませんがまた写真の整理中にも出てくると思うのでプラスしてアップするかも知れません。

茎、葉、種子には薬効成分があって、咳止め、整腸、利尿効果があるとされています。
あちこちの道ばたで見かけます、普通のオオバコは以前出先で見つけたので種を持ち帰りまいてみましたら一時凄いオオバコだらけになってしまった事がありました(笑)特に食べられるものだと何でも育てたくなってしまう性分みたいです。今もまばらでありますが、天ぷらに利用したり、細かく刻んでスープに浮かしてみたりした事ありますよ。
f0204312_17532342.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-05-14 17:53 | 野の花

アメリカ.ハマグルマ

アメリカ.ハマグルマ
別名:ウェーデリア
英名:Wedelia
学名:Sphagneticola trilobata
科名:キク科
属名:ハグルマ属
f0204312_1232958.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-05-04 01:23 | 黄色の花
和名:ナンヨウザクラ
英名:Rose flowered jatropha
学名:Jatropha integerrima
別名:テイキンザクラ(提琴桜)
科名:トウダイグサ科(Euphobiaceae)
属名:ヤトロファ属
f0204312_0564570.jpg


f0204312_057930.jpg


アップのシベはこんな感じです。
f0204312_18344928.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-05-04 00:57 | ピンク色の花

カップ.オブ.ゴールド

カップ.オブ.ゴールド Cup of Gold, Golden Cup
科名:ナス科(Solanaceae)
属名:?
学名:Solanda nitida
f0204312_1914147.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-05-01 19:14 | オレンジ色の花