子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Australian Grass Tree

学名:Xanthorrhoea arborea

一般的には見られませんが、私の大好きな場所には沢山の植物が育てられててそこで写したものです。
f0204312_9455181.jpg


花が終わった後の黒いのは種なんでしょうね。
f0204312_946882.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-11-19 09:57 | 植物の名前

蓮(園芸種?)

科名:ハス科(Nelumbonaceae)
属目:ハス属(Nelumbo)
和名:ハス
英名:Lotus

これは園芸種のチャワンバス(茶碗蓮)かも知れません、出先のお宅で育てられてたものですが、種を戴いてきました、以前から蓮を育てたかったんですが、私の場合スーパーの食品のレンコンを買ってきてチャレンジしてみました、発芽はしたものの途中で枯れてしまったのが数回、諦めてたんですが、種を戴いたので今度は上手く育ってくれるでしょうか?茶碗蓮かレンコンの蓮かどっちかな?

最近撮影しましたが、花が咲いてるのは見てませんので育てて咲いてくれるのが楽しみです。
f0204312_9304095.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-11-19 09:30 | 植物の名前

シェフレラの実

シェフレラは以前はホンコンカポックって覚えてたんですが、カポックって他の植物と混同しない様にそれからはシェフレラと呼ぶ様にしています。

科名:ウコギ科(Araliaceae)
属名:フカノキ属(Schefflera)
学名:Schefflera arboricola
和名:ヤドリフカノキ

f0204312_1192895.jpg

花芽はこんな感じです。

f0204312_11103623.jpg

段々と蕾が出てきたところ

花は小さくて星形をしてて目立ちませんがシベが特徴的です。
f0204312_10535646.jpg


今の時期はこんな感じか、もう少しオレンジ色に色づいてきてるのもあります。
f0204312_10551432.jpg


色がオレンジから真っ赤、そして黒っぽくなって落ちますが、とても奇麗で、秋を感じるんですが、その後は沢山庭に落ちて発芽して来るのも沢山あるのでちょっと困ります。今日も旦那の友達が剪定してくれましたが、まだ庭の半分くらいです、お隣との境目に植えられてるので東からの太陽の光が当たりにくく日陰になるんです。それに凄い繁殖力なんですよ〜。
f0204312_10593582.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-11-09 10:59 | 植物の名前

ビーチ.ナウパカ

ビーチ.ナウパカ(BeachNaupaka)
科名:クサトベラ科
f0204312_6163650.jpg


f0204312_6165443.jpg


ビーチ.ナウパカの実
f0204312_6171131.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-11-04 06:17 | 白色の花

観賞用のジンジャーの花

ジンジャーの一種の花です。
子供の頃に育った家の庭にはこの種類と白いのがあって、私は数年前まで薬味に使われるショウガの花だと思い込んでましたが、実際にスーパーで買って来たショウガを植えてみたら違う花だったので、同類の植物ではない事を知りました。

とても良い香りがして、花の蜜はとても甘いです。

科名:ショウガ科
属名シュクシャ属?
英名:イエロー.ジンジャー(yellow ginger)
学名:ヘディキウム・フラベスセンス(Hedychium flavescens)
f0204312_923306.jpg


f0204312_9234841.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-11-02 09:24 | ショウガ科