子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちょっと全体的に株を撮り忘れてしまいましたが、数年前に、ごみの収集所の辺りで、自生らしきこの植物に出合いました。以前から気になる植物だったので、ちょ濃っと株を持ち帰り庭の隅っこに植えてたんですが、最近やっと初めて花を咲かせてくれました。
f0204312_171732100.jpg



学名:Stapelia gigante(スタペリア.ギガンテア)
和名:オウサイカク
科名:カガイモ科
属名:スタペリア属

調べてみたら、サボテンの様に見えるけれど、カガイモ科だとの事。
一応私のブログのカテゴリは多肉植物にしてみました。
腐った肉のような悪臭を放ち虫を寄せ付け花粉を媒介させるんだそうですが、匂いは写真写してた時には感じませんでした。もっと花の近くに寄って匂い嗅いでみ様かな??
[PR]
by fredrika09 | 2011-08-11 17:50 | 多肉植物

我が家のルドラクシャ!

今、このブログでまだ小さかった頃のルドラクシャの苗を探してみたんだけどアップしてなかったので、もう1つのブログで探してみたらありましたので、そちらをリンクしておきます。ルドラクシャの小さな苗,2010年8月23日子供達の名前付けたりしたんだっけ(笑)

種まきはいつしたんだったか忘れてしまいました......いい加減な私ですね。
この苗、生長が早くて、驚きなんですが、今年に本当も株の上部を剪定しました。
凄く大きく生長しそうなんです、横に茂らせてもとんでもない事になる可能性は大なんですけどね。庭が狭いしどうなるんだろ?って(苦笑)

剪定前の写真は撮ってませんが、いずれも2メートル以上に生長してたかな。
今はこんな感じです。
木に名前をつけたのは子供達に歓迎されませんでしたが、以前の写真で「Nao;sTree」
f0204312_3183456.jpg


こちらは妹の「Erika;sTree」です。
f0204312_3185223.jpg


実際には、息子の方が2歳上なんですが、最近では妹の方が凄い成長で、体重は大幅に息子が負けています、小5の娘は私と同じくらいの足のサイズがありビックリです、24.5cm〜25cmあると思いますよ!!

写真は色んな緑が周りに多すぎてルドラクシャが見えにくいですね。
とにかく1年で凄く大きく生長したので、驚きですが、いつ頃花が咲いてくれて結実してくれるのかな?楽しみです、早いと嬉しいな〜。
f0204312_3191278.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2011-08-11 03:27 | ルドラクシャ

ハバネロ

これは多分ハバネロだと思われる。
何故、思われるのかと言えば、数年前にスーパーで袋詰めにされて販売されてたハバネロを購入。
でも、購入したのはもっと小さくて可愛かったんだけどね、その種を蒔いて育ったものは日本の普通サイズのピーマンくらいの大きさかな

確か初めの頃は収穫もあまり出来なかったんだけど、放置してたらいつまでも育ってくれてて、今年は結構収穫出来たので、友達にお裾分けしたり、自分では酢漬けを作ってみた。果たして使う事はあるのだろうか??

育てるのが好きな私は取りあえず種を蒔いてみたくなるんです。
観察するのも好き!!
f0204312_1647898.jpg


f0204312_16472592.jpg

科名:ナス科(Solanaceae)
属名:トウガラシ属(Capsicum)
学名:Capsicum chinense
[PR]
by fredrika09 | 2011-08-10 16:47 | 野菜.野菜の花