子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

科名:ヒルガオ科(Convolvulaceae)
属名:サツマイモ属(Ipomoea)
学名:学名: Ipomoea batatas L.
英名:sweet potato
和名:サツマイモ、甘藷

花は薄いピンク色で、科名から察する通り、ヒルガオやアサガオによく似ている。
こちらで売られてるサツマイモで主なのは紫芋です、そしてヤムイモと呼ばれてる感謝祭でよく登場する芋があるのですが、これもサツマイモの仲間です。ヤムイモは中がオレンジ色をしています、加工品として缶詰も見かけますが、シロップ煮みたいな感じかな。

*こちらでヤムイモと呼ばれてるものはサツマイモの仲間で、本当のヤムイモとは別物らしいが、混同されています、本当のヤムイモはヤマイモ科、ヤマイモ属。

紫芋の花
f0204312_1323053.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-02-26 01:32 | 野菜.野菜の花
科名:ノウゼンハレン科(Tropaeolaceae)
属名:ノウゼンハレン属(Tropaeolum)
英名:Nasturtium
和名:金蓮花

花はエディブル.フラワーとして。
グリーンサラダに入れたりします、葉もサラダに使ったり以前は沢山収穫出来たのでおひたしにした事もありましたが、湯がくとピリッとした辛みが消えてしまいます。種はおろし金ですってわさびの代わりにも使える。

エディブル.フラワーだとは知っていましたが、日本時代に菊の花やシソの花以外ってあまり食べた経験がなかったので確かナスタチウムを初めて食べたのはここへ来てからだと思う。抵抗が合ったのは初めて食べた時だけで、後はちょこちょこと使う様になってきました。彩りにも奇麗だし、ピリッと美味しいですよ。
f0204312_179814.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-02-25 17:07 | ハーブ

ステビア

科名:キク科(Asteraceae)
属名:ステビア属(Stevia)
学名:Stevia rebaudiana

食品の甘味料として使用されたりしています。
葉っぱを噛んでみるととても甘く、砂糖よりも200〜300倍の甘味度と言われている。
f0204312_4501668.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-02-25 04:50 | ハーブ

オレガノの一種

科名:シソ科(Lamiaceae)
属名:ハナハッカ属(Origanum)
英名:oregano

メキシカンオレガノのLippia graveolensに似てると思いましたが、花の付き方や葉っぱの大きさが違うので別の種類だと思われます、今のところ詳しい名前は限定出来ていません。

スパゲッティーソースに使ったりしています。
枝がよく伸び木質化します、枝から容易に根が出るので挿し芽で増やしたり土壌に触れた部分から根を出して勝手に横にまた株が出来てたりするんですよ(笑)
f0204312_43052100.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-02-25 04:34 | ハーブ

パイナップルミント

科名:シソ科(Lamiaceae)
属名:ミント属(Mentha)
学名:M.suaveolens.Variegata
英名:pineapple mint.

パイナップルセージと同じくこちらもパイナップルの様な匂いがします。
ハーブティーや製氷機でお水の中に入れて凍らせてもGoodです。グラスにその氷とお水を注ぐと爽やかなアイスウォーターの出来上がり!!アイスクリームやフルーツに添えてもお洒落ですよ。

切ったパイナップルミントを水を入れた容器に挿してると根も容易に出るので植えたら増やせるしキッチンの窓辺に飾ると可愛らしいハーブインテリアにもなりますよ!
f0204312_415664.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-02-25 04:02 | ハーブ
科名:シソ科(Lamiaceae)
属名:サルビア属(Salvia)
学名:Salvia elegans 'Scarlet Pineapple'
英名:pineapple-scented sage

葉はパイナップルのような甘い香り、ハーブティーや、花はサラダに散らしても楽しめますよ。
こぼれ種からも増えますが、枝から根を下ろしたり、挿し芽でも容易に増やす事が出来ます。
最近刈り込み作業を行いましたが、新たに株も挿し芽して更新しようと思っています。
f0204312_340187.jpg


f0204312_3415851.jpg


f0204312_3424731.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-02-25 03:49 | ハーブ

リュウゼツラン科

科名:リュウゼツラン科
属名:リュウゼツラン属

この植物もリュウゼツランの仲間だと思われます、名前調べてみたけれど分かりませんでした。
f0204312_5315377.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-02-24 05:32 | 植物の名前

リュウゼツラン科

科名:リュウゼツラン科
属名:リュウゼツラン属
学名:Agave americana

この植物はご近所の何カ所から地植えされてる所があり、その大きさに驚きました。リュウゼツラン属
家には鉢植えの小さな苗が脇芽を出しながら育っていますが、以前旦那の知り合いが植物好きな私のためにプレゼントしてくれたんですが、正直困りました(笑)

これは散歩途中に写したものです。
f0204312_402114.jpg


凄いトゲトゲしていて危ないですね。
私が子供の頃に育った家の庭ではこんなにまで大きくはならないけどリュウゼツラン科の植物が2種類あって、1つはこのようなトゲトゲの種類でした、懐かしいな〜。
f0204312_404311.jpg


子供と比較してみたら大きさが分かりますね、もっと大きくなりますよ。
f0204312_51714.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-02-24 05:17 | 植物の名前

薄い緑色の花

科名:リュウゼツラン科(Agavaceae)
属名:リュウゼツラン属(Agave)

詳しい名前は限定出来ませんでしたが、リュウゼツラン科の花です。
数年に1度しか咲かない、リュウゼツラン科の植物には何十年か経ってようやく花を咲かせてその後枯れてく種類もあるみたいです。

花の色が薄い緑色(黄緑かな?)で、透き通った感じもして奇麗です、初めて見た時は魅了されてしまいました。花茎は何メートルくらいあるでしょうか、この種類ではないですが(Agave sisalana )、ある場所では沢山自生していて、小高い所にあり普段は薮に隠れて分からないのに花の季節には花茎が伸びるせいで存在感があります。

子供達が通ってる学校の校庭の隅っこでも以前花を見た事ありました、これはご近所で撮影。
f0204312_3475151.jpg


f0204312_3483649.jpg


f0204312_3491365.jpg


f0204312_349345.jpg


f0204312_3495843.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-02-24 03:51 | 植物の名前

今花盛りです!

我が家では3種類のラベンダーを育てていますが、今花盛りなのはこのラベンダー(デンタータ系)です。
乾燥させてラベンダーソルトを作ったり、今乾燥させてるのはお香に使ってみようかな?なんて考えています。ハーブティーにも良いですよね。
f0204312_17483164.jpg


もう一種(プテロストエカス系)のは今写真取り込んだのが無いのでいずれにまたアップ予定。

そしてもう一種類はまだ成長段階なので花が咲いていませんが、どんな花なのか楽しみ。

これは出先で写したラベンダー(ストエカス系)(フレンチラベンダー)です、家では育てた事が無いものなのでとても新鮮に感じました。
f0204312_17512190.jpg


科名:シソ科(Lamiaceae)
属名:ラヴァンデュラ属(Lavandula)
効能:鎮静効果、リラックス効果、鎮痛、防虫、殺菌作用、等
[PR]
by fredrika09 | 2010-02-19 18:03 | ハーブ