子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

以前も同じ所で剪定後に捨てられてたグリーンローズを持ち帰り挿し芽したところ、根付いて花も咲いてくれていい感じで成長中なのですが、またまた最近、娘を朝、バス停まで送りながら捨てられてるのを発見したので、持ち帰りました〜。

まだしなびれてもなくて元気な枝でした
f0204312_321556.jpg


それを切り分け
f0204312_395175.jpg


花の部分は飾って楽しませてもらいました!
ピンぼけですが花弁が葉っぱのように変化したらしいですよね。
f0204312_318583.jpg


蕾も
f0204312_3192767.jpg


近所で捨てられてたお宅のは、とても背が高くまで育っていました。剪定しないとどこまで伸びるんでしょうね。私の以前のは鉢植えにしていますが、そろそろ地植えにしてみようかな、ってどこに植えましょ、狭い庭ですよ〜。
以前のは2009/08/04

2010/09/24
[PR]
by fredrika09 | 2011-10-26 03:26 | 観察
道路の端に生えてた植物、多分マメ科の植物だと思うんですが、写真に撮るのは忘れてしまったのですが、見た事がない植物だったので近くへよって見たら、こんな種がなってました。種からしたらマメ科ではなさそうな感じもしますが、花は黄色でマメ科のような感じだったんですよ〜。種は珍しかったので持ち帰り写真を写してみましたよ。
f0204312_1712994.jpg
何の植物なんでしょうね。
[PR]
by fredrika09 | 2011-10-16 17:12 | 実、種

こんなの育てています!

以前からず〜っと気になっていたもの。
少し前に持ち帰って育ててみています!
f0204312_1913559.jpg


f0204312_19132461.jpg


沖縄で食べた海ぶどうが忘れられなくて、あまりに珍しくて美味しかったので、沖縄からクール宅急便でお世話になってる方に送ったこともあるんですよ!

そしてここのある場所で見かけた時は、大興奮しましたよ。
え?何でこんな所で?って場所なんですが、まさか〜と初めは嘘のようでしたが、ちょっとちぎって確かめてみたんですが、海ぶどうに違いないと確信しましたよ。それがもう何年も前から気になってたのですが、ようやく育ててみたくなって、挑戦しています。

持ち帰って来た時には、小さい虫みたいのや、小さいヒトデが結構ウジョウジョと発見出来ましたが、箸やピンセットで取り除いて、何度も水も変えてやっときれいになりました。ハワイ島の海洋深層水で育てています!!
根も出て来て少し大きくもなり、増えてもきています。

まずは自分が食べられる位育ててみたいと思います。
食べたい時に食べたいだけ食べられる位育てたいですね。
成長が早いみたいだし待ち遠しいです!
楽しみが増えました〜。

ここで成長する様子もアップしたいので「海ぶどう」のカテゴリも作りました(笑)

海ぶどう(クビレズタ)
科名:イワズタ科(Caulerpaceae)
属名:イワズタ属(Caulerpa)
学名:Caulerpa lentillifera
[PR]
by fredrika09 | 2011-10-14 19:25 | 海ぶどう
ショウガ科の植物だと思うのですが、名前が分かりません。
花が咲いた後に、そこに根っことなる部分が育つんですよ。
また名前が分かったら記載するって事で花の写真だけアップしときましょ。
f0204312_17593621.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2011-10-11 17:59 | カロコで見かけた植物