子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Ilima(イリマ)

科名:アオイ科
属名:キンゴジカ属
学名:Sida fallax

イリマは何種類かあるみたい??
f0204312_2055098.jpg


f0204312_20551761.jpg


f0204312_20562978.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-07-30 20:55 | 黄色の花
科名:アオイ科(Malvaceae)
属名:フヨウ属(Hibiscus)
Koki‘o ‘Ula(コキオ ウラ)=学名:Hibiscus kokio
絶滅の危機に瀕している植物の1つです。
f0204312_20111218.jpg


aloalo(アロアロ)=学名:Hibiscus clayiのハワイ固有種と似ていますが、こちらはもう少し葉っぱが細くて花びらも細いです。
[PR]
by fredrika09 | 2010-07-30 20:28 | ハワイ固有種

Ho'awa (Pittosporum hosmeri)

f0204312_1930971.jpg


f0204312_19303439.jpg


f0204312_19305322.jpg


f0204312_19311214.jpg


f0204312_19315037.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-07-30 19:32 | ハワイ固有種
科名:アオイ科(Malvaceae)
属名:アブチロン属(Abutilon)
学名:Abutilon menziesii
ハワイ固有種

f0204312_1974689.jpg


f0204312_19825.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-07-30 19:08

ma'o, huluhulu

Ma O, Hawaiian cotton(マオ.ハワイアン.コットン)
科名:アオイ科(Malvaceae)
属名:ワタ科((Gossypium))
学名:Gossypium tomentosum
ハワイ固有種

f0204312_1859850.jpg


f0204312_1859285.jpg


f0204312_18594327.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-07-30 18:59 | ハワイ固有種
f0204312_20374780.jpg


f0204312_203851.jpg

ママキはハワイ諸島だけに生息するハワイアンハーブで、お茶として飲用されてきました。
効能は体内の浄化(疲労回復、血圧を正常にし、コレステロールを減らし、血液浄化、利尿、解毒作用)、魂の浄化すると言われています。

最近ご縁があり知り合った方から枝をわけて頂き挿し木してみています。
根っこから掘り起こして下さるとの事だったのですが、まずは挿し木で試してみたかったのです、もしも大きな苗をいただいて枯らせてしまったら申し訳ないですもんね。でもこれは挿し木が難しそうです。切り取る枝はもう少し古い箇所が良かったかな?根付いてくれるのを祈るばかりです。

ちなみにお茶にして飲んでみましたら「杜仲茶」の味によく似ていました。
癖もあまり無くて飲みやすいお茶でしたよ、自分で育てて飲みたいからちゃんと根付いて欲しいな〜。

科名:イラクサ科(Urticaceae)
属名:ヌノマオ属
学名:Pipturus albidus
[PR]
by fredrika09 | 2010-07-29 21:07 | ハワイ固有種

アーモンド?

以前から気になってたんだけど、ご近所さんで見かけたものです。
初めは桃みたいだなって思ってたけど実の形や大きさからアーモンドかな??
私も食用の生のアーモンドを撒いて育てた事がありましたが、少し前に水不足?で枯らしてしまいましたが、もしかしてまだ生きてるかも?と思って切り詰めた状態にしてます。生きててくれたら嬉しいんだけどね〜。

科名:バラ科(Rosaceae)
属名:サクラ属(Prunus)
学名: Prunus dulcis
英名:Almond
f0204312_21142174.jpg


f0204312_21144610.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-07-28 21:14 | フルーツ

ストロベリーグアバ

科名:フトモモ科(Myrtaceae)
属名:バンジロウ(グアバ)属(Psidium)
学名:Psidium littorale var. cattleianum
英名:Strawberry Guava
f0204312_2122996.jpg


半分に切ってみたらこんな感じ。
実は小さいので一口サイズです、皮も種も一緒に食べます。
f0204312_825096.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-07-22 21:22 | フルーツ

鈴なりのライチ

このライチも前回のマカダミアナッツのお宅の庭でなってたものです。
R子さんのお知り合いは日系人のおばあちゃんですが、色んなフルーツや草花が沢山でした。
ライチ、自宅でも育ててみたいけど種からだと実が出来るまでにかなりの時間がかかりそうなので諦めています、それにそんなに大きな庭でもないので沢山の木は植えられないのが残念です。
f0204312_8594478.jpg


科名:ムクロジ科(Sapindaceae)
属名:レイシ属(Litchi)
学名:Litchi chinensis
和名:レイシ
英名:Lychee

私が日本で暮らしてた頃、果物屋さんで枝ごと売られてたのを買った事あった気がします、かなり前。
実があまり大きくなかった気がします、後は冷凍等で売られてたかな、時代とともに大粒のライチもスーパーで見かける様になりましたね。こちらではこの土地で収穫されたライチが販売されています、大粒でジューシーでとても甘く美味しいです。また食べたくなってきました。
[PR]
by fredrika09 | 2010-07-15 09:06 | フルーツ

マカダミアナッツ

1枚目の写真と2.3枚目は別の時に撮影したものです。
f0204312_18553954.jpg


R子さんのお知り合い宅で沢山のマカダミアナッツが落ちてました。
f0204312_1855257.jpg


皮が緑色でも枝から勝手に落下したものです、周りに沢山見えるナッツは収穫されずに放置されてたものです、穴が開いてるのは野ネズミがかじったもの。
f0204312_18562798.jpg


科名:ヤマモガシ科(Proteaceae)
属名:マカダミア属(Macadamia)
学名:Macadamia integrifolia
[PR]
by fredrika09 | 2010-07-13 19:08 | 実、種