子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ガーベラ

科名:キク科(Asteraceae)
属名:ガーベラ属(Gerbera)
学名:Gerbera
別名:アフリカセンボンヤリ

こちらでも園芸店で売られています、写真は花好きな日系人の方のお庭を見せてもらった時に見かけたものです。
f0204312_328149.jpg


f0204312_329231.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-05-13 03:29 | 花の名前
f0204312_315327.jpg

科名:シソ科
属名:ネコノヒゲ属 
学名:Orthosiphon aristatus
英名:Cat's whiskers

一番覚えやすい「ネコノヒゲ」として覚えてましたが、ネットで調べてみたら「ネコヒゲソウ」「クミスクチン」 との名前もある事を知りました。

クミスクチンは薬草って事も初めて知りました、クミスクチン茶もあるんだ......
[PR]
by fredrika09 | 2010-05-13 03:15 | 白色の花

キク科かな?

何の花でしょ?キク科だと思うけど.......
f0204312_1664651.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-05-12 16:06 | 何の花?何の植物?
このチリペッパーは園芸店で苗を購入したものでしたが、書かれてた名前忘れました。小さい種類で、この後も種を採取して育てた事ありましたが、知らない間に消えてなくなってしまったものです。同じトウガラシ系でも害虫に強いのと弱いのがあるみたいです、家ではこの種類は弱かったですね、カイガラムシみたいなのがよく付いてたのを発見しました。
f0204312_2515080.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-05-12 02:51 | 香辛料
この「ハワイアン.チリペッパー」は沖縄の島トウガラシと大きさ似ていますので同じものなのかな?と勝手に想像しています。

今ちょっと調べてみましたら、興味深い事が書かれていました。
「コーレーグス」って言い方は初めて知りましたが、沖縄で泡盛に島トウガラシを漬け込んだ調味料、飲食店では必ず見かけたものでしたが、Wikipediaによると以下参考にさせてもらいました。

*コーレーグスの歴史は比較的新しく、明治期に沖縄県からの移民先であったハワイで南米出身者が使っていた「チリウォーター」をヒントに生み出されたとされる[要出典]。その後、沖縄県への帰郷時に伝えられ、定着した。

我が家も「チリウォーター」を作り置きしております。
肉料理にかけても美味しく頂けますし、重宝しています。
私の場合はフィリピン人の方に作り方を教えてもらいました。
f0204312_2303838.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-05-12 02:45 | 香辛料

ポインセチアの種

去年の写真ですが、初めてポインセチアの種を発見して嬉しかったので写真に撮ってみました!
f0204312_18454282.jpg


家に持ち帰ってみました。
f0204312_18464234.jpg


でも知らない間に無くなってたんです、辺りを見回してみたらあちこちに飛び散ってました。
ホウセンカみたいに弾けるのですね、これも初めて知りました。
[PR]
by fredrika09 | 2010-05-11 18:49 | 実、種