子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リンゴ

ハワイ島でリンゴが出来るなんて.....
以前ボルケーノの知り合いのお宅で小さなリンゴの木に花が咲いてるのは見た事があった。
この写真のリンゴは近所を散歩中に見かけました。誰も食べないみたいで木で腐ってるのもあって勿体ないな〜って思ったもんです、美味しいのかどうかは分からないですが、小振りだけど立派なリンゴでした。

和名:リンゴ(林檎)
英名:アップル(Apple)
学名:Malus pumila
科名:バラ科(Rosaceae)
属名:リンゴ属(Malus)
f0204312_6161857.jpg


f0204312_6163745.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-08-04 06:20 | フルーツ

グリーンローズ

グリーンローズ、以前、園芸店でミニバラと一緒に売られてたのを見た事があって「欲しいな〜」と思いつつその時は買いませんでした、でも後日どうしても欲しくなりお店へ行きましたが既に売り切れてました、欲しいと思った時に買うべきだったな〜と後悔したのを覚えています。

写真はその後ご近所で咲いてるのを発見したので撮りました!
次回は絶対に見つけたら買うぞ〜!!

ロサ・キネンシス・ビリディフロラ
花弁が葉の様に変化したコウシンバラの変種だそうです。
f0204312_3294479.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-08-04 03:29 | 花の名前
和名:フウリンブッソウゲ
(コーラルハイビスカス:Coral Hibiscus)(Fringed Hibiscus(フリンジド・ハイビスカス))
学名:Hibiscus schizopetalus
科名:アオイ科
属名:フヨウ属

このハイビスカスは日本で暮らしてた頃から花の図鑑で見てて欲しいな〜って思ってた種類でした。
こちらでは街角でもみられますが、ある時に知り合いの所から挿し木用の苗を戴きそれを挿したのが根付いて成長中、小さい苗ながらも何輪かの花を見せてくれました、最近枝が折れてたのを発見したので、また挿し木しています、根付いてくれたらいいな〜。涼しげで大好な花の1つです。
f0204312_313478.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-08-04 03:13 | ハイビスカス