子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

わ〜〜、咲きました!!!

この苗は去年我が家へお出迎えしたのですが、まだ花も咲いてなかった時なので、どのような花が咲くのか楽しみにしてたんですよ。

最近蕾が上がってきたと思ったら、数日前に白い蕾が大きく膨らんできました。
そしてとうとう咲いてくれました!!今日はえ?1日でもう枯れてきた?って慌てました、写真も撮りたいしと恐る恐るマジマジと眺めてたら何と、蕾の時は真っ白だったので、当然真っ白い花が咲くものだと思い込んでたら、内側が茶色なんですよ〜。なので枯れてしまったのかと心配してしまいましたが、早合点でした。
f0204312_20152552.jpg


下向き加減に咲くので下からも撮ってみました。
f0204312_20154259.jpg


名前を調べるのにラン科、でも葉っぱが違うし、シランの葉っぱに似てるからその仲間だろうと検索してて見つけました!でもどうやらシラン属ではなさそうで、

Phaius tankarvilleae (Chinese ground orchid, nun's cap)
科名:ラン科(Orchidaceae)
亜科:セッコク亜科 (Epidendroideae)
属名: Collabieae  ?
学名:Phaius tancarvilleae

調べてる内に何が何だか分からなくなってきました〜。ややこし〜。
地植えにしたらきっと株が増えていつかは群生で見れるかも?との期待を込めて花が終わったら地植えにしてみようかな〜と思います。
[PR]
by fredrika09 | 2013-03-26 20:51 | ラン科

チコリの花

f0204312_651589.jpg


f0204312_6522374.jpg


以前撮った写真なのですが、初めタイトルに「エンダイブの花」ってつけたのですが、待てよ、これは「チコリの花」?

どちらも花が似てるのです、だけど花以外の部分を見ると違いがあるんです。
エンダイブの花の写真もどこかにあるはずなんだけどな......
今回はチコリだけなので比較出来ないですが。

チコリ
科名:キク科(Asteraceae)
属名:キクニガナ属(Cichorium)
学名:Cichorium intibus L.
和名:キクニガナ
英名:チコリ(chicory)

ちなみに
エンダイブ
科名:キク科(Asteraceae)
属名:キクニガナ属(Cichorium)
学名:Cichorium endivia L.
和名:キクヂシャ
英名:エンダイブ(Endive)
[PR]
by fredrika09 | 2013-03-25 07:06 | 野菜.野菜の花

ローズマリー

このローズマリーは挿し芽してから何年くらいになるのか覚えてないのですが、今では2メートルくらいになってるかな、私の背丈を超えてしまっています!!しまっています!!
f0204312_1644192.jpg


この株、花芽がつくのに長い時間がかかってたのですが、現時点では一番沢山の花を咲かせてくれています。
f0204312_1643476.jpg


庭の事、気になってたのですが、長い事放置してしまってて雑草が今までに一番えらいこっちゃになってしまってました。少し前ですが、やっと今年初めて庭の作業も始めたんですよ。菜園に蒔きたい種があったから.....。まずは菜園を整えてからでないと何も出来ないからね。

その時にローズマリーも剪定しました。沢山の収穫にもつながったのですが、使い道は未定ですが、ローズマリーのサシェなんかも作ってみたいし、お香に変身させてもいいかな?とか、色々と考えてますが、作業の方が追いつかずで沢山大きな枝のまま乾燥させて放置状態、こちらも早く何とかしなくては〜。

それからこちらのローズマリーは匍匐性です。
f0204312_165733.jpg


こっちの花の方が少し色が薄いかな。
f0204312_1651065.jpg


ローズマリーの苗幾つもあちこちに植えてて、それらが大きく成長してくれてるので楽しみが倍増してるのですが、最近、お散歩中にローズマリーを所狭しと庭に沢山育ててるお宅を発見しました、何か凄く素敵〜だったので、私ももっと株間を詰めて植えてみたくなったのですが、でも狭い庭なので無理かな〜と。
[PR]
by fredrika09 | 2013-03-22 16:18 | ハーブ

細々と飾ってます!

