子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バナナポカ(Banana poka)

科名:トケイソウ科
属名:
学名:Passiflora tarminiana ?     Passiflora mollissima ?
f0204312_1810376.jpg

ピンク色の可愛らしい花ですが、ハワイでは有害植物として指定されています。
繁殖力が強くてハワイ固有の植物を絶滅させる危機があるからです。

f0204312_18115832.jpg

実は熟れると甘酸っぱくて子供達、好きな子が多いみたいです。
[PR]
by fredrika09 | 2011-01-20 18:12 | カロコで見かけた植物

ハヤトウリ

科名:ウリ科(Cucurbitaceae)
属名:ハヤトウリ属(Sechium)

ここでは同じグリーンのでも、お尻が丸っぽいのと、ちょっと形が違うのがあるみたい。
それと白い種類の方が珍しいのかな?あまり見かけない。

私は炒め物や天ぷら、みそ汁、スープ、キムチの素で和えたりしていますが、何にでも使えそうです。
f0204312_2004772.jpg


f0204312_201979.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2011-01-19 20:02 | 野菜.野菜の花

スパムメールにご注意

スパムメールが届いてしまいました、写真が趣味の知り合いからの名前だったのでうっかり開いてしまったのです。でも途中で変だなと思って先へは進んでなかったつもりなんですが、数時間前に知り合いの方から「何か見せたい写真があるんですか?又はSPAM....

ってメールが届いていたので、気づきました、もしも私のメルアドでこのようなメールが届いたら開かない様にして下さい。届いてしまった方すみません。

件名:○○○(私の名前)picked a photo for you!

等と書かれています、。usernotify@shoppybag.comからのメールですので気を付けて下さい
[PR]
by fredrika09 | 2011-01-09 19:25 | このブログについて

お茶の花

f0204312_1901924.jpg

科名:ツバキ科
属名:ツバキ属

ちょっと調べてみました、低木性で葉が小型の「シネンシス」と、高木性で葉が大型の「アッサム」という二つの変種があるらしいのですが、この写真のお茶はどっちの種類かな?

自分でも育ててみたくなったので、枝を持ち帰り挿し木していますが、根付いてる感じがします。

同じ場所ではないのですが、この近くで訪問させて頂いた庭で、お茶の花らしきを発見したので尋ねてみたらお茶だったんですが、植物は??と見上げてみると凄い高く育ってて驚きました、それは「アッサム」って種類なのでしょう。

植物が好きなので何でも持ち帰って育てたくなってしまいます。
大きな庭があったらな〜、きっと何でもかんでも植えて植物園みたいになるだろうけど夢のまた夢でございます(笑)
[PR]
by fredrika09 | 2011-01-06 19:09 | カロコで見かけた植物