子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

嬉しい発芽!!からのその後です。

f0204312_1834478.jpg

06/21の状態

f0204312_1863958.jpg

06/24の状態

f0204312_1875517.jpg

そして07/11の状態

水はけが悪い感じがしたので、植え替えようと抜いてみたらまだ太い根っこがあるだけでした、そして植え替えて土を押してたら何だか嫌な予感「わ〜根っこの先っぽが折れちゃった〜」でも枯れないようにと祈りを込めて2日後の今日ですが、頑張ってくれています。折角ここまで育ってくれたんだから枯れないでよ〜。
[PR]
by fredrika09 | 2012-07-14 18:12 | 実、種

カカオの実

ネットでカカオの種類とか調べてたんだけど色々と見てたらややこしく頭がこんがらがってきたので、シンプルにリンク貼付けます。Wikipedia

f0204312_16465769.jpg


f0204312_16472163.jpg


f0204312_1648493.jpg


私が見た事あるのはこの赤っぽい色のと黄色い種類です。
この赤っぽいのはある道沿いで多分野生で誰も収穫していないだろう木からの物なんですよ。
何故誰も収穫してないだろうって分かるのかと言うと、地面には沢山の腐ったり風化してしまったカカオが沢山落ちてるからなんですよ。

中の実、果肉は少ないのですが、熟してるのは甘いのです。
実と言うか種子を発酵させてオーブントースターでカリカリに焼いて食べてみたら大人の味の甘さが0のチョコ味がしました、そして粉にして砂糖と混ぜてお湯を入れてココアにしてみたりチョコレートにしたり。って私は何もしませんが、旦那が作って楽しんでるみたい。

私はカリカリのをそのまま食べるのが結構お気に入りなんですよ〜。

一部の種、ポットにばらまいてたら発芽しましたよ、植える場所ないのにどうしましょ??
f0204312_1732543.jpg


この大きめのポットは種の発芽用の場所になっていて、色んな種が入り交じってて、色んなのが発芽してて、見てるだけて楽しくなりますよ。
f0204312_1733164.jpg


カカオ
科名:アオイ科(Malvaceae)
属名:カカオ属(Theobroma)
学名:Theobroma cacao L.
[PR]
by fredrika09 | 2012-07-14 17:34 | フルーツ

パキラの花? シベ?

2011/07/03のブログで紹介しました同じ木のパキラの花? シベ? です、落下してた花なので色がこのように黄色みを帯びていますが、咲いた時は白く段々と色が変わってきてポロッと落下するみたいですね。

この写真は落下したのを写真を撮る為に他の植物の上に乗っけてます。
画像右下辺りに細長い白っぽいのが落ちてるのが見えますか?もしかしてこれが花びら?がくかな〜?
f0204312_19462413.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2012-07-13 19:46 | 花の名前

黄色い花(名前調べ中)

f0204312_18395098.jpg


f0204312_18401597.jpg


f0204312_18404190.jpg


f0204312_1841196.jpg


f0204312_18412538.jpg

[PR]
by fredrika09 | 2012-07-12 18:41
ソープベリーはソープナッツとも呼ばれています、日本ではムクロジノキ。
このムクロジノキの実は日本で数珠や羽根つきの玉に使われています。

石や木の実、貝殻等でアクセサリーを作る様になってから、気になってた植物の1つでした。
ハワイではまだ見た事がなかったのでないのかな?って思って種を本土から取り寄せてみました、数珠にするのと育ててみたいと思ったからです。
f0204312_18574526.jpg


種を購入した後に、図書館で種で作るレイの本を借りたら、何と、ハワイでもあるではありませんか、何とに種類もあるみたいですよ!!

その後、クラフトフェアでソープベリーの種らしき物を使ってアクセサリーを作ってる人が居たので「この島のですか?」と尋ねてみましたら、そうだって事が判明したので、探しに行ってみましたよ〜。
f0204312_198232.jpg


残念ながら実りの時期ではなかったのですが、まだまだ咲きそうにもない蕾沢山ありました。
f0204312_1992115.jpg


実際に見かけたのは初めてだったので、葉っぱの特徴もしっかり覚えました、いつか違う場所で見かける事があるかも知れないですからね〜。
f0204312_19112645.jpg


地面に種が落ちてないかなと探してみましたが、数個だけ落ちてるだけでした。

最近、取り寄せた種から発芽したソープベリー、生長中。
狭い庭で地植え出来るかな?そしていつか私が元気で居るうちに実を結んでくれるでしょうか?
f0204312_19131087.jpg


今朝は、夢の中で沢山実ってるソープベリーの木を発見して喜んでる私の姿を見たんですよ!植物の夢まで見るか〜って面白いですね(笑)

植物、育てるのも見るのも好きでよかったなって思います、それだけでも人生が楽しいと感じたりしますからね!!

学名:Sapindus mukurossi ?? Sapindus saponaria ??
[PR]
by fredrika09 | 2012-07-01 19:24