子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年も終わりですね

子供の頃から植物が大好きです。
現在はハワイ島で見かけた植物を記録しておく為に作ったブログ。
不定期の更新ですが、まだまだ出会った植物達の写真の在庫も沢山残っています、これからまだ写してない植物達の写真も増えてく事だろうと思います。どんだけの植物達と出会ってるのか楽しみです、名前の知らない植物もあるし、色々と検索したりして名前が分かると嬉しいし、楽しい。

こちらは日本よりも19時間遅れて新年を迎えます、今日は日付も変わって30日になりました。残すところ後2日です、アッと言う間の1年でした。来年も楽しく好きな事をして過ごせたらいいな〜と思っています。
f0204312_19362842.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-12-30 00:34 | ハイビスカス
科名:サボテン科(Cactaceae)
属名:オプンティア属(Opuntia)
学名:Opuntia

ウチワサボテンの種類も沢山あるみたいなので、写真のはウチワサボテンの一種って事にしときます。
f0204312_6504247.jpg


赤いのは果実ですが、枝の一部も赤くなってて珍しいなと思って撮ってみました!
f0204312_6533780.jpg


果実も食べられますが、ウチワサボテン自体も食べられます、日本では宮崎では有名ではなかったですか?高校の時に修学旅行で至る所で「サボテンステーキ」って看板を見た様な記憶が残っています、もう30年程前の記憶なので怪しいかな(笑)

私は果実も食べた事あって、サボテン自体は料理に使った事もあります、若いのを毛抜きでトゲを根元のしたから抜いて適度な大きさに切ったのをわさび醤油で「ウチワサボテンの刺身」はシンプルですが、美味しく頂けました、サラダとか炒め物に良さそうです。また機会があれば食べたいです。
[PR]
by fredrika09 | 2009-12-29 06:58 | 多肉植物

デュランタ(Duranta)

科名:クマツヅラ科
属名:ハリマツリ属
和名:タイワンレンギョウ
学名:Duranta erecta(=repens)
花言葉:あなたを見守る、独りよがり、歓迎

花が小さくて見えにくいですが.......
f0204312_637353.jpg


オレンジ色の実が垂れ下がってて可愛らしいですね。
f0204312_6382741.jpg

実が細長いタイプのもあるのですね、過去のブログより2009/6/4
[PR]
by fredrika09 | 2009-12-29 06:39 | 紫色の花
科名:ウルシ科
属名:コショウボク属
別名:ブラジリアンペッパーツリー(Brazilian pepper tree)
学名:Schinus terebinthifolius

花は小さくて密集して咲きます、みつばちが沢山蜜を求めてやって来ます。
f0204312_725124.jpg


実は緑色から段々赤く変化します。
f0204312_7255920.jpg


真っ赤に変化した実はそのうちパラパラと下へ落ちてしまってその実から発芽するので庭で見つけ次第抜いています。野生化したのがあちこちで見られます。
これはクモの糸にぶら下がってるところ。
f0204312_733911.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-12-27 07:33 | 植物の名前
科名:クワ科
属名:イチジク属
英名:Moreton bay fig
学名: Ficus macrophylla
f0204312_1752786.jpg


沢山の実がなってました。
f0204312_17525447.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-12-26 17:53 | 植物の名前

ベンガルボダイジュ

科名:クワ科(Moraceae)
属名:イチジク属(Ficus)
英名:Bengal fig、banyan tree
学名:Ficus bengalensis.L

ベンガルボダイジュは別名バニヤンジュ(バニヤン.ツリー)とも呼ばれている。
絞め殺しの木(Strangler Fig)とも呼ばれています。
他の植物に巻き付いて絞め殺してしまうのでこのようにも呼ばれている。
バスと比べて大きさが分かるでしょうか!
f0204312_17321528.jpg


こんな感じです、気根を伸ばして地面に着くと幹として太くなるのです。
f0204312_17333394.jpg


初めはこのような細い気根です。
f0204312_17342060.jpg


赤い実が沢山なってました。
f0204312_1735823.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-12-26 17:39 | 植物の名前

ハナキリン

科名:トウダイグサ科
属名:ユーホルビア属

f0204312_19361888.jpg


f0204312_19365522.jpg


f0204312_19373877.jpg


f0204312_19381193.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-12-25 19:38 | 植物の名前
科名:キョウチクトウ科(Apocynaceae)
属名:キョウチクトウ属(Nerium)


f0204312_1926493.jpg


f0204312_1927823.jpg


f0204312_1928683.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-12-25 19:29 | 植物の名前

シャワー.ツリー

Rainbow Shower Tree(レインボー.シャワー.ツリー)
科名:マメ科
属名:カッシア属

f0204312_1919138.jpg


f0204312_19192898.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-12-25 19:19 | 植物の名前

色んなハイビスカス

赤いハイビスカスは多いですが、斑入りの葉っぱだったり、花の大きさが違ったり様々です。

f0204312_1856529.jpg


f0204312_18571466.jpg


f0204312_1857519.jpg


f0204312_18581746.jpg


f0204312_18585141.jpg


f0204312_1859993.jpg


f0204312_18593527.jpg


f0204312_190255.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2009-12-25 19:02 | ハイビスカス