子供の頃から植物が大好きでした!今ハワイ島で出会った植物を記録の為にと思ってブログを始めましたが、一体どれくらいの植物達と出会ってるのだろ?


by fredrika09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ハキダメギク

f0204312_18125336.jpg

科名:キク科(Asteraceae)
属名:コゴメギク属(Galinosoga)
学名:Galinosoga ciliata

道ばたでよく見かける植物です。
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-30 18:19

ヘラオオバコ

前回に引き続きオオバコ科が続きますが、
こちらは「ヘラオオバコ」
他のオオバコ同様に薬効はありそうですが、妊婦さんにはお勧め出来ないです。
私の周りではこのヘラオオバコの方がよく見かけるでしょうか、道ばたのあちこちで見かけます。
非常に繁殖力が強く、日本では環境省の定める外来要注意生物リストにも収載されている。とあるので、ここハワイでもきっと同じような扱いだと思います。

ヘラオオバコ
科名:オオバコ(Plantaginaceae)
属名:オオバコ属(Plantago)
学名:Plantago lanceolata
f0204312_17553056.jpg


花はこんな感じ
f0204312_1755338.jpg

ヘラオオバコのお茶も機会があったら乾燥させて飲んでみたいと思います。
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-29 18:07 | ハーブ

オオバコ茶(自家製)

このオオバコは、以前、そうですね、今から約10年くらい前に種を持ち帰り蒔いたものの子孫です。一時は菜園の一部がオオバコが生い茂って見事な時期がありましたが、最近では数株かな。

最近はまとまった雨が多く降ったりしてたので、雑草が勢いよく生長中、また草抜きしなくては.....このオオバコの周りにも雑草や、上部に見えてるのはコーヒーのこぼれ種から発芽したコーヒーなんですよ。
f0204312_17242658.jpg


オオバコの葉を洗って乾燥させたのを飲んでみたら、お味は私好み、とても美味しかったです。
飲んで数時間後、このお茶のせいなのか?ミルクのせいなのか?判りませんが凄いお腹が下ってしまいましたよ。
今から20年くらい前にオオバコで宿便が出るとか、ダイエットに良いとかで一時話題になった事がありました。なので腸に働きかける作用もあるのでしょうね。普段から便秘知らずな私なので、効きすぎてしまったのか??その辺のところは判りませんが.......。
f0204312_17221788.jpg


オオバコ
科名:オオバコ科(Plantaginaceae)
属名:オオバコ属( Plantago)
学名:Plantago asiatica

色々と調べてみたら、妊娠中には子宮収縮を誘発する可能性があるために良くないと思われるとあります。何でもそうですが、薬にも毒にもなりうるって事ですね。
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-29 17:45 | ハーブティー
f0204312_17365399.jpg

海の近くの溶岩の植えや岩場で見かける事が多いです。

花はとても良い香りがします、1日花だったような気がします。
枯れる前には全体的に色が薄いピンクへ変わります、花はどの部分が花なんでしょ、沢山のシベとガクみたいなのにな。

全体的な株、実の写真も過去に撮ってるけど、沢山ありすぎて探し出せない.......
いつか見つけたらプラスしたいと思います。
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-20 18:29
f0204312_1711981.jpg

我が家ではまだ一度も花が咲いた事がないのですが、ポット植えのまま地面に根を下ろしてしまいました〜。地植えにしてたらもっと勢いよく育ってくれたと思うんですが........。

過去に知人に何度か頂いた時に、植えた場所と乾燥させてしまって枯らせてしまった事があったので、ポットに植えてたんです。

f0204312_16555575.jpg

香りも味も上品で美味しいです。

科名:ショウガ科(Zingiberaceae)
属名:ハナミョウガ属、アルピニア属(Alpinia)
学名:Alpinia zerumbet
和名:ゲットウ

調べてみたら、ゲットウ茶にはポリフェノール(抗酸化作用)を含んでて動脈硬化を予防するのだそう。
血圧降下作用、利尿作用、調整作用、血糖値抑制作用、他、色々とありそう。より詳しく知りたい方は検索してみて下さいね!

今回は葉だけを利用していますが、実の皮や種等もお茶に出来るみたいなので機会があれば試してみたいと思います。

防虫、抗菌、消臭効果もあるので、九州、沖縄ではお茶以外に昔からお餅を包んで蒸したりとかにも利用されています、その他にも利用法は色々とあるようです。

私は最近子供達のお弁当にハラン代わりに使ってみましたよ〜。
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-20 17:27 | ハーブティー

アシタバ生長中

アシタバは本葉が大きくなってます。
5月13日
f0204312_123189.jpg


何故でしょ?発芽した時にはもっとまんべんなく発芽してくれてたのに、知らない間に消えたのもあり、片側に偏ってしまいました。
f0204312_1225619.jpg


5月15日の朝
「ん?何で?猫の仕業かヒキガエルのしわざか??」以前に、ポットの中でじっとしてるヒキガエルを発見した事があるんです、また?
f0204312_12113568.jpg


発見後に苗をまんべんなく植え替え、その後は今のところ被害がないのでホッとしています。
最近は雨期かな?植物達にとって、恵みの雨なので、植え替えして、すくすく育ってくれるんだと思うのですが、もう少し大きく育ってからにしようと思います。まだまだ弱々しいので夜盗虫の被害に遭っても嫌だし、強い雨で根が傷んでも駄目だし........