家の入り口に入る前に数段の木の階段があるのですが、手すりの所に飾っているのがポトス
f0204312_17204035.jpg


この写真でちょこっと見えてるけどオリズルランも籐のかごに入れてかけてます。
f0204312_17204849.jpg


階段の植えから見たらこんな感じ、乱雑に置いてるんですが、植物達。
f0204312_17205315.jpg


そして、これは入り口のドアの右側に置いてる植物を飾ってる棚。
ここはその時々で、植物が変わったり置物が変わったり.........
f0204312_17215263.jpg


こっちは入り口の左側、お土産でもらったシーサー、以前はリビングに置いてあったんだけどね。
f0204312_17221273.jpg


ポトスは容易く増えてくれるし水栽培でもよく育ってくれるので昔から大好きな植物の1つです。
f0204312_1722740.jpg


この写真は以前Beneath the Heavens, Hawaiiの写真ブログでも紹介しましたが、こんな感じで飾ったり、現在はまた違う植物に変わっています。
f0204312_172241.jpg


時には他の植物も飾ってみたり.......この時は薔薇でした。
f0204312_1722062.jpg


この貝殻、確か購入したか、誰かにもらった物だと思うのですが、日本で暮らしてた時にも植物を入れてたのを覚えてるので、かなり年期が入っています(苦笑)お気に入りなので持ってきました。
過去にはポトスを飾ってたかな〜。現在は、バニラがメインですが、プラス八重のゼラニウムを飾ってみましたよ〜。
f0204312_17205823.jpg


最後に、我が家の1階をレンタルしてるのですが、そこで暮らしてくれてる方にアボカドとレモンをお裾分けしたら、同じ日にBBQのお裾分けが届きました、メキシコ人の家族なのですが、自家製だと思われるサルサソースがメッチャ美味しかったです!!なので翌日お皿をお返しするのに、メキシコ料理にもよく使うであろうチリペッパーとアボカドを持ってったのですが、お皿に入れたチリペッパーが可愛らしかったので撮ってみました。
f0204312_1721640.jpg


色々、ちょこちょこ飾るの大好きなんですよ〜。色んな物を利用するので、何でも役に立ちそうって思って捨てられない性格なので、家には不要だろ〜と思われる物であふれかえっていますよ、困ったもんです。
[PR]
by fredrika09 | 2013-03-21 17:43 | 飾ってみた
ブドグを更新しようと思ったんだけど睡魔に襲われてしまいました、頭が働かなくなっていますので、この様な時はやはり寝るのが一番ですよね、最近また休み気味なので気になってますが、明日に繰り越します。

お休みなさい.........
[PR]
by fredrika09 | 2013-03-20 19:16 | 独り言

チャノキ

以前もブログにアップした様な気がしないでもないのですが.........
チャノキ、日本ではお茶畑で奇麗に剪定されたイメージのしか知らなかったので、こちらで本来の姿?剪定もされずに野性的に育った物を見た時には驚きました、すっごく高くなるんですよ。

f0204312_20314339.jpg

科名:ツバキ科(Theaceae)
属:ツバキ属(Camellia)
学名:Camellia sinensis (L.) Kuntze
和名:チャノキ(茶ノ木)
英名:Tea plant
[PR]
by fredrika09 | 2013-03-15 20:38 | カロコで見かけた植物

パンダスミレ

パレアナさんが以前「ハワイのスミレはどんなのですか?」とおっしゃってたので、写真撮ってみました!
今検索して名前見つけました〜。「パンダスミレ」って名前で合ってると思います。
f0204312_1842052.jpg


f0204312_18415390.jpg

科名:スミレ科
属名:スミレ属
学名:Viola hederacea
和名:ツタスミレ

我が家で咲いてるパンダスミレは出先で野生化して?雑草のように生えてる場所があるのですが、そこから苗を少し持ち帰って育てています、地下茎で増えるので増え方が嬉しいです。
[PR]
by fredrika09 | 2013-03-08 18:52 | カロコで見かけた植物
2009/12/12(白い花)でアップしてた植物の名前がやっと分かりました!!

