子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ツツジ

ツツジを見ると懐かしく日本を思い出します。
小学校の帰り道、友達とツツジの花を摘んで蜜を吸ったよな........
今でもあのツツジはあるのかな?
旅行先でいつまでも覚えてる林の中の野生かな?のツツジも忘れられないし。

匂いや音楽でも思い出が蘇りますが、花を見ても蘇ってきます。
科名:ツツジ科(Ericaceae)
属名:ツツジ属 Rhododendron
学名:Rhododendron
英名:Azalea

f0204312_18351181.jpg


f0204312_1835369.jpg


f0204312_1835533.jpg


f0204312_18363172.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-09-30 18:37 | 花の名前
中国が原産地の「ロサ・キネンシス・ビリディフロラ以前にも登場しましたが、今日はちょっと嬉しいお話です。

もう1つのブログでも少し前に紹介したんですが、このバラは以前から気になってて欲しかったんですが、園芸店で最近見かける事が無くて、家の近所のお宅で咲いてるのを写すのがせめてもの楽しみでもありました。
f0204312_1905050.jpg


ある時に、高く育ってた枝が剪定されてて「ア〜ア」って思ってたんですよね〜。
そして数日間は気づかずにそのまま通り過ぎてたのですが、ある日、そのお宅の外側に剪定された枝が無造作に捨てられてるのを発見しました!そして剪定されてから日も経ってたので少ししなびれていました。でも、持ち帰りましたよ〜、その枝。

そして挿し芽するつもりでカットして水に挿しておきましたら、何となく元気が戻った感じだったので植木鉢に挿し芽しました。そうしたら元気を取り戻して新芽まで出してくれていますよ!!後は根付くのを待つばかりです。
f0204312_1921443.jpg


家でグリーンローズの花が見られるのはいつの日だろうな......?

植木鉢に挿し芽してる写真を追加。
f0204312_182013.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-09-24 19:06 | 花の名前

クウシンサイ

このクウシンサイは、スーパーで買ってきた物の下の方の部分をカットし、挿し芽しておいたものです。
上手く育ってくれています。嬉しいですね、挿し芽で育つ野菜はとても重宝します。
f0204312_18203634.jpg

科名:ヒルガオ科(Convolvulaceae)
属名:サツマイモ属(Ipomoea)
学名:Ipomoea aquatica
和名:ヨウサイ
[PR]
by fredrika09 | 2010-09-22 18:23 | 野菜.野菜の花
科名:キョウチクトウ科(Apocynaceae)
属名:キバナキョウチクトウ属(Thevetia)
学名:Thevetia peruviana
和名:キバナキョウチクトウ
f0204312_1681485.jpg


こちらはオレンジ色です、名前は?
オレンジオレアンダー??名前分かりませんが色違いです。
f0204312_16111720.jpg


以前の記事の一番下の写真の種で楽器を作ろうと思って種を採集してきてから早1年も経ってしまいましたが、やっと作る機会が出来ました!!
f0204312_16152777.jpg


ネットでこの種で楽器が出来ると知った時、自分でも作ってみたいと思いました。
それで種の在処は分かってたので、拾ってキョウチクトウ科なので毒の心配もあったし、奇麗に何度も水洗いして乾燥させてました。そして実物を見た事なかったのでどの様な作り方で、どんな音?って疑問がつのってましたが、ある日、ユーズドショップで見かけたので、迷わず参考にしようと買いました。
ユーズドショップで購入したのは右側
f0204312_1618347.jpg


上の写真で分かる様に、簡単そうに見えても難しそうだったので、既製品の腕輪部分を見かけた時に、代用しようと購入し、1年経ってやっと完成させる事が出来ました。
カラカラといい音します、アクセサリーでも可愛らしいと思いましたが、ちょっと音がうるさいかな(笑)
f0204312_16203886.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-09-15 16:22 | 黄色の花

シカクマメ

科名:マメ科(Fabaceae)
属名:シカクマメ属(Psophocarpus)
学名:Psophocarpus tetragonolobus
英名:Winged bean
f0204312_5223896.jpg


このシカクマメ、初めて見たのがマウイで10年以上前でした、いつか育ててみたいと思ってた豆です。
ハワイ島で暮らす様になってからもファーマーズマーケットや、知り合い宅で見かけた事がありましたが、当時は庭の無い家で暮らしてたので育てられませんでしたが、ここへ越してきてからはどこかに種がないかな〜?と探してたのですが、ようやく去年の種の交換会で配られたので頂いてきて撒いてみました!!去年は数個だけの収穫でしたが、一応種用にも最後のを残してたので、今年も撒けたし、今年は沢山育ってくれています。

和名のシカクマメは「四角豆」と書きます。
形でそのような和名が付けられたのでしょうね。
食べ方は色々とありますが、バターでガーリックと炒めても美味しいし湯がいたのにマヨネーズ醤油で食べても美味しいですよ。
[PR]
by fredrika09 | 2010-09-11 05:31 | 野菜.野菜の花

プア.ケニケニ

科名:
属名:
学名:

咲き始めは真っ白い花なんですが、時間が経つと花の色が変化してきます。
f0204312_1812189.jpg


薄いオレンジ色になって
f0204312_1813559.jpg


そして濃いめのオレンジに変色
f0204312_1813408.jpg


実はこのような丸い実
f0204312_18142185.jpg


凄くいい香りがする花です。
[PR]
by fredrika09 | 2010-09-02 18:15 | 白色の花

アブチロン

科名:アオイ科(Malvaceae)
属名:アブチロン属(Abutilon)
別名:チロリアンランプ

色んな種類あるみたいなのでアブチロン.○○○の名前を限定出来てません。
f0204312_1152421.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-09-01 11:54 | オレンジ色の花