何度もここでアシタバの種を蒔いても発芽してくれた事がなかったのですが、今回は種も色を見て新しいし、と期待してました、蒔いたよりかは発芽した数は最終的に少なかったですが、今元気な苗達を大事に育てたいと思います。実家に注文した種が保留されてるんだけど、早く手元に欲しいけど、そのまま送ったら駄目かな〜??
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-19 12:14 | 観察
レモンの葉っぱを乾燥させてお茶として飲んでみました!
ほのかにレモンの香りと風味がありさっぱりとた口当たりです、うん、悪くないな〜。
ネットで調べてみたらレモンの葉っぱの効能等は分からないけど、ティーにして飲まれてたりとかレモンの葉を料理に使ったりもするレシピが載ってましたので、機会があれば葉を使った料理も作ってみたいと思います。

f0204312_11243737.jpg


レモンの木を剪定したのですが、その後に沢山の新芽が今出てきてます、摘んでまた乾燥させておこうかな。
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-19 11:26 | ハーブティー

アジサイ

以前、ボルケーノの知り合いの家の近くで咲いてたブルーのアジサイを見て日本の梅雨を懐かしんでた事がありました。当時はコナではアジサイ見かけた事ないって思ってたのですが、カロコにはアジサイが沢山咲いています。年中咲いてる感じですよ!!

道路の左側のお宅の生け垣にしてるのかな?ブルーの花が見えますか?
f0204312_1918612.jpg


f0204312_19181094.jpg


f0204312_19181361.jpg


以前、こちらから枝を持ち帰り、挿し木して育ったのが今我が家で咲いていますが、花の色はピンク系です。
f0204312_19181586.jpg


アジサイの花(ガク)の色は土壌がアルカリ性か酸性かによっての環境や他の要素等によって違った色になるのです。って聞いた事あったのですが、この事について調べてみました!あじさい 色の七変化

家のアジサイを今植えてる場所の土壌は、アルカリ性って事なんだね。
ポット植えにしてた時よりも地植えにしてからの方が元気そう!!

科名:アジサイ科(Hydrangeaceae)
属名:アジサイ属(Hydrangea)
学名:Hydrangea(アジサイ科、アジサイ属の植物の総称)
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-18 19:41 | カロコで見かけた植物

レモンバーム

f0204312_1415494.jpg

科名:シソ科(Lamiaceae)
属名:コウスイハッカ属(Melissa)
学名:Melissa officinalis (メリッサはギリシャ語でミツバチと言う意味)

清々しいレモンのような香りがします。
家では育てて何年もになりますが、未だに花を咲かせてくれた事ないんですよ〜。

繁殖力が強くて、地下茎で簡単に増えます。
そして何度も収穫を兼ねて株元でカットすると、株が更新されて、わっさわさと茂ってくれますよ。
上の写真が新芽が育ってくれたところです。

ハーブティーとして生葉でも乾燥させてもどちらも使えますが、今回は乾燥させた物で作ってみました。
f0204312_1415923.jpg

お味はさっぱりして、レモンのような香りが広がります。飲みやすくてとても美味しい。

効能を調べてみました。
高血圧、頭痛、ストレスの緩和
脳の活性化や若返りに効果的
花粉症対策にもいいみたい??
ヨーロッパでは長寿のハーブと言われています。

ネットで調べたらもっと色々と出てきますよ。
興味がある方は調べてみて下さいね。
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-18 14:32 | ハーブティー
ママキの植物、効能について興味のある方は2010-07-29の記事を見てみて下さいね!

f0204312_16696.jpg


ママキの葉は、収穫して天日干しにすると1日くらいでカリカリに自然乾燥します。
まろやかな感じで私は杜仲茶の味と似てるなと思いました。

お茶にする時は、適量陶器製のポットに入れてお湯を注いで少し時間を置くと出来上がりです。
煮出したお茶を作ろうとステンレスや他の素材の鍋だとお茶の色が化学反応かな?黒っぽくお茶の表面には油のような膜が浮かんできますので、くれぐれも陶器製をお勧めします。

最近では日本からもお手軽に?購入出来るみたいなので、興味がある方は検索してみて下さい。

我が家のママキ、小さめの苗ですが、微妙に種類が違うのが数本あって、最近発見したのですが、家では新種のが育ってます。違う種類と自然に交配したのかな?地植えにして大きく育ててみたいのですが、庭が狭いのと、気候的にどうかな〜??ポット植えだと移動が可能なので環境を簡単に変えてあげられるのですが、地植えにしてしまったらね、移動出来ないですからね.......。悩むところです!
[PR]
by fredrika09 | 2013-05-10 16:23 | ハーブティー