子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オレンジのレフア

昨日は黄色いレフアをご紹介しましたが、今日はオレンジのレフアをご紹介したいと思います。

オヒア・レフア('Ohi'a Lehua)
科名:フトモモ科(Myrtaceae)
属名:オガサワラフトモモ属(Metrosideros)
学名:Metrosideros polymorpha

f0204312_1901712.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2011-03-22 19:00 | ハワイ固有種

黄色いレフア  

f0204312_17464681.jpg
f0204312_174738.jpg


オヒア・レフア('Ohi'a Lehua)
科名:フトモモ科(Myrtaceae)
属名:オガサワラフトモモ属(Metrosideros)
学名:Metrosideros polymorpha

オヒア.レフアのオヒアとは、花以外の部分をさし、レフアは花の部分をさします。
オヒアは幹の太さの成長は1年に1mmだと聞いた事があります。

黄色いレフアの花の事をレフア.マモ(Lehua.Mamo)と呼ばれています。
「マモ」とゆうのは、絶滅してしまったハワイ固有の鳥の名前です。
[PR]
by fredrika09 | 2011-03-21 17:58 | ハワイ固有種

カメラが故障中

カメラの故障とは関係なくと滞りがちになってしまった4つのブログですが、この植物ブログは過去の写真でも使えそうなので、お休みにせずにおこうかなと考えています。

写真メインのブログ、猫ブログはお休みにしました。
ハンドメイドのブログも新作が出来ても当分ご紹介出来ないかも知れません、残念。
携帯電話で写真写してアップする事も出来るかもしれないので、こちらはもう少し考えてみる事にしましょう。

カメラが故障なのかレンズなのかはまだ修理に出してないので不明です。
父に買ってもらったカメラです、また父に報告しておかなければな.........。

ブログ無理して4つも持ってるから滞りがちになってしまったのか?
他に色々と目が向いてるからブログが滞ってしまったのか?
どっちなんか分かりませんが、植物のブログだけでも今のところ頑張って更新しようと思います。
何か支離滅裂ですね(笑)
[PR]
by fredrika09 | 2011-03-21 17:44 | お知らせ