子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ママキ

2010-07-29
にも記事にした事あるのですが、ママキ、以前から何度も育てたいと思ってて、挿し木、小さな苗を持ち帰って植えたりしても何故だか全然成功した事がないのです、種を蒔いても発芽した事も無かったのです。

気温とか環境が大事なのかなと思うのですが、考えてみたら、息子が通ってる海の側の学校でも育ってるの見た事あるので、あまり標高は関係ないのだろうか??

ヒロで暮らしてる旦那の友達に2鉢のママキをもらって、1鉢は、何とナメクジに食べられてしまって駄目になり、もう1鉢は避難させて何とか今でも育ってくれてるのですが、なかなか自然に育ってる所と比べたら生長が思わしくないのですよ〜。

それでも諦めずに、毎回、実を見つけたら持ち帰り水苔の中に蒔いていますが、まだ発芽はしていません。
今日も出先で沢山の実を収穫してきたのでこれらも蒔きたいと思っています。
f0204312_14195153.jpg


f0204312_14203365.jpg


f0204312_1420591.jpg


ママキには、葉脈が赤いのとグリーンのがあって、最近知ったのですが、栄養素?が違うらしいのです。赤い葉脈の方が勝ってるんだそうです、どの栄養素がどうこうってところまでは把握していませんが......
f0204312_14212588.jpg


機会があったら摘んで乾燥させています、お店で買うと高い健康茶です!
自然界からの贈り物沢山受け取れてとてもラッキー!!幸せ!!感謝です!!
[PR]
by fredrika09 | 2012-02-18 14:25 | ハワイ固有種

ルドラクシャ

定期的に枝が張ってくると剪定されてるみたいです、私にとっては淋しいんだけどね〜。
f0204312_18203686.jpg


この木で何年くらいになるんだろ?結構大木に育っていますよ。
f0204312_18205319.jpg


緑に赤い葉が混じってとてもきれいです、私の存在に気がついてってまるで自己主張しているよう。
f0204312_18211017.jpg


堅い蕾も、満開の花も、実りも同時に見られて、ひょっとしたら一年中休み無く繰り返されてるのかな?
f0204312_18212956.jpg


私にとって宝石のようなルドラクシャです!だ〜い好き!!!
f0204312_18214974.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2012-02-08 18:27 | ルドラクシャ