きっかけはひょんな事からでした。
ある日本の種屋さんのオンラインショップを見てたら、お皿に沢山の葉が載ってる写真があり、その植物の名前は「オカワカメ」葉っぱだけの写真だったので、一体どんな植物なんだろ??って興味が湧き検索してみたら何となんと〜〜。この植物しってる!!近所の友達の庭にはお隣さんの庭から勢いよく這い上ってきたこの植物があるし、家の近所の道ばたに面して生えて野生化したこれ。何の植物かな〜ってず〜っと気になってました。

やっと分かったで〜〜!!ア〜スッキリした。
f0204312_1754711.jpg


オカワカメ
別名:アカザカズラ、長生百薬
科名:ツルムラサキ科
学名:Anredera cordifolia

ミネラルを豊富に含む栄養価の高い食材との事。
生で食べてみましたが、お味はツルムラサキに似ています、湯がくとぬめりも出て、食感はワカメに似てるらしいので近い内にガバッと食べてみたいと思います。

それから緑のカーテンにも最適。
凄い繁殖力があってこちらでは凄い勢いで数十メートルにも及ぶ感じです。むかごも出来て、それが落ちて勝手に発芽してそれが凄い根っこのかたまりのようになります、なので挿し芽でも増やせそうですが、勝手に幾らでも繁殖しそうで、人工的に増やさなくても大丈夫みたい。ここでは年中茂っています。

過去に一度根っこを持ち帰って育てかけてた事があったのですが、当時は雑草っぽいし食べられるとも知らなかったので、繁殖力も凄いし増えたらえらい事になりそうって思ったので処分したのですが、やっと実態が分かったので友達ん家の庭から種用にと少し分けてもらってきました、よ〜し、沢山育てて一杯食べたいと思っています。

日本でも育ててる方多そうで、検索で凄い数がヒットします、苗も手軽に入手出来そうです、興味がある方は検索してみて下さい。
[PR]
by fredrika09 | 2013-03-07 17:52 | 名前が判明

イヌマキ

植物の名前が分からずにモヤモヤしたりする事があるのですが、やっと分かりました。
いつか更新しようと思いつつ長い事かかってしまいましたが........。
最近古い記事を見てて、そうだ、確か調べて名前がわかったんだったと思い出したのです。
古い記事は2010/02/09

f0204312_19112284.jpg


イヌマキ
科名:マキ科(Podocarpaceae)
属名マキ属( Podocarpus)
学名:Podocarpus macrophyllus

この実の感じが最近紹介したカシューナッツの形態と似ている感じがします。
このイヌマキ実があって、下部に種(毒成分を含有している)実が黒っぽくなった物は食べられるんだそうです。

他にも最近分かった名前の植物がありましたが、順番に更新予定です。
昨日と今日と庭の草抜きしました。まだまだ続くのですが、やりだすとハマります。
そして昨日も今日も結構な料のニラを収穫しましたよ。
そして、いつもより大きく育ってたナスタチュームの葉も収穫しておひたしにしていただきました。

睡魔に負けそうです。
最近夜更かしが続いてるのでもう寝るとします。
あ〜眠たい、お休みなさい。
[PR]
by fredrika09 | 2013-03-05 19:26 | 名前が判明

カシューナッツの花

2009/09/07この時のが.....
今日は何気にカシューナッツの木を見てみたら、お〜〜〜、花が咲いてる、小さくてあまり目立たない花です。
f0204312_21354394.jpg



葉はこんな感じ
f0204312_21354723.jpg


だけど何年くらいで花が咲くんだろ?実るんだろ?って思ってたんだけど、割と早かったな。
後は実がなってくれたら嬉しいな。だけど、食べられるカシューナッツにするにはその工程がとても大変みたいですよ。でも楽しみだな〜。今年中には収穫出来るかな〜?
[PR]
by fredrika09 | 2013-03-02 21:40 | フルーツ