子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本の皆様「新年あけましておめでとうございます」

自分のとっての植物図鑑のつもりで作ったブログですが、まだまだ出合ってここでアップしてない写真が沢山あります、滞りがちのブログになってしまってましたら、来年は出来るだけ毎日アップ出来る様に頑張りたいな〜と思っています。

2011年もどうぞよろしくお願いします。
f0204312_954263.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-12-31 14:54 | ハイビスカス
レモングラスは何年も庭で育ててるんですが、我が家では花が咲いた事が無かったのです、花を見た事が無いと言えば、ミント類も日本では花を何度も見た事がありましたが、ここの我が家では咲いてくれた事がありません、他のハーブでも花が咲くはずなのに何年も咲かずに葉っぱだけ茂ってる物もあるんですよ〜。何でかな?温度とか土の栄養加減なのでしょうか?

さて、このレモングラスの花穂は、息子が通ってる学校で見つけました、夜だったのですが、撮ってみました。
息子が通ってる学校が海の側にあるので気温は我が家とは何度か差があるし、日光も全然違うのでそんな関係もあるのでしょうね。

f0204312_411985.jpg

レモングラス
科名:イネ科 (Poaceae)
属名:オガルカヤ属 (Cymbopogon)
学名:Cymbopogon citratus
[PR]
by fredrika09 | 2010-12-18 04:03 | ハーブ

ハイビスカスティー

以前、オーガニックのお店で色んな乾燥ハーブを購入しました。
ハイビスカスティーも購入したのですが、その中に種も入ってたので、蒔こうと考えています。
お茶やジャムも作れるそうですよ、楽しみです。
f0204312_16451715.jpg


ハイビスカス ロゼールの種
f0204312_16453680.jpg


科名:アオイ科
属名:フヨウ属
学名:Hibiscus sabdariffa
[PR]
by fredrika09 | 2010-12-08 16:53 | ハイビスカス

Hibiscus acetosella

近所の庭にHibiscus acetosella を植えてるお宅があったのですが、そのこぼれ種が道沿いの岩場に二本生えていたので小さい苗を1本連れて帰って来て庭に植えています(笑)小さいままあまり成長は芳しくないのですが、花はたまに咲いてくれています。

下の写真は息子が通ってる学校の催しが夜に開かれた時に敷地内に植えられてたのを撮影してみました。
紅葉みたいですよね!
f0204312_1616322.jpg


沢山花が咲いて沢山種を付けるんですね〜。
f0204312_1618014.jpg

科名:アオイ科
属名:フヨウ属
学名:Hibiscus acetosella
和名:シソアオイ
[PR]
by fredrika09 | 2010-12-08 16:38 | ハイビスカス

クサイチゴ(草苺)

科名:バラ科 (Rosaceae)
属名:キイチゴ属( Rubus)

f0204312_357613.jpg


f0204312_3573048.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-12-04 03:57 | カロコで見かけた植物
パッションフルーツ(トケイソウ)実が食べられる種類はクダモノトケイソウと呼ばれている。
トケイソウは500種類以上あるらしく、栽培品種も合わせるとさらに多いとの事、凄い大家族ですね。

ハワイでは何種類くらい見られるのかな〜?
私がここで見かけたのははっきりと覚えてるだけで8種類です。
でももっとこの島で見られる種類が存在すると思います。

写真のは名前を限定出来ませんでした。
一応ネットで探してみたのですが、花がよく似てるけど実の色が違うんです。
ハワイでは「ポカ」と呼ばれています。

パッションフルーツの一種ですが、ここで一般的に見られてスーパーやファーマーズマーケットでも見られる「リリコイ」とはまた違った外皮の硬さ、厚さ、果肉も全然違った感じです。

f0204312_1813476.jpg


f0204312_18132645.jpg


科名:トケイソウ科(Passifloraceae)
属名:ケイソウ属 (Passiflora)
英名:Passion flower
[PR]
by fredrika09 | 2010-12-02 18:26 | カロコで見かけた植物
11/14にエンジェルトランペットをアップした時にy_and-r_dさんから
「ナス科ということは実がなるのでしょうか・・・?」と疑問を持たれた様なので、丁度写していた実をアップします。

花も長細いですが、実も長細いですね!
うん、ちょっと茄子にも似てるかも。
f0204312_1752813.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2010-12-02 17:52 | カロコで見かけた植物