子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カヴァ(kava)

科名:コショウ科(Piperaceae)
属名:コショウ属(Piper)
学名:Piper methysticum
'AWA(アヴァ)

株の全体像はこんな感じです。
f0204312_1842685.jpg


節からは容易に発根しそうな感じですよね。
f0204312_1844949.jpg


花はこんな感じです。
f0204312_185821.jpg

以前地植えで育てた事がありましたが、旦那や旦那の友達が全部引っこ抜いてしまいました。
根っこを乾燥させて砕いて飲む為に.........
一時日本でカヴァ.バーが出来たとかって聞いた事ありましたが、今はどうなんだろ?
私も飲んだ事ありましたが、今一好きではなかったですね。
[PR]
by fredrika09 | 2011-09-22 18:15 | カロコで見かけた植物

パパイヤ(パパイア)

このパパイヤ(パパイア)は雄花の苗の様なのに実がなっています。
今迄にも何度か雄花の苗らしき株にこのような実の付き方を見た事がありますが、何か不思議です。
何だかへその緒みたいですね!
f0204312_17175045.jpg


パパイヤには、雄株、雌株、雄雌同株があって、園芸種はほとんど両性株らしいです。
我が家にもパパイヤがなっていますが、今3種類のパパイヤがあります。
種を土壌へばらまいておくだけでも発芽してくれるので、有り難いです。
野菜としてもフルーツとしても食べられるので重宝しますよ。

科名:パパイヤ科(Caricaceae)
属名:パパイヤ属(Carica)
学名:Carica papaya
英名:papaya
[PR]
by fredrika09 | 2011-09-15 17:29 | フルーツ

マジョラム(Marjoram)

科名:シソ科(Lamiaceae)
属名:ハナハッカ属(Origanum)
学名:Origanum majorana

f0204312_1725161.jpg

マジョラムの香り、ほのかで優しい感じで大好きなんですよ。
何度か購入しては地植えして順調に育ってくれてても途中で何故だか枯らせてしまいます。
でも好きな香りなのでつい見かけたら欲しくなってまた買うんですよ。
ちょっと前にまた枯らせてしまいましたので、また見かけたら買う事になりそうです。
[PR]
by fredrika09 | 2011-09-15 17:06

紫色の小さな花

昨日ネットサーフィンしてた時に確かどこかで見かけたんだけど、注意深く見てなくて名前を覚えてませんが、また判明してから名前記載します。

f0204312_1704073.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2011-09-15 17:00 | 何の花?何の植物?

タマリンド

f0204312_1648546.jpg


f0204312_16481683.jpg

科名:ジャケツイバラ科(Caesalpiniaceae)
属名:タマリンド属(Tamarindus)
学名:Tamarindus indica L.

タイ料理、フィリピン料理のスープ等でよく使用されていますよね。
以前スーパーで売られてるのを見た事ありますが、野生のタマリンドも見られます。
サヤの中はべっとりとした感じで種の周りの果肉をあめ玉の様な感覚で舐めたりすると酸っぱいですが清々しい感じの酸っぱさです!
[PR]
by fredrika09 | 2011-09-15 16:53 | フルーツ
アクセサリーには使えそうもないルドラクシャの実、植物のポットの上に沢山入れてました。
この状態で多分半年以上が経過してると思いますが、最近発見した発芽です。
ちょっと前に1つ発見したんですが、さらにまた最近もう1つ発見しましたよ。

第一号
f0204312_1204335.jpg


第二号
f0204312_1211592.jpg


大きく育ってしまう植物なので、もう庭には植えられないのは悲しいですが、ポットのサイズを変更しながら育ててみようかな?
[PR]
by fredrika09 | 2011-09-10 12:02 | ルドラクシャ

長ユウガオ?

旦那の友達が持って来てくれたのですが、凄く大きかったので、もう食べられないだろうって思って種を取り出そうとしたらまだ柔らかく、種も若い種でした。皮をむいて下ごしらえしたら大鍋一杯分になりましたが、その日はみそ炒め、翌日はあんかけを作りましたが、水分も多かったので量が減りました。

それにしてもでかいですよね〜。
隣のペットボトルは2リットルサイズです。
f0204312_595772.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2011-09-08 05:10 | 野菜.野菜の花
カヒリ.ジンジャーは以前紹介したのですが、今回はシベのアップをご紹介しようと思います。以前のはこちら

こちらの夏、今もまだ満開のカヒリ.ジンジャーです。
沢山群生してるところでは見事なのですが、沢山繁殖しすぎて大変な問題の植物でもあるんです。
とてもきれいな黄色で目を引くんですけどね............

f0204312_6135416.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2011-09-06 06:14 | カロコで見かけた植物