子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

科名:フウロウソウ科(Geraniaceae)
属名:フウロウソウ属(Geranium)
学名:Geranium thunbergii

f0204312_17525352.jpg


種はこんな感じですが、これは中のな寝が弾けた後みたいです。 別名:ミコシグサ(神輿草)
f0204312_17555231.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-04-28 17:56 | 野の花
f0204312_1742546.jpg

在庫写真になりますが、カラスノエンドウはここへ来てから見かけた事も無かったのでないのかな?って思ってたので発見した時は嬉しかったです、とても懐かしい。子供の頃は笛をよく作って学校の行き帰りや外で遊んでる時友達と吹いたりしたものです、笛と言えばタンポポの茎でも笛を作ったな.....茎は苦かった(笑)

ん?このカラスノエンドウと思ってる植物、もしかしたらオオカラスノエンドウ(オオヤハズエンドウ)?
ん?どっちなんだろう?
科名:マメ科(Fabaceae)
属名:ソラマメ属(Vicia)
学名:Vicia angustifolia
[PR]
by fredrika09 | 2010-04-22 17:45 | 野の花

ラベンダー

以前もラベンダーをアップした事ありましたが、違う花色のをご紹介。

出先で見かけたフレンチ系(ストエカスラベンダー)の一種
f0204312_0571224.jpg


そして以前は写真をアップしてませんでしたが、プテロストエカス系のラベンダー、庭で咲いてたものです。
f0204312_114915.jpg


以前アップしたラベンダー
[PR]
by fredrika09 | 2010-04-08 01:08 | ハーブ

セイヨウノコギリソウ

科名:キク科(Asteraceae)
属名:ノコギリソウ属(Achillea)
英名:Yarrow

子供の頃に育った家の庭には何色かの花色があったのを思い出しました、ハーブなんだと知ったのは大人になってからでした。ハーブティーや、若葉をサラダに使ったり出来るそうですが、まだ試してみた事はないです。

写真はワイメアにあるレストランの隣に作られたハーブの庭で撮影しました。
f0204312_0481282.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-04-08 00:48 | ハーブ

もう1つのブログと写真がダブってしまうのですが、観察日記の1つとして残しておきたいと思います。

蓮の種類はまだ定かではないのですが、食用のレンコンなのか、園芸品種の小型のチャワンバスか?

科名:ハス科(Nelumbonaceae)
属名:ハス属(Nelumbo)
学名:Nelumbo nucifera
英名:Lotus

3/26 ヤスリで底の部分を削って水の中へ
3/28 発芽兆候が現れた
3/31 (写真)芽が昨日よりも生長

f0204312_14144253.jpg


f0204312_1414594.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-04-01 14:15 | 観察