子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カンナ

科名:カンナ科(Cannaceae)
属名:カンナ属(Canna)
学名:Cannaceae

花の色は他にもありますが、我が家にあるのは葉っぱが斑入りで花がオレンジ色です
f0204312_8525024.jpg


葉っぱはこんな感じ
f0204312_8544242.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-01-22 08:54 | オレンジ色の花

Pikake(ピカケ)

科名:モクセイ科(Oleaceae)
属名:ソケイ属(Jasminum)
学名:Jasminum sambac
ピカケはジャスミンの一種です、日本名はマツリカ(茉莉花)
ジャスミンティーはこのマツリカの花が使われてるそうです、ジャスミンティーと言えば思い出があります。
今から25年以上前の話になりますが、シンガポールへ会社からの慰安旅行へ行きました。当時ジャスミンティーが好きだった私は、祖母のお土産にもジャスミンティーを買ったんです。でも持ってった時に祖母は「茉莉花」を「これにはマリハナ(マリファナ)」って書いてると驚いてから要らないって受け取ってくれませんでしたよ〜。なので持ち帰って私のになりました。その祖母も数年前に亡くなりましたが、もし今生きていたら100歳を過ぎてるかも知れない。

これは八重のピカケです、とっても甘いいい匂い。
f0204312_839128.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-01-22 08:41 | 白色の花
科名:サガリバナ科(Lecythidaceae)
属名:サガリバナ属(Barringtonia)
学名:Barringtonia asiatica

碁盤の脚に似てる事からこの名前が付いたらしいです。
f0204312_17291894.jpg


f0204312_17293873.jpg


f0204312_17314618.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-01-21 17:40 | 実、種

Red tower ginger

科名:ショウガ科
属名:
学名: 
英名:Red tower ginger

私は大柄なトロピカル植物も大好きで、これも庭が広いならば育ててみたいと思ってるのですが、無理です。以前、知人宅から二度もヘリコニア、シェルジンジャーの球根をわけてもらって家の外側に植えた事がありましたが、水加減だと思われますが、発芽しませんでした(苦笑)その後、シェルジンジャーは鉢植えで育ててみてるのですが、こちらは株は小さいなりにも育ってくれています。

このRed tower gingerは前から目をつけてるんだけどな.......。
真っ赤な苞に黄色い花、この色味が原色で好きなんですよね。
目の覚める様な赤と黄色!!
f0204312_17195326.jpg
f0204312_17202071.jpg
f0204312_17222610.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-01-21 17:22 | ショウガ科

葉っぱに落書き

シェフレラの落ち葉に滅多に見かけないですが、気になるものが。
この模様は何だろう??虫が描いた作品なのかな??
気になってしょうがないんだけどね、分かりません。
自然が作った作品、私のお気に入りの1つです、見つけたら嬉しくなってしまう(笑)
f0204312_17443660.jpg


こちらは我が家の柑橘類でよく見かける絵描き虫(エカキムシ)ハモグリバエの幼虫の仕業です。
自然界のアート作品
f0204312_16563876.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-01-20 17:44 | 葉っぱ

名前の知らない植物

マウイの旦那の友人宅の乾燥してるところで見かけました、地面を這う様に茎から根を出して広がって増える様です。芝生の代わりになりそうなくらいの繁殖力、小さい花ですが、あまりに可愛いので茎を持ち帰って挿し芽してみたら根付いてくれました。今は土がむき出しになってるところへ植え替えたんで段々繁殖中です。

何て名前なんだろ??
f0204312_17373298.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-01-20 17:37 | 何の花?何の植物?

パイナップル

科名:パイナップル科(Bromeliaceae)
属名:アナナス属(Ananas)
学名:Ananas comosus
英名:Pineapple

苗を植えてから花穂が現れるまでの時間は長いです。
初めは小さい実で紫色の可愛らしい花が咲きます。(下の写真とは別のパイナップル)
f0204312_17433659.jpg


段々実も膨らんで生長しますが、長い時間を要します
f0204312_17443377.jpg


家のパイナップル達は買ってきた物を挿し芽したり挿し芽の部分だけもらったのを植えたりしていますが、肥料や水、土の関係でしょうか、売ってるくらいに大きく育った事はないです。小さくてもお味の方は甘くて美味しい。完熟のパイナップルはとても甘くいい匂いがしますよ。
f0204312_17474783.jpg


息子が収穫中、手でポキッと折れます。
f0204312_17482016.jpg


ミニミニですが、生長を見るのも収穫も楽しいですよ。
花が咲いてから収穫まで長い時間かかるので待ちくたびれますけれどね(笑)
f0204312_175011100.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-01-11 17:50 | フルーツ

ザクロ

科名:ザクロ科( Punicaceae)
属名:ザクロ属 (Punica)
英名:pomegranate

左側はお隣で育ったザクロです、普通くらいのサイズ。
右側はスーパーで売られてる輸入もののザクロ、頂き物でしたが、中身も大粒で美味しかったです。
f0204312_16522741.jpg


右側のザクロの中身です
f0204312_16584559.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-01-10 16:59 | フルーツ

ランタナ

科名:クマツヅラ科( Verbenaceae)
属名:シチヘンゲ属 (Lantana)
学名:Lantana camara
和名:シチヘンゲ(七変化)

生命力が強いのでここでは野生でもよく育っています。
私は日本で暮らしてた頃に鉢植えのを育てていましたが、冬場に枯らしたりした事もありました、ここでは庭の岩場に鳥の糞に混じってたのか?育っていて、何度も処分しようとしたんですが、今でもしぶとく生えています(苦笑)花は色が変化してとても可愛らしいのですが、大株に育つと困るのです。
f0204312_16471960.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-01-10 16:47 | 植物の名前

Orange Bottlebrush Ginger

Orange Bottlebrush Ginger ?
科名:ジンジャー科
属名:

とても奇麗な色で見事な咲きっぷりでした。
f0204312_16395749.jpg


f0204312_16401425.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-01-08 16:40 | ショウガ科