子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

発芽

ルドラクシャ、根っこらしき物を発見したのを苔に包んで小さな袋に入れてたところ、何と発芽してしまいましたよ〜。何か鳥が羽ばたいてるみたいに見えますね!
f0204312_18224687.jpg


太陽の光を直接当たってなかったからか少し間延びをしてもやしの様にひょろりとしていますね。
f0204312_18242879.jpg


あ〜、大きな庭が欲しいな〜。
[PR]
by fredrika09 | 2012-05-14 18:25 | ルドラクシャ
庭で発芽してしまった植物、初めは何だろ?と思ってたんだけど、生長してきて何となく思い当たったのが以前オアフから持ち帰った「スリナムチェリー」と「アセロラ」残念ながら「アセロラ」は発芽に至らなかったみたいです。

このスリナムチェリー、今年初めて花を咲かせてくれました、丁度カメラが行方不明の時に花が咲いてるのを発見したので、この写真を写した時には花期が終わってた?まだ小さい苗なのですが、花が咲いてくれたので結実も期待出来そうですよ!!

去年の末にオアフへ行った時にもスリナムチェリーと、アセロラの種を持ち帰ったんだけど、しばらくの間ナプキンにくるんだまま放置してしまってたので、期待出来そうになかったけど、あるポットにばらまいてみたところ最近になって発芽してるのを発見しました、これもスリナムチェリーみたい、アセロラはまた駄目みたいかな??
f0204312_189829.jpg


こちらがそれです、画像はボケボケですが、記念に残しておきます。
f0204312_18104051.jpg


ばらまいてただけなので発芽したって感じで可哀想な状態ですよね...........
同じ木が沢山あっても庭が広くないので困るのですが、だけど一杯育ててみたいし、フルーツだと沢山収穫出来るのは嬉しいですよね!
f0204312_18124737.jpg


英名:スリナムチェリー(SurinamCherry)
科名:フトモモ科(Myrtales)
属名:エウゲニア属(Eugenia)
学名:Eugenia uniflora Linnaeus
[PR]
by fredrika09 | 2012-05-14 18:18 | フルーツ

巨峰の種から

ここでは巨峰なんて見た事ないですが、ブログを通じて知り合った日本のお友達が自宅で実った巨峰の種を送って下さいましたので数ヶ月前に蒔いていたのです。発芽して時間が経っていますが、生長が遅い?栄養が足りないからかな〜?まだ小さめの苗のままですが、何とか枯れずに育ってくれています、植え替えた方がいいのかな〜?まだ早いかな〜??

いつか巨峰、我が家の庭で実ってくれたらいいな〜。
子供達、大粒の甘くて美味しい巨峰、見た事も食べた事も無いので、いつか食べさせてあげたいと思ってるんですよ!!発芽は3本、上手く育ってくれる様に頑張ります!!
f0204312_17551575.jpg


巨峰
[PR]
by fredrika09 | 2012-05-14 17:59 | フルーツ
以前から気になってた種です、何か作ってみたいな〜と思いながらスルーしてたんですが、最近になりやっぱり欲しいって思ったので購入してみました。

実物は思ってたよりも大きくてしっかりとした感じです。
アクセサリーを作る用と種として育ててみたいので一部は蒔いてみようと思っています。

学名:Afzelia xylocarpa
f0204312_16485912.jpg


木の実って生長して花が咲き実を結ぶまでにはかなりの時間がかかりますよね、もしも育ったとして結実を見る事が出来るのでしょうか?それに大木みたいなので家の庭では無理があるんだけどね〜。
だけど楽しみはあった方がいいしね!!
[PR]
by fredrika09 | 2012-05-02 16:51 | 実、種

お預かりしてるバラの苗

近所の友達のバラの苗なんですが、枯れかけていたので、以前、預かっていい?って尋ねてOKが出たので預かってみました。このバラの苗は友達のお隣さんが下さったそうです。

枯れる前に剪定をしてみたら新芽が出てきて花芽もつけてくれて一輪だけでしたが咲いてくれました!この写真を写した翌日はシベも見えてとてもきれいな満開を見せてくれたのですが、カメラの充電器が行方不明となってたので残念ながらこの写真だけです。たまたま友達が訪ねて来て言ったのは、今までで一番花が大きく咲いてるって、多分一輪だけだったからだと思うけどね、まだ我が家で預かってるんだけどね、いつまでも預かったままでいたいな〜(笑)

花はピンクだけど、実際には紫っぽい感じのピンクなんですよ。
f0204312_16265965.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2012-05-02 16:27 | ピンク色